Hatena::ブログ(Diary)

みやきち日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-13-Wed

米国連邦裁でカリフォルニアの同性婚の違憲問題裁判がスタート

【1月12日 AFP】米カリフォルニア(California)州サンフランシスコ(San Francisco)の連邦裁判所で11日、同性間の結婚を違法とみなす州法の違憲性を問う裁判が始まった。

カリフォルニア州では2008年、住民投票で同性婚を禁じる州憲法改正案「提案8号(Proposition 8)」が可決され、州最高裁も2009年、住民投票結果を支持する判断を下した。このため、これを不服とする同性婚支持者らが、「提案8号」は米国憲法に違反しているとして連邦裁判所に控訴していた。

裁判は最終的に米連邦最高裁まで持ち込まれる可能性が高く、同性婚支持者らは、同性婚を違法としたカリフォルニア州の判断結果がくつがえることに期待をかけている。

カリフォルニアの同性婚の違憲問題裁判、連邦裁で始まる 国際ニュース : AFPBB News

というわけで、いよいよ同性婚を禁じたProp8(提案8号)の是非を問う連邦裁判が始まった模様。

でも個人的に手放しで喜べないのは「連邦最高裁まで行って負けたらどうするの?」という懸念があるから。そうなったらカリフォルニア州のみならず全米に影響が出るだろうし、アンチ同性婚派の思うツボだよねえ。原告側がどこまでの勝算を見込んでこの裁判に着手したのか、気になります。

ちなみにこの訴訟、当初はYouTubeでストリーミング放送されることになっていたのですが、土壇場になって最高裁が中継禁止を命じて非難の声を浴びている模様。以下のニュースに詳しいです。

そんなこんなで早くもモメモメの予感がするこの裁判。行方を注意深く見守りたいと思います。

単語・語句など

単語・語句意味
thwart(正式)(計画・目的など)を挫折させる、妨げる
divisive争いの種になる、不和を生じさせる、軋轢を生じる
invalidate無効にする