しばし忙しさを忘れて … 〜日本のチロル下栗の里〜

日本のチロル「下栗の里」



今日は長野県飯田市の 遠山郷下栗の里へ行ってきました

「下栗の里」は 標高700から1000mの傾斜面に耕地と家屋が点在する「にほんの里100選」にも選ばれている山村で 「引越しのサ××」のCMで一躍有名になった所です



今回は「下栗の里ウォーク」というツアーだったので この山里の集落を歩くのかと思ったのですが そうではなくて 「下栗の里」が俯瞰できるビューポイントまで歩くのでした


駐車場から片道20分 林の中を歩いて「天空の里ビューポイント」へ 


「天空の里ビューポイント」は2009年に地元住民の方の手で開設・整備されたとのこと


連日の多忙から今日一日だけ解放された夫は 時間いっぱい写真撮影 

少し霞みがかかっていましたが 雨を覚悟していたことを思えば このお天気はラッキーでした

ここでは 朝の9時頃まで雨が降っていたのだそうです


私も カメラとビデオカメラで撮影



周囲の山が 錦の装いを始めていました

地元案内人の方の話では まもなく紅葉のピークを迎えるとのことでした


駐車場に戻って来て…

蕎麦屋さんの軒に吊るされた干し柿が 良い雰囲気でした


「下栗の里」に来る前に 標高1918mの「しらびそ高原」にも行きました

2000mに近いところなので さぞかし寒いだろうと防寒対策にダウンのコートやマフラーなどを持って行ったのですが 風も無く穏やかな日差しで身に着けることなく過ごせました

ところがこちらに帰って来て見たTVニュースでは ”近畿地方に木枯らし1号が吹いた”との報道…

改めて 今日お天気に恵まれたことが如何に幸運なことだったか…としみじみ