Hatena::ブログ(Diary)

みやきち日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-08-Thu

「神はダイエット・ペプシを憎んでいる」米国保守派がペプシをボイコット

「伝統的家族の価値」を唱道する団体が、ペプシが同性愛者の人権促進活動を行っているとして、同社をボイコットする署名を50万人分集めたと主張しているというニュース。

この団体はThe American Family Association (AFA)と言い、「ネット上の250万人の支持者」を誇っているとのこと。同団体は火曜日の記者会見で、「ペプシコ(PepsiCo, Inc)に対し、文化の衝突においては中立を保ち、同性愛アジェンダを支持しないようにと依頼した」「ペプシコは拒絶した。この会社は同性愛者の団体に金銭的サポートを続ける」と語ったそうです。

AFAがペプシコ社のボイコットを始めたのは1月。この団体はとりわけ、ペプシコ社が昨年カリフォルニア州のProp8(州内での同性婚を禁じる『提案8』)に反対する団体に寄付をしたことに腹を立てている模様。ペプシコ社はAFAの抗議に対して「ペプシコの同性愛アジェンダへの支持について述べることを断」り、「腰は低いが相手を見下すような手紙」をよこしてきた、と彼らは主張しています。

ちなみにペプシコ社のゲイ・フレンドリーな方針を非難しているのはAFAだけではありません。「神はオカマを憎んでいる」(God hates fags)というスローガンで有名なウエストボロ・バプティスト教会は、今年9月にアトランタで「神はダイエット・ペプシを憎んでいる」(God hates Diet Pepsi)というプラカードを掲げて同社に抗議したとのこと。また、フロリダ州の巨大教会Bell Shoals Baptistは、先月、ペプシの自動販売機をすべてコカコーラのものに取り替えたそうです。ただしこれ、LGBTニュースサイトのLezGetRealから、「コカコーラ社はヒューマン・ライツ・キャンペーンのLGBTフレンドリーな事業リストでいつも高得点を取ってるのに」とさっそくツッコマれてますけど。

こういう「神」「伝統」の名を振り回してゲイバッシングを続ける団体にはうんざりだわー。ダイエット・ペプシがどうのこうの言うなら、まずこうしたダイエット飲料が大隆盛の肥満大国アメリカの「暴食」(Gula / Gluttony)の罪とかを断罪したらどうなんですかアンタたち。生活習慣病が減って医療費も抑えられ、一挙両得よ。

ちなみに元記事のコメント欄には「反対派が1人ペプシをボイコットする間に、こっちは2人以上がペプシを飲んでやる」「コカコーラの方が好きだがこれからはペプシを飲む」「炭酸飲料はやめていたが、またペプシを飲むつもり」などの声がいっぱいで笑いました。ボイコットの意味ないよね、既に。

単語・語句など

単語・語句意味
condescending恩着せがましい、相手を見下すような、優越感をちらつかせた、偉そうな、腰は低いが人を下に見たような
skirmish小競り合い、衝突、小論争
condone大目に見る、容赦する、黙認する
megachurch巨大教会