ちりめん生地で作った紫陽花

 剪定した…はずのモッコウバラ。写真に撮って~と言ってるようだったので撮った。

目に留まった四つ葉のクローバーも、ついでにパチッ。

 先日から教えて頂いていた、ちり緬生地で作った紫陽花が今日完成した。作品に使った生地や材料は全て教えてくださったOさんに頂いた😃
お手本はOさんの作品。

初めて作る紫陽花の花びらにちょっと苦労しながらも、出来上がりが楽しみでみんな頑張った。




貼り付ける前に並べてみた😅

完成!額縁は100均だけれど、大満足!

出来上がった4人の作品。
いいねーーッ

山菜天ぷら

 あいにくの雨・・
先月から決まっていた山菜天ぷらの会の今日、雨になったら実家の倉庫でね、と言っていたのがその通りになった。お昼前には天気も回復したけれど地面も濡れていることだし、倉庫の中にシートを敷いて天ぷらを揚げて下さるMさんの奥さんを囲んだ。

今日はMさん御夫婦を入れて8人。
Mさん夫婦はこの時期場所を変えたりして、楽しみに待っているお仲間さん達と何回か山菜天ぷらの会をされている。
その山菜は当日の朝、Mさんが山を歩き何種類か調達される。私達は美味しい美味しいと言いながら食べるだけのお客様。でも奥さんが揚げる山菜の天ぷらは それは美味しくて、さっぱりしていていくらでも食べられるし、食べて食べてと言われて又食べてお腹はパンパンになる(^▽^;)



この季節ならではの山菜天ぷらの会…もう何回目になったんだろうか。。。
又何かで集まろうね、と奥さんと話しながらお別れした。

さくらさくらさくら

 たぶせ桜まつりの今日、お昼頃からお花見日和の好天気。
きっと沢山の催し物があって、普段は静かな小さい町も大賑わいだった事だろう。
田布施川周辺の桜は、お祭りに合わせたように見事な咲きっぷりだった。
何時も買い物に行くスーパーの駐車場は満杯で空きを見つける車がグルグル回っていた。買い物に行った私もグルグル回ったけれど止められる場所は無かった。
夕方実家からの帰り、空いていた田布施川周辺の駐車場に車を止めて桜を見に行き、買い物をして帰った。


今年は町役場の周辺にも鯉のぼりが立てられていた。(写真右)

昨日撮った石八前広苑の桜も満開。


木蓮エリザベス

綺麗だねーーって笑顔で言ってもらいながら花も誇らしげにみえる。
何処に咲いても晴れ舞台。きれいだね~。

春が来た

 花が咲き鳥がさえずりやわらかな風が吹き~・・春が来た 。



石八前広苑の染井吉野も先日から咲き始め、となりの桃の花は満開になった。
垂れ下がったレンギョウと ピンク色に染まる桃の木を撮りたかった、、けど。

小米桜もカイドウも、とてもチャーミング  

小さなタケノコが地面の中にあったのをイノシシよりも先に見つけた。
昨夜は雷と雨のコラボ…きっとこれで虫たちが起きてくるんだろうな。
田布施川周辺も何となくざわめいてきて、お花見弁当が沢山出てるよ!と近所の人が言っていた。
4月7日はたぶせ桜祭りだ。可愛い鯉のぼりも立てられ、お花見気分を盛り上げている。

書初展に行った

 光市文化センターで開催されていた「日本教育書道会 書初展」に、最終日の昨日姉と行った。

作品展の事を知らせて下さったemikoさんに案内して頂いてご本人の書の前に…

美しかった!感動した!

「懸けた情けは水に流せ受けた恩は石に刻め」、と書かれていた。
私もそんな人になれたら良いなーと思いながら。
emikoさんが教えておられる子供達の書初も沢山展示されていて、賞をもらわれている子供さんが何人かおられた。

もう一人のお知り合いYさんの作品。
力強く書かれた書に感激した!

「あなたの夢をあきらめないで熱く生きる瞳がすき」、岡村孝子さんの ♪夢をあきらめないで、、からだった。
お習字の心得もないけれど、短い時間に沢山の感動を頂いて帰った。

去年のこと。
ご近所の自由律俳句の俳人 久光良一さんがカレンダーを届けてくださった。


作られたのは「ネットワーク有限会社アトム電器 田布施」さんとお聞きした。
俳句 久光良一さん、写真 林和義さん、書 山本美仙さんの三人の方のコラボで出来上がっている今年のカレンダーだった。
たとえば・・↓

1月
4月
11月

私がお聞きした所によると、俳人久光さんの句からイメージされる田布施町の風景を写真家林さんが撮られ、その句を美仙さんの書で、、という何とも素敵なカレンダー。
句は久光さんの句集の中から選ばれたとかで、これも凄いな~と思った。
私も頂いている久光さんの句集は5冊。
多分…一冊の中の句は300句を超えているのではないかと。。。

こんなすごいことをされている「ネットワーク有限会社アトム電器 田布施」さんはカレンダーの最後のページに「おかゆらんどTV おススメ動画2023」と、紹介されていた。

ブログとニュースに登録している「おかゆらんどTV」さんの動画を、勝手に引用させて頂いた<(_ _)>
www.youtube.com