自民党のメディア戦略は成功しているらしい

 kitanoさん経由で知った情報だが、まずこれを読んでくれ。 

「好感」政党は自民50%、民主20%…ネット調査

 この記事には驚愕した。自民党の支持が高いという事実に驚愕したのではない。以下の事実である。

平日1日当たりのテレビ視聴時間と、投票したい政党との関係では、視聴時間が長いほど自民党の割合が高い。「3時間以上」の層の57%が自民党と答えた。「30分未満」は、民主党が34%で、自民党の32%を上回った。

 「テレビを見る時間が長いと自民党支持が多い。」この事実は何かを意味しているのではないか。

 テレビを見る時間が長い、とはどういう人であろうか。ぐぐって見たら一番上にこれが出てきた。ベネッセが学生を相手に調査した結果らしい。

 学力下位層ほどテレビを見る時間が長い

 もちろん、上の調査だけに頼って何かを言うのは早計である。学生は有権者じゃないしね。でも、なんか気になるなあ。

 上の事実はドウ考えればよいのでしょうか?? >メディア論に詳しい人。
 

これって本当なのかな?

最近ネット上で下の記事をよく見かけるようになった。最初に見かけたのは2ちゃんねるだったかなあ?記憶が定かじゃない。

 民主党の中村てつじ氏のメルマガである。

 「国会からの手紙」第220号:郵政民営化担当大臣(竹中平蔵)の疑惑

 「国会からの手紙」第221号:郵政 >> 小泉内閣支持層はIQが低い?

 なんとも人を馬鹿にした調査だなあ。こういう調査を出してくる広告会社ってどんな会社なんだろ??広告会社にこういうのを依頼するって言うのは政治では普通なのかな??普通だったら、その調査結果がどんな風に政治に反映されているのか知りたいものだ。

あれ?これってヤバイんじゃね? >小泉

 自公に亀裂!?八代氏、無所属出馬で公明太田氏と激突か

 八代元郵政相:自民「比例」見送り 無所属出馬を検討

 あれれ?小泉は今年の靖国参拝見送りで公明に恩を売って選挙協力を確約させたと思っていたが、ここに来て公明党の顔をつぶすようなことをしてるぞ??

 しかし、一方で与党でいたい気持ちが限りなく強い公明党でもある。ここは怒りを我慢して自民党に協力かな??