Hatena::ブログ(Diary)

作曲汗まみれ4D

2017-06-05

初のLPレコード

18:28

しょぞくしている「図書館」のベスト盤的LP

発売されます。

http://diskunion.net/jp/ct/detail/1007256538

詳しい内容は上記参考にして頂けたらと思いますが

自分はレコード世代でもあったので

今回の件は本当に嬉しかったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyatakashi/20170605

2017-05-14 レコードコレクターズ

今月、15日発売のレコードコレクターズ

特集、

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

にて

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー/ペニー・レイン」/

そしてアルバム『サージェント・ペパーズ・

ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』全曲のガイド、というか、

私論というか、解釈を書きました。

依頼が来たときには怯むほどの文章量、

そして、まあ、あの「サージェント〜」について、

それもレコードコレクターズ誌です、

なんとか書き上げたので内容ともに気になる方は是非に。

ああ、どう受けとめられるのか?

数十年聞いていたアルバムなので今さら聞き直すことなく

書けましたが、、。

ちなみに音楽的な解説はほとんど書いてません、

それをやろうとすると膨大なるテキストになってしまうので。

録音順列にアルバムを解釈すると別の視点が浮き上がるのでは?

という視点で各曲を横断的に書いてみました。

過去にない視点、面白さがそこに見受けられたら

(ディープなファンが多いバンドですので心配ですが)

幸い、と。

よろしく願います〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyatakashi/20170514

2017-05-04

執筆系、音楽系など

21:55

最近はなぜか依頼されて書くことが増えてきました。

フリースタイル35」

http://webfreestyle.com/freestyle-bn.htm#freestyle34

雑誌「フリースタイル」(創刊号から持っている元々お気に入りの雑誌です)

The Talk of The Town、にて

今年閉館してしまった八王子市の映画館について、コラム執筆。

______________________

レコード・コレクターズ4月号

http://musicmagazine.jp/rc/rc201704.html

【特集】ポール・マッカートニー『フラワーズ・イン・ザ・ダート』にて

『フラワーズ・イン・ザ・ダート』が見据えた21世紀型マッカートニー

という記事を。こちらはかなり長いテキスト(当人比)になっております。

80年代のポールについては色々と(ネガティブな感想含めて)

思うことがあったのでそれを中心に。

簡単に書くと、時代とずれていたポールの感覚、アルバム「フラワーズ〜」で

主に産業的な側面で自らの存在感を業界に捩じ込んだ、という、そういう評価でしょうか。

憧れだった雑誌の特集に執筆出来て嬉しい限り。

で、5月発売のレコード・コレクターズ6月号にも執筆しております。

それはまたあらためて。(これはもう大変なことに、、)


そして

___________

https://www.amazon.co.jp/First-Order-姫乃たま/dp/B01LCORABY

姫乃たまさん、(知性があり)優秀なアイドルと理解してますが

アルバムに3曲書き下ろししました、曲と編曲演奏です。

愛はさかあがり、おかえりのうた、さよならのワルツ

の3曲です。気に入ってます、。

以前にアナログシングル用の編曲も担当いたしました。

他、しばらく更新してませんでしたが(忘れていただけですが)

________________________

図書館」のベスト盤LP販売されますので

今後は適時更新いたしま〜す。

http://diskunion.net/jp/ct/detail/1007256538

こちらは本当に楽しみなリリースです。

全曲リマスターしました。

初めてのLP、、手にとってどう思うのか、、いやはや、まさかですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyatakashi/20170504

2016-09-20 新しい情報などは

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyatakashi/20160920

2016-07-13 レコードコレクターズにて

15日、発売のこちらの雑誌に

マッカートニーの本「告白」(とっても興味深い本です)の書評を1ページ書きました。

機会あったら是非に。

ポールファン歴は長い自分ですが

こうした文章を書く機会を得て

嬉しく思ってます。

また機会あらば書く事あるでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyatakashi/20160713