2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光り

暗ければ暗いほど、 小さい星も見える。 その光が見つけられれば、 あなたは成長できる。 「強く生き抜く! 今日の言葉」 村瀬登志夫 より 写真は大枝特派員から送られてきました。

ツツジ

わが家のツツジも咲き始めました。

わが家の桃の花が満開になりました。 「ちょろもも」と私たちは呼んでいますが、 「ちよひめ」ですね。 かなり生りますよ。美味しいです。

枝垂れ桜

わが家の枝垂れ桜が今年は咲いてくれています。 例年は少ししか咲かないのですが、今年は楽しみです。 綺麗で、可愛いですよ。 2階のベランダから撮りました。

猪苗代湖

今日もマニシアさんの西山社長の写真をシェアします。 ・猪苗代湖と磐梯山(ドローンで撮影)(2018/03/04) ・横浜ベイブリッジの満月(2018/03/01) ・同上 以上 出張の合間を縫って(?)西山撮影(転載ご自由に)

レインボウーブリッジ

今月もマニシア様から素敵な写真が送られてきました。 2日に分けて掲載します。 ・お台場からのレインボーブリッジ(2018/02/16) ・ふくしま海洋科学館「アクアマリンふくしま」ひなまつり(2018/03/03) ・鶴ヶ城(若松城)福島県会津若松市(2018/03/04)

速記

宮崎県議会の議事録は速記で記したもので作られますが、 その速記が来年度から廃止されます。 今まで5人の速記者がおられましたが、 議員の拍手を受け、議会とお別れをされました。 実は私も高校生時代、速記部に入っていて、速記を学びました。 ある時には…

毎朝、ウグイスが鳴いています。 それでもなかなか姿を見ることはありません。 鳴き方もだんだん上手くなり、 心を和ませてくれます。 今日の写真は大枝特派員の家のクリスマスローズです。

顔色

顔色を正して、斯(ここ)に信に近づく 孔子「論語」 心は顔にあらわれる。顔色を正してこそ信義の人に近づくことができる。 顔晴れ、ということだ。 「人生を変える言葉」より

義を見てせざるは勇なきなり 孔子「論語」 正しいと知りながら、保身のためにあえてしない、 それを勇気がない者という意味。 反対語は、触らぬ神に祟りなし。 「人生を変える言葉」より

半袖

昨日も22度、今日も22度の予報。 半袖シャツに薄い上着を羽織って出社しています。

ホワイトデー

今日は3月14日。 ホワイトデーです。 実は海外ではこの日はありません。 日本が発祥です。 「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」さんが 岩田屋の催事で行ったのが最初だそうですよ。

河津桜

大枝特派員より桜の便りが届きましたので、 掲載します。 8日〜9日にかけて強風を伴った雨でしたが、今日(10日)は一転雲一つない 晴天に恵まれ、我が家から約60キロ行った海岸通りに【河津桜】が 数百本植樹されていることを知り早速行ってきました。 …

家族広場

家族広場通信というメルマガを親しい人に送っています。 それが1000号になり、記念感謝祭を我が家で行いました。 1歳から95歳の年齢、男女、いろんな職業の人たちが 集いました。 バーベキュー、バラ寿司、などを堪能し、 お酒もビール、焼酎、金粉入…

和を貴しと為す 孔子「論語」 人は仲良くし、調和していくことが大切だ。 日本人ならよく知っている聖徳太子の 『十七条の憲法』の第一も 「和を以て貴しとなす」とある。 「人生を変える言葉」より

過ち

過(あやま)ちては則(すなわ)ち改(あらた)むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ 孔子「論語」 失敗することはあるよ。大切なのは間違ったらためらわず悔い改めることだ。

新燃岳

昨日から新燃岳が爆発的噴火をしております。 宮崎市の会社の屋上からもはっきりと見えます。 昨日の昼ごろ撮ったものです。 被害が出ないことを祈っております。

芋・華

芋・華一見、まったく関係ないように思える芋と華という字の話。 芋とは、やぼなものをあざけっていう語で、 「芋ねえちゃん」とか言う。 でも「芋」という字、背筋をのばしてタテタテヨコヨコ加えていけば、「華」になるよ。 「華」のなかに「芋」が隠れて…

梅林

今朝の宮崎は、大雨と雷が鳴り響き、大荒れの天気でした。 テレビも時々、映らなくなり、心配しましたが、 今は太陽が顔を出しております。 そんな中、大枝特派員から春を告げる素敵な梅林の写真が送られてきました。お楽しみ下さい。 約2000本の紅梅と…

紅梅

昨日の宮崎は強風が吹き荒れました。 なんと27,6メーター。 そんな中、我が家の紅梅が可憐な花を咲かせてくれております。