ゆとり教育

はてな匿名ダイアリーにこんな日記が・・・

■子供になんて説明したらいいんだ
うちの小学5年の息子が通っている小学校で、学校が始まる時間が変わった。8時から8時15分に。

理由が「8時に登校できない児童さんがいるので、8時15分に遅らせることにしました。」

は?


息子に理由を聞いたら、「〇〇くんが朝起きれないから。」と言うわけですよ。もうね。考えられない。
そんな理由で校則を変えるなんて、子供になんて説明したらいいわけよ?
補足しておくと、学校を中心に2kmくらいの校区なので、家が遠いからというわけではない。ていうか、うちより近いとこに住んでるらしい。


その子が朝起きれない理由は、身体障害者とかハンディがあるわけでもないらしい。
ただ、どれだけ頑張っても朝8時に通学できなかったから学校は校則を変えたと。
いったい、どういう思考回路をもってすればそうなるんだ。これが、巷で流行りの「ゆとり教育」なのか?
とりあえず、「こんな不条理は世の中では通用しないんだよ」と言うしかないのか・・・・
これなんて反面学校?

補足追加:
(私の知る範囲ではだけど)権力者・有力者の子供というわけではないみたい。ごく普通の一般人。
むしろ、その方がよっぽど子供に説明しやすいのにな(笑)
今回のことは、学校が児童のためを思ってやったことみたいです。


http://anond.hatelabo.jp/20070603195317


・・・これはひどい・・・


給食費払わないとか、いろんなDQN困った親が
増えてきたとは聞いていましたが、
こんなことまで通っちゃうんですね。


たまに夜11時過ぎの居酒屋にでも
どう見ても小学生くらいの子どもと一緒にいる
ファミリーを見かけると、
「このコら明日起きられるんかいな?」
と心配になりますが、起きられなくても
登校時間を変えてしまえば一件落着だったとは・・・!


私が小学校の頃、こんな主張をしたら
間違いなく往復ビンタでしたね(笑
今議論されてる最中ですが、
もう、土曜授業も早く復活しちゃったほうがいいんじゃないでしょうかね。