畑を耕す


申し込みから1週間。
今日からいよいよ本格的に畑仕事をスタートです。
アヤハディオで長靴やら鍬やらのファーマーグッズを買って
農園へ向いました〜。


スタートして初めての土曜ということもあり、
同期(?)の週末農家の方々も結構来られていました。


年間2000円の土地だけあって、
さすがに肥沃な土ではありません^^;
自分で開墾しないと野菜は育たないんですね。
収穫祭のため!がんばるぞーーーー!


慣れない手つきでせっせと耕します。

石ころもいっぱいだから、
こまめに石を取ったりの作業も発生。


1時間くらいで終わるかとナメていましたが、
結局4時間鍬を振りっぱなし。。。
9月と言うのに太陽もギラギラだし、
今年一番の汗だく状態に。
こりゃ体も引き締まるわ。


なんとか15平米を耕し、石灰をまく状態にまでは・・・

しかし、腕はパンパン、手には豆が、
そして腰もへろへろ・・・
明日の体が怖いです^^;


いよいよ来週は堆肥を入れていこうと思います!