イワナシの花  〜昨日の荒神山〜

昨日の荒神山では「ヤシャブシ」が満開でした

紐状に垂れさがっているのが雄花 スクっと上に伸びているのが雌花

茶色く丸いのは 昨年できた実です



頂上で…

いつも腰をおろして休憩するベンチが見当たらないと思ったら 谷の斜面に落ちていました

フェンスの向うですから 自然に落ちる訳はありません

誰かが落としたものと思われます

なんて心ない人!イタズラにも程がある!とみんな怒り心頭


と そこへ「不法投棄パトロール隊」(だと思う)軽トラックがやって来て 男性三人が斜面へ降りて行きました

ベンチの引き上げに来て下さったのです

 

ベンチの脚にロープを掛けて… 

上に残ったパトロール隊のメンバーは一人でしたから

ハイキングサークルのメンバーがロープを引っ張って ベンチの引き上げを手伝いました


ベンチは無事元の位置に…

これで 次回からもこのベンチに腰掛けて 琵琶湖を眺めながら休憩ができます



頂上からは 今週も「イワカガミ」の花をもとめて 古墳横を通る山道を下りました

イワカガミはまだ咲いていませんでした

ところが 少し下った所で イワカガミよりずっと小さいピンクの花が目に留まりました

見つけたのは… いつも見つけてくれるYさんではなくて私

イワナシ」です

ラッパ状の 小さくて可愛い花

その割に葉っぱは大きくて 長さが6〜7cm幅3cmくらいです

幾度となく通っている山道ですが こんなところにイワナシがあったとは全く気付きませんでした

花の後にできる実は食べることができて 梨のような味がするそうです




山を降りてきたら 宇曽川沿いの所々に 袋に入ったごみが積み上げられていました

お花見シーズンを前に 地域ボランティアの人たちが 堤に捨てられたごみを拾い集めてくださったのでした



宇曽川堤桜並木の開花も間近

来週 年金者組合ハイキングサークルは荒神山ウォーキングの後 この桜並木の下でのお花見の予定です


こちらは 車道入口付近の「ソメイヨシノ」でないサクラ桜ですが もう花びらが顔を出していました


宇曽川堤の桜 昨日はやっと蕾が膨らんできたという感じでしたが 昨日今日の暖かさで そろそろこんなふうになっているかも知れません