威風堂々! このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/10/18 簡単!乾燥バジルの作り方〜♪

[]簡単!乾燥バジルの作り方〜♪


さすがに10月に入るとベランダ野菜たちも、

夏ほどの勢いはなくなってきました。

今年最後のゴーヤやししとうを収穫したり、

なぜかたくさん生えてる雑草を抜いたりと、

ベランダの模様替えも進んでいます。


そんな中、今年は思いのほかにがんばってくれて、

なんとジェノベーゼを2回も作れるほどまで

成長したバジルたちも、本日最後の収穫。

そして、今回は保存もきいて、

使い方も豊富な乾燥バジルを作りました〜。



まずはバジルの葉っぱを丁寧に採ります。

f:id:miyama:20081018233016j:image


そして、葉っぱを洗ったあとしばらく乾燥させます。

f:id:miyama:20081018233015j:image


本来なら、パリッパリになるまで乾かすのが

普通のやり方のようですが、私はショートカット


ある程度乾いたら、お皿に入れて

レンジでチン!パリッパリになるまで温め続けます。

電子レンジからめっちゃいい香りがしてきますよ)


そしたら、見事に水分が抜けちゃいます。

f:id:miyama:20081018233012j:image


こいつをすりこぎで細かくすると、


粉末乾燥バジルの出来上がり〜!

f:id:miyama:20081018233014j:image


めっちゃ簡単ですね。

パスタグラタンドリアなどのイタリアンから

サラダスープなんかにひとかけすると

すごくいい香り&風味を効かすことができますよ〜^^


ビンに入れれば保存もバッチリ

f:id:miyama:20081018233011j:image


花と少しの葉っぱは残していますので、

種が出来ればまた来年、育てたいと思います〜!


f:id:miyama:20081018233013j:image


今日は手がバジルの香りです。

hacchihacchi 2008/10/20 11:09 素敵*
バジルほしかったんだけど。庭のスペースがもうなくて。。
役立たずのペパーミントだらけです。。
使いみちがさっぱりわからず。

来年はバジルうえよ*

miyamamiyama 2008/10/20 22:19 >hacchi
ウチもペパーミント大量やったわ・・・^^;
ミントティーにしても使う量は知れてるし、
ネットに入れて「ミント風呂」にしたこともあるなぁ。

でも、食用で考えたら断然バジルがおすすめ!

milkchocochipmilkchocochip 2008/10/26 03:37 なるほど〜これはお手軽に作れそぅやね^^♪
しかしウチのバジルたちはもぅ今年のお役目を終えられたので、
来年いっぱい育てて、ジェノベーゼと乾燥バジル作ろっかな^^
いやいやしかしmiyamaくんちのバジルはホント豊作だったよね〜スゴイ!

miyamamiyama 2008/10/26 08:23 >milkchocochipさん
超お手軽ですよ〜!
さっそくいろんなものに振りかけてます^^
ホントはパセリも育てて、乾燥パセリも作ろうと思ってたんですよね。
それまたかなり活用できますので!
来年はもうひとつプランター要るなぁ、これは。

ちこちこ 2011/05/19 10:05 わかりやす(●^o^●)
今から挑戦します。ありがとう

miyamamiyama 2011/05/20 16:16 >ちこさん
かなり簡単ですよ!
今年もバジルが育ってますので、収穫したら実施します!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyama/20081018/p1