冬景色 〜金沢〜 

28日 日帰りバス旅行で金沢へ


近江町市場




4度目の兼六園

冬に訪れたのは初めてで 憧れの雪景色を見ることが出来ました


この噴水の水源は霞ヶ池 その水面との落差で噴水は約3.5mの高さにまで吹き上がっているとのこと

日本庭園での噴水は大変珍しく 19世紀中ごろに作られた日本最古のものといわれているそうです



徽軫灯籠(ことじどうろう)



唐崎松(からさきのまつ)



氷の張った 霞ヶ池



根上松(ねあがりのまつ)



園内はどこも一面 雪に覆われていました

この日は 風がなく気温は6度とその前後の日と比べて暖かく 写真を撮る手も冷たくならずに済み助かりました



ひがし茶屋街



今回のバス旅行は 年金者組合の友人Yさんとご一緒しました

夫をはじめYさん夫妻など年金者組合の有志10人ほどで 「青春18きっぷ」で金沢を訪れたのは2005年3月のことでした

レストラン「自由軒」でこのお店人気NO.1のオムライスを食べたこと 「懐華樓」でお茶を戴き内部の見学をしたことなどを思い出しながら Yさんとひがし茶屋街の散策を楽しみました



金箔工房の 金箔ソフトクリーム 

 

テレビの番組で見たことがあります

若い女性がオーダーしたのを 撮らせていただきました

今までに私が口にしたことがあるのは 金粉や小さなかけらでしたから味は全く分からなかったのですが こんなにべったりと大きな金箔だと舌触りやお味はどうなんでしょうね・・・?



兼六園でもひがし茶屋街でも 若い人たちの姿が多く見られたのが印象的でした


金沢・・・ 初めて訪れた時は一人旅でした

カラオケ仲間と山代温泉に1泊旅行をした時 翌朝「このまま帰るのは勿体なくしのびない 金沢まで足を延ばそう・・・」と 急に思い立って他のメンバーと離れての一人旅

浅野川友禅流し 兼六園 金沢城 武家屋敷・・・ 思いがけず実現した憧れの街「金沢」への旅は思い出深いものとなりました



金沢・・・ 何度でも訪ねたい街です