菜園・じゃがいも

5月に植えたじゃがいもが枯れてきた。

じゃがいも全体像

完全に枯れてしまってます。


葉っぱが枯れてしまったということは栄養も根に届かない、
つまり・・・ぼちぼち収穫!?


じゃがいもは土の中で育つため
トマトやナスのように成長が見えないので
土を掘るまでわからない。
もしかしたら早いかも。。
なんて不安もよぎったがやっぱり今日しかない!
いっぱい実っていたら今夜はカレーだな〜
と豊作を夢見つつ掘ってみた。


あれ?

小さっ!


想像以上の小ささ・・・
じゃがいもというより・・・ムカゴ!?
ちょっと寂しいけど実っただけでも良しとしようか 涙


100円玉と比較。

明らかに、、じゃがいものサイズじゃないし。


さすがにカレーにはできないけど、
ふかしいもならいけるだろ。
ということで3つだけを大事に茹でてみた。


ミニミニふかしいも

ちょっとピンボケてしまった。。


食べてみると、普通にじゃがいも!!
結構ウマイし!
手塩に掛けて育てた野菜は本当にウマイっす。
一口で終わってしまったけど・・・


土の栄養、日当たり、水やり等などまだまだ至らぬ点が多かったと思うが
来年こそはカレーができるくらいには育てよう!