んで

ここだけでなく、近隣県や関西でも大変だったみたいですね。実家もヤバかったらしいけど、とりあえずは問題なく。向こうの川もあふれそうだったらしい。場所によっては氾濫した。もし氾濫したら実家は確実に水没するんで(低地なんだよね〜)昔から台風のたびに気にはしていたけどさ。うーん。
あと突風被害とかも。原因は不安定な大気による積乱雲とかで一緒みたいですね。ニュースちゃんと見られてないからわかんないんだけど。
そして今回新たに出てきた用語「ガストフロント」。最初聞いたとき「ダウンバーストとは違うの?」と思ってましたが、ダウンバーストで落ちてきた大気が周囲に広がっていくときの突風部分を特にガストフロントと呼ぶようですね。違うかな。ちょっと自信ない。
ほんっと、何か災害があるたびに新しい用語を良く見つけてくるよ、マスコミさんは。
桜島も噴火したんだっけ? 噴煙の中に稲妻が走ってる映像を見ましたが、なんかこーいろんなことが一気に起こってませんか? どーなの日本、なんつって。