「拡張子.pdfの既定のアプリを[Microsoft Edge] から[Adobe Acrobat Reader DC]に変更した」

 学習会「Word作例」

「Q&Aコーナー」の時間、私のブログの疑問質問に先生から詳しくお応えいただきました。感謝です。

2018-02-12
 PCWindows10で「PDF-Viewer」を使った後に「アプリの既定値がリセットされました」と言う「通知」が出た。

pdfはAdobeが開発した、という事は知らなかった、、習ったけど忘れたのかも知れません…(>_<)
又、自分がPCにおこなった操作に、問題もあったのかも知れない、、と思ったりしました。
今までは、拡張子.pdfの既定のアプリはAdobe Acrobat Reader DCだったのだから…。
拡張子.pdfで保存したファイルをダブルクリックで開くと既定のアプリになる(その時の既定のアプリはMicrosoft Edge)。ファイルを右クリックしプログラムから開く、で選択できる。


先生に教えていただきながら、拡張子.pdfの既定のアプリを[Microsoft Edge]から[Adobe Acrobat Reader DC]に変更した。





ドキュメント内の拡張子.pdfで保存したファイルはMicrosoft EdgeからAdobe Acrobat Reader DCに変更された。

今日学習し作成した、Wordで作った「海岸清掃について(おねがい)」の資料をpdfで保存しダブルクリック(既定のアプリで開く)で開いた。



ツールをクリックすると沢山の機能が表示された。



色々遊べそう♪楽しみだ〜〜〜