一瞬びっくり! 〜母の日プレゼント〜

母の日プレゼントとして 息子たちからお花が届きました


次男からは山野草でした


「ホタルブクロとショーマの寄せ植え」とのことですが よく見ると4種の植物が植えられていました


添付の説明書によると ホタルブクロは小ぶりサイズで5月末頃に紅色の花が咲くそうです

”葉っぱのきれいなショーマ”と書いてありましたが ショーマとはサラシナショウマのことかしら?

ほかの2種はギボウシと・・・ 何でしょう? 涼しげな細い葉っぱで穂が出ています


これなら私にも育てられそうですが 2〜3年に一度は植え替えをする・・・とのこと

果たして それがうまくできるかどうか・・・

何しろ寄せ植えのセンス「0」の私ですから




長男からは「キャンディフロスト」というアリッサムでした

届いた箱の中をのぞいて・・・ えっ?と一瞬わが目を疑いました



大急ぎで箱から出して・・・  あれぇー これはこれは・・・



見るからに「旬」が過ぎています


それに「珍しい3色ミックス」と書いていますが 白い花ばかりです

ようく見ると これが少しピンクっぽい?



びっくりはしたものの・・・

冬の寒さにも強くて 上手に管理すれば年中観賞できる・・・と書いてあるので これから次の花期に備えて育てればいいか とその時は思ったのです



でも翌日

商品の不備があったら連絡を・・・とのメッセージが入っていましたので一応念のため ”花枯れや破損などの不備という訳ではないのですが・・・”と連絡先に電話を架けてみました


花の名前を聞かれて答えると 即座に ”大変申し訳ございません 他にもそういうご連絡を頂いておりまして ただ今代替品で対応させていただいております”と

やっぱりあの状態は正常ではなかったのです


代替品は「3色ミックスのミリオンベル」とのこと

昨年の母の日のプレゼントにもらったお花です



”先に送った方はそのまま手元に置いて育ててください まだ先の方の蕾が咲いてきますから”とのことでした

”あの状態ではもう観賞価値は無いも同然だから 切り戻すのはどうでしょう?”と言ってみたのですが ”今はまだ切らないでください”との返事が返ってきました



電話をした翌日(11日の「母の日」当日)には もう代替品の「ミリオンベル」が届きました


昨年と同じ立派な「ミリオンベル」です

なんか得をしたようで 却ってわるいなぁ・・・という気分になりました



先に届いた「キャンディフロスト」は 係りの人に言われた通り しばらくはそのままで様子を見ることにしました



ところで アリッサムってどちらかというと脇役的な存在のお花ですよね

わが家でも ストックやジュリアンと一緒に植えたり アパート花壇の縁取りとして植えたりしました



3色ミックスとはいえアリッサムだけの鉢植えってどんな感じなのかしら?とネットで検索してみると・・・

こんな素敵な鉢植えでした(写真は販売会社の通販サイトから)


たぶん息子たちは カタログを見てこのお花を選んでくれたのでしょう

キャンディフロスト=綿菓子 その名の通りフワフワとしてとっても優しい感じのお花です


この状態のお花が届いたら ”うぁあ〜すごい! ステキ!!”って声を上げたでしょうにね



わが家に届いたキャンディフロスト

カタログと同じように咲かせるのは到底無理でしょうが 少しでも似た感じに仕立ててみたいものです 

これでまた一つ 育てる楽しみが増えました