Hatena::ブログ(Diary)

みやきち日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-19-Tue

トランス男性、フェイスブック(Facebook)に写真を載せる権利を勝ち取る

フェイスブックに手術後の胸の写真を載せることを禁止されたトランス男性が、写真再掲載の権利を勝ち取ったというニュース。

この男性はカルガリー在住のDominic Scaiaさん。最近乳房を切除する手術を受け、12月に、術後の傷が治った後の胸の写真をフェイスブックのプロフィールページに載せていたとのこと。

ところが、他のユーザがこの写真にクレームをつけたために、Scaiaさんはフェイスブックのアカウントを削除されてしまったのだそうです。

フェイスブックの規則では、男性のトップレス写真は掲載できることになっています。にもかかわらず、Scaiaさんの写真は「性的なものを暗示させる裸体またはその他の画像」に該当すると言われてしまったとのこと。以下、ScaiaさんがXtra.caに語った言葉です。

フェイスブックには何千人ものトランスジェンダーの人々がいます。今回の件は、彼らに対して「お前達の写真は安全ではない」というメッセージを発しており、フェアではないと思います。

There are thousands of transgendered people on Facebook, and I think the message this sends to them is your photos aren't safe, and that's not fair."

Trans man wins Facebook victory over banned photos - from Pink News - all the latest gay news from the gay community - Pink News

Scaiaさんが抗議を続けた結果、ようやくアカウントの復活が認められ、写真も掲載できるようになったとのことです。

このニュースを読んであたしが連想したのは、去年4月に紹介した以下のニュース。

こちらの件でも、男女の組み合わせなら上半身裸の絡み写真でも掲載可なのに、女性同士だと服を着て「サンドイッチ・スタイル」でくっついて笑い合っているだけで不適切として掲載拒否されてるんですよね。日本でもそうですが、LGBT関連の写真だというだけで必要以上に「性的なものを暗示させる」と判断されてしまうという傾向がありはしませんかね。シスジェンダーヘテロの肉体や性はそこらじゅうで表現されているから今さら誰も驚かないけれど、性的少数者のそれは普段人目につかないところに隠されて(隠すことを強要されて)いるから、たまに目にすると動転して過敏に反応する人が出てきちゃうのかも。いずれにしろ、だからと言ってセクマイの写真だけ猥褻扱いするのは不公平だと思います。Scaiaさんのアカウント復活が無事認められてよかったです。

単語・語句など

単語・語句意味
sexually suggestive性的なものを暗示させる
nudity裸体