「もしかすると君は おかしいんじゃないのかい」

miyamya2009-03-23

4トラックのカセットMTRで自室で一人録音したカバー曲7曲からなる音源を作りました。

これまでに一部の友人知人の方々に送ったり手渡したりしてきたのですが、(当たり前なんだけど)すぐに反応がなかったりするとつい悲観的に考えて勝手に落ち込んだりしてしまって、そんなとき、ダニエルジョンストンの「Story of an Artists」という曲をふちがみとふなとがカバーした「歌う人」の歌詞が、それはもう胸にしみました。そうわたしは昔からカバー曲がとても好きなんです。今回の録音は、初めからカバー曲集にまとめようと思って録音したものばかりではなく、習作といった感じの録音の寄せ集めで、歌も演奏もひどく拙いものですが、これはこれで味があると言えなくもなくはない、のではないかと・・・(自信ない)

ジャケット用に友だちの金時さんとひこうきさんのイラストと、何年も前に自分がチラシの裏に書いた鳥の落書きを、Qちゃんにお願いしてコラージュでまとめてもらいました。それをコンビニで白黒両面コピーして色鉛筆で塗ったり(←いつの時代の人だ)、友だちのYちゃんが一時はまって作りまくった消しゴムはんこ一式を貸してもらってCDRの盤面にぺたぺた押したりしてます。

曲名をここに出しちゃうと著作権的にあれかもしれないので、もし興味のある方はお気軽にメール下さい。聴いてみたいという方も、メールでご住所を知らせて下されば、時間は多少かかるかもしれませんが、お送りします。もちろんお代は一切いただきません!無料です!あと、作業が間に合えば、Zombie Forever関連のライブなんかにも置かせてもらえたらと思っています。

それが一体何になるのかと改めて問われると困ってしまうのですが、わたしがQちゃんのサポートを始めるきっかけの一つになったのが、Qちゃんがライブ音源をサイトを通じて無料郵送していたことだったので、わたしも何か、DIYでできることをやってみたくて。それが別の何かにつながることも、もしかしたらあるかもしれないし(ないかもしれないけど)。

音源のタイトルは「わたしのへや」です。