Hatena::ブログ(Diary)

みやきち日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-21-Thu

ネパール、観光の目玉としてエベレストでの同性結婚式を予定

新憲法による同性婚法制化が期待されているネパールで、裕福なゲイ観光客の増加を狙い、同性愛者向けの結婚式とハネムーンのパッケージ・ツアーが企画されているというニュース。

この企画を打ち出しているのは、「Pink Mountain」という旅行会社。ネパールでゲイであることを明らかにしている唯一の国会議員Sunil Babu Pant氏が設立した会社です。この「Pink Mountain」のウエディング・パッケージでは、象の背中に乗った婚礼行列、エベレストのベースキャンプでのセレモニー、チベット民族居住地での結婚式などが体験できるとのこと。

Pant氏によると、ネパール政府は来年には観光客の数を現在の40万人から100万人に増やしたいと考えており、ゲイとレズビアンの観光客を誘致することに肯定的な態度をとっているということです。

それにしても、象の背中に乗って行列て。何かの漫画で、絶対に結婚したくない主人公が「インドゾウに乗って花嫁行列できるならやってもいい」みたいに一種の無理難題として持ち出していたアレが、同性同士で本当にやれちゃうのか。すごいな。実際にこのツアーで式を挙げようというゲイやレズビアンがどれくらい出てくるのか、ちょっと興味ありますね。

単語・語句など

単語・語句意味
procession行列、行進
enclave包領(他国の領土に囲まれた土地;それを囲んでいる国の立場から用いることば)、飛び領土、少数民族の居住地