納車

6月下旬の発注(→日記)から約2ヵ月、発注していた自転車がついに納車。

初めてのロードバイクで、いろいろな感覚が新鮮。お店で「最初はこの位のポジションで、慣れたらもう少しハンドルを下げる感じですかね」と言われたポジションは、結構つらいなと思いつつも、意外にも少し乗ると慣れて、乗り易くなった。

もっとスピードが出るイメージだったけれど、意外と出ない印象。
と思っていたら、逆に意外と出ていたっぽい。iPhoneGPSロガーソフト、RunKeeperを使ってみたところ、平均20.23km、最高48.4Kmと記録されていた(iPhone内蔵のGPS信頼性は未検証)。全力でこいだ訳ではないのに、結構でているな。出ないと感じたのは、自転車がしっかりとしていて、乗っていて不安が無いからかもしれない。

iPhoneのアプリでRunKeeperというGPSロガーは、本格的なGPSロガーとは比べられないかもしれないけれど、無料版もあるのでiPhoneユーザには超オススメです。

ANCHOR RNC3 Sport 2009

RunKeeperの確認画面