EU、リトアニアのホモフォビックな法律に反対

2009年7月にリトアニア議会が可決した「学校や、青少年がアクセスできるメディアでは、同性愛や両性愛の話題は扱わない」という法律に対し、EUが異を唱えたというニュース。

2009年9月17日、欧州議会リトアニアのこの法を糾弾するか否かの決議が行われ、賛成349票反対218票(棄権46票)という結果が出たそうです。決議文では、この法律はEUの協定ならびに国際協定に反していると述べられているとのこと。

イギリスのゲイ権利活動家のピーター・タチェル氏が言った通りの展開になってきましたね。これに対してリトアニアがどう出るのか、続報を待ちたいと思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
breach (法律・道徳・約束などの)違反、不履行、侵害
resolution 決議(案)、議決、決議文、解決、解明、解答
opine …という(公式な)見解を述べる、…と思う、意見を持つ(述べる)
The European Union Agency for Fundamental Rights EU基本権機関