JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

配偶者控除等見直しのQ&A

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。


平成29年度の税制改正における
所得税関係の大きなトピックの1つに、
結構話題にもなった、配偶者控除及び
配偶者特別控除の見直しがあります。


いわゆる「103万の壁」が変わるというような
ニュアンスで報じられていたりもしたので、
ああ、あのことかと思われる人もいるでしょう。


この改正のQ&Aは昨年11月に国税庁から
公開されていたのですけれども、このたび、
平成30年分の年末調整処理を前にして
その改訂版が改めて公開されました。


今回の改訂で新たに設けられたもの
あるいは変更があったものは、
次の15項目になるとのことです。


〔問13〕、〔問15〕〜〔問23〕、〔問25〕〜〔問29〕


配偶者控除配偶者特別控除の改正について
ご質問がありましたので、ここにご紹介します。


これから年末調整業務を行うに当たり、
また社員の方々に説明するために、
参考にしていただければと思います。


「配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しに関するFAQ」