ラーメン 宇奈月

学生の頃はよく通っていた松ヶ崎のラーメン店・宇奈月
滋賀の甲賀に移転したと聞いたので、ドライブがてらに行ってみた。
JR草津線沿いの県道4号線をひたすら走り、
甲賀駅を過ぎたところに発見!!


宇奈月外観

噂には聞いていたが、店がどこにあるかはわかりにくい・・・
一度はスルーしてしまうがすぐに戻って何とか到着。
夜は5時オープンだが少し早く、着いたのは5分前だった。
しばらく外で待っているとご主人が暖簾と提灯を出して
「いらっしゃいませ」。と声をかけてくれた。
1番乗りってなんだか嬉しい!


さっそく中に入り、ラーメンセットを注文。
セット・・・そうだった、ここのセットはお寿司が付いてくる!
普通だとチャーハンや白ごはんだけど、
あえて寿司。(手作り押し寿司)
これがまた旨いのだ。


さぁ、ひっさびさの宇奈月ラーメン。


めっちゃめちゃ旨そう!香りがいい。
そして既に振りかけられている胡椒がまた、イイ。


まずはスープを・・・
おお!懐かしい味!!これぞ宇奈月
醤油系ではまさにダントツの旨さ。コクもしっかり、チャーシューもバッチリ!
京都時代と全然変わらない味にしばし感動・・・


お寿司を口にした後は、トッピングの紅生姜を入れる。
トンコツに入れるのは多いが、醤油系にも意外とマッチするのだ。
そして最後は辛子味噌を入れる。
結構辛くてコレがまた旨い!汗出てくる。
久々に「スープまで完食」できるラーメンだった。


次回は味噌ラーメンを食べようかな。
ちょっと遠い場所だが、1時間かけて行く価値アリ!のお店です。


場所はコチラ