ニュース

堀江貴文
実業家の堀江貴文氏(43)が19日放送の読売テレビ日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演。今年2月に「週刊文春」で報じられた“56億円の宇宙詐欺”について「今、裁判してます」と認めた。詐欺という言葉は否定した。
文春では、「民間の宇宙船マーケットで起きた詐欺」として、堀江氏がヒューストンの弁護士であるアート・ドゥラ氏らを訴えていると報じられた。

番組で、“宇宙事業投資での詐欺”について話題を振られると、「詐欺じゃないですよ」と否定。「10年くらい前にロケットの会社に投資していたことがあって。投資していた会社が最近ちゃんと仕事してねえな、と思って、去年…1年ぐらい前に裁判起こしたんです。アメリカではニュースになってたんですけど」と説明した。
投資額は「56億円」と告白。
ミッツ・マングローブから「(56億円が)パーになっちゃった、ってことですか?」と質問されると、「パーじゃないですよ。だから今、裁判してます」とした。

堀江氏は、「(宇宙には)希少金属だけの星とかあるんです。すごい高い金属…プラチナだけの星とかあると思うんで、それを地球にもってこれたら、それだけで何兆円にもなる」と宇宙ビジネスへの夢を熱弁していた。





こうした宇宙資源は、他の国も期待は高いから、投資したい事業欲って解るなぁ。金もダイヤもあらゆる宝石は宇宙に沢山あるからねぇ。ロケット安く飛ばせれば、何でもできるし。
彼の諦めない未来事業欲って、本当に凄い。