Hatena::ブログ(Diary)

北京で集まろ!宮崎県人

2014-07-20

2014.4.20 宮崎県人会 名誉会長 一宮さんご来京〜! 小王府

おっと、日時がちょっと前後しちゃいますが

そこはそっと、瞳を閉じて平井堅になって頂いて・・・なんつって。



4月20日

北京宮崎県人会の発起人であり、名誉会長でもある一宮さんが北京入りされるとのこと。

そら是非集まらんといかん!!!ということで
一宮さんを囲む会」を開催することに・・・\(^o^)/


このブログを作り、更新して下さっていた一宮さん。

いろんな方からお話を伺っていたけれど、ブログの画像でしかお顔を拝見していなかったので
実際にお会いできることになり嬉しくてドキがムネムネ・・失礼、つい昭和が・・。


そしていつもの様に、どこで開催するか色々案を募った結果、

北京小王府【光華路店】 に決定!


このお店は、

3年前、当時東京で活躍していたメンバーの甲斐ちゃん(日南)が
北京を訪れるきっかけにもなり

当時幹事?であった一宮さんをはじめ

現役県人会メンバーでもある、甲斐さん(高千穂)、永野さん(市内)、日野(延岡)も出席し
皆の思い出の詰まったお店であるとか。。。

 当時のブログの記事がこちら ↓↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/miyazakibeijing/20110816/1313505368

 ちなみに、コンシェルジュにも載ったそうです\(^o^)/ ↓↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/miyazakibeijing/20110902/1314934242


いつもは日向時間にどっぷりの日野夫妻、
今日は一宮さんを待たせてはいけない!と、(ほんの少し)早目に到着したら
既に組坂さんが座っておられ、聞けば15分程前に既に着いていたとか・・・|д゚)コレハ失礼!

そして続々とメンバーが到着し、ついに一宮さん登場!

何と小柄で色白な、笑顔のとっても素敵な女性・・・!!!素敵!
その大きな二重、私に少し分けてください!と言いそうになるのを抑えつつ・・・


それからいよいよ、メニューを開き、組坂さん・永野さんが
慣れた様子でテキパキと前菜、副菜、主菜・・・と注文してくださり

手始めに乾杯のビールのお供に、と頼んだお肉 ↓↓↓

f:id:miyazakibeijing:20140709153551j:image:w360

デッカ〜!!!♪

その上、美味しい〜!!2本だってペロリといけちゃう!


皆が揃ったところで、改めてそれぞれに自己紹介。

もちろん、地元のネタもちょっぴり交えつつのPRも怠りません。(笑)

各自のPRを聞く度に、

<あ〜、あそこじゃったらあれが有名よね!

 <懐かし〜!よう○○しよったがね〜

と、話が広がり盛り上がり〜で

自己紹介だけでも1時間くらい経ってしまっていたような・・?(笑)



話の盛り上がりの合間に

続々とやって来るお料理の数々・・・

f:id:miyazakibeijing:20140709153552j:image:w640

素敵〜!!

これぞ中華なんですね!(*´▽`*)

回転テーブルにびっしり並んだお料理、どれも程よい味付けで美味!

さすが二人のチョイス、間違いなし!!!


それから自ずと話題はどんどんマイナーネタに。。

そうそう、その中から私の持ちネタを一つ。。。

以前、探偵ナイトスクープでも紹介されていたのですが

宮崎県人は、不意に水をかけられると

「うぃっ!!!!」と言って反応するらしいw

これは私が地元で幼稚園教諭時代に
子供に実験して立証済みですwww

でも、その時の子供のリアクションのモノマネは
もうこれ以上させないでね、甲斐ちゃん。。(笑)

我を忘れて、全力で真似しちゃうから・・・(笑)



ほんと、楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいますね。

一宮さん、一旦日本に帰国された後は
ご主人と一緒に、なんとミャンマーに行かれるとの事。

でも、こんなにキラキラしたパワーの詰まった一宮さんなら
ミャンマーの地でもご活躍されること間違いなし!
日野の太鼓判付きです\(^o^)/

ヤンゴンで集まろ!宮崎県人会』発足の知らせを楽しみにしつつ

北京から皆で応援しております。

いつか宮崎で県人会集合したいですね♪

f:id:miyazakibeijing:20140709153554j:image:w640

f:id:miyazakibeijing:20140709153553j:image:w640


北京小王府【光華路店】
住所:朝陽区光華東里2号楼
TEL:(010)6591-3255

2014-07-17

2014.4.26 宮崎県人女子会 carmen(スペイン料理)

您好、みなさま。

更新するするサギに成りかけつつ、
気付けば早2ヶ月が経ってしまっておりました。。(/ω\)スビバセン

よし、今日こそ更新!とPCの前に向かうと
なぜか家のネット回線が「制限あり」に。。

不安定なネット環境を呪いたくなりますわ!←|д゚)イ、イイワケ?


さて、時間は随分経ってはしまいましたが
ここ3ヶ月の出来事を、UPしていきたいと思います!



ではでは、まず、4月女子会から・・・↓ ↓ ↓


結成されたてホヤホヤの、2度目の開催。


メンバー内で、どこでするのかを会議した結果

スペイン料理を食べたい!という案に決定。


って、あれ?

料理は決まったけれど、お店・・・中々決まらず。。(笑)


「とりあえず三里屯に集合して
  
   それから決めればいっか〜」 (*´∀ `*)エヘヘ〜


と、宮崎県人ならではののんびりコースで集まり、決まった先は

組坂さんも一押し?!らしいお店

Carmen(卡門西班牙餐廳)

組坂さんが認めるのなら間違いない!!と万場一致で、ドキドキワクワクで店内へ・・

f:id:miyazakibeijing:20140709153555j:image:w640
う〜ん、なかなかオシャレー!!

徐々にテンションも上がりつつ、運ばれてきたメニュー表を眺めて・・


  どっどれもなんかてげ美味しそうやっちゃけど、

    どれ頼めばいいか分からんっ!

アタフタしつつも、何とか決まり、スペインビールで乾杯〜


あとは女子会ですもの。。

うふふやあははの恋愛トークや、

これからの人生計画についての熱い語りあり。


そのトークの合間あいま、特に盛り上がりを見せたのは

わたくしの北京版Andoroid携帯カメラのクオリティ

次々と運ばれて来る料理達を、各自のi-phoneにXperiaでパシャリと撮られ

皆で各自の画像を見せ合いっこ(←女子ですもの)



初めはやっぱりのグリーンサラダ〜

f:id:miyazakibeijing:20140709153600j:image:w360f:id:miyazakibeijing:20140709153601j:image:w360



あれ・・?



f:id:miyazakibeijing:20140709153556j:image:w360f:id:miyazakibeijing:20140709153602j:image:w360


皆さんの写メと比べ、私の写メの新鮮味の欠け具合が・・・


f:id:miyazakibeijing:20140709153557j:image:w360f:id:miyazakibeijing:20140709153603j:image:w360


キャー♬チーズの盛り合わせ〜♪

って、美しくない・・・っ(ノД`)・゜・。



そして極め付け、本日のメインディッシュの

パエリア

ドーーーーーン

f:id:miyazakibeijing:20140709153558j:image:w640
f:id:miyazakibeijing:20140709153559j:image:w640

酷い・・・

これは酷い!!!

新鮮味不足以前に、食材を疑われるレベル・・・orz



彩りって。。大事ですね。


もう、料理が来る度にこのクオリティの差に爆笑の嵐

日野的携帯、大荒れ!(笑)

 (いつも旦那にランチの報告の写メを見せても、毎回反応が薄かったのは・・コレか!




いや〜、どれも本当に美味しかったです!

さ〜、第3回はどこでしようかね!

毎月の楽しみが増え、ウキウキです\(^o^)/

f:id:miyazakibeijing:20140709153604j:image:w360

Carmen(卡門西班牙餐廳)
住所:朝阳区三里屯酒吧街81号那里花園北側1楼
TEL:010-6417-8038

2014-04-30

組坂さんお父さんin北京

日野(嫁)
昨日、生まれて初めての
北 京 ダ ッ ク」を堪能して参りました。

この素敵なきっかけを下さったのは、県人会メンバーである北京アテンドスペシャリスト組坂さん

7年近く北京にお住いの上に、お仕事の関係上もあるでしょうが

もともとの彼女自身が本当に博識な方と見ます!(←日野的見抜き)

県人会の時には、グルメから交通情報まで本当にオールマイティに何でもご存知の組坂さん情報に
いつもみんな耳付けなのです。


そんな組坂さんがこの度、

日本へ遂に帰国することが決定・・・(T_T)/~~~


5月2日には北京を離れるそうで、その前にと、何とお父様が只今北京入りされているとの事。

そしてお父様に北京を楽しんでいただく為の、スペシャルアテンド内容の一つ
北京ダック堪能コースに、

なななんとちゃっかり私もお声掛け頂きまして  |д゚)エッホントウニイイノ?!!

ご一緒させて頂いて来ました\(^o^)/

大董烤鸭店(南新倉店)


f:id:miyazakibeijing:20140430133505j:image:w360

当日余裕を持って向かったはずが、タクシーの運ちゃんにうまく伝わっておらず
2台を乗り継ぎ、結局1時間近くの大遅刻・・・|д゚)<本当にごめんなさい!

初めてお会いする組坂さんのお父様は、お話に聞いていた通りの
とっても優しそうで、ちょっぴりシャイ?!な、素敵なお父様でした♪

前日の夜に到着されたとのことで、きっと移動でもお疲れだと思いきや
この日、午前中に万里の長城頂上まで登られていたという・・!

TAFU!

うちの両親には無理だ・・・


そして、運ばれてくるお料理・・

f:id:miyazakibeijing:20140430133457j:image:large]

f:id:miyazakibeijing:20140430133450j:image:large]

f:id:miyazakibeijing:20140430133440j:image:large]
注:3枚目は最後に出てきたフルーツ(クワイの実)

う、美しい!(V)o¥o(V)

北京ダックも、













f:id:miyazakibeijing:20140430140643j:image:w640

f:id:miyazakibeijing:20140430140636j:image:w640

この後に、丁寧に皮とお肉の部分をカット&盛り付けされて

包んで食べる為の薄く焼いた円形の餅や
間に挟んで食べる為のゴマ風味のミニバーガー
一緒に挟む胡瓜やメロン
ダック用のザラメに甜麺醤

いろいろ準備されておったのですが
如何せん食べ方とその風味に大興奮で
写真を撮り忘れておりました |д゚)シマツタ!

こちらのダックは他店に比べ、極力油部分を落としてくれているそうで
聞いていたよりもそこまで重くは感じなかったです。

いやしかし、
本当に 美 味 でした! ←組坂さん風

組坂さん、ありがとうございました(*´▽`*)

そして私、県人会代表として(←?)
彼女にちょっとした贈り物をしたい。。
邪魔にならん、且つ北京宮崎県人会を思い出してもらえそうなもんは・・と

毎晩寝ずに(は言い過ぎ?)考え抜いた結果

f:id:miyazakibeijing:20140430161000j:image

慣れない針と糸で、寝ずにチクチク(←しつこい?)して作ってみました。

北京といえば熊猫!
宮崎といえば・・・

組坂さんは知らなかったけれど、お父様がすかさず答えてくれた

SO!

みやざき犬 ですw

ちなみに、このみやざき犬
というのは、宮崎特産品の被り物を身に付けた3匹の「ひぃ・むぅ・かぁ」と言う名前を持つ犬達ゆるキャラ)で
なんと、ゆるキャラのダンス選手権V2を飾っているそうな!!! ←お父様情報

その動画はこちら→→→http://www.youtube.com/watch?v=-_kaW7_3Vbg


今回、晴れて私制作のコースターのイラストに選ばれたのは
中でも延岡寄りの一番簡単そうな日向夏を被った「ひぃ」です。

私の裁縫クオリティでは、3匹全員は刺してやれない・・・!クゥッ

不格好な刺繍がちょっぴり恥ずかしければ、裏返して使ってもらって構わない!

でも、時々はこっそり裏返してみて思い出して頂ければ本望です ( ノωノ)


そして、残りの北京生活2泊3日

素敵なお父様と水入らず、楽しんでくださいね!!!

f:id:miyazakibeijing:20140430153803j:image:w360

再見♪




大董烤鸭店
<南新倉店>
住所:東城区東四十条甲22号南新倉国際大厦1、2階
TEL:010-5169-0328/2329
アクセス:地下鉄2号線「東四十条」駅徒歩約5分

2014-04-21

2014.3.25. 宮崎県人会 チキン南蛮・あります!

皆様、大変ご無沙汰しておりました。


宮崎県人会、活 き て ま す !←ナンチャッテ


気が付けば、前回更新日からすでに1年半が経過してしまいましたが








と、
しつこい前置きはこの辺にして(スミマセン!)

1年半の間に、沢山の新たな出会い・お別れとがありました。

ちなみに私(今回以降更新者?)日野も、
昨年の4月に晴れて仲間入りをさせて頂いた者です。

慣れない北京生活も、この月一回開催される宮崎県人会のおかげで
愛する黒霧(本当は白霧推し・・)の芋の香り
愛する宮崎弁トークの温かさに包まれつつ
最近では県人女子会に参加できるまでになりました!

宮崎って、いいですね!
て、ここ北京じゃったわ!じゃ〜じゃ〜 なんて忘れちゃうくらいに最高です。

おっと、結局更なる前置きになってしまいましたが
やっと慣れてきたと言う事で、ブログ更新の方をさせて頂きます!



今回の宮崎県人会開催場所は、東三環呼家楼にあります
和風ビストロ『藏三昧』さん

記事のタイトル通り、チキン南蛮が食べられるんです!

f:id:miyazakibeijing:20140424110332j:image

自家製タルタルたっぷりの郷土料理チキン南蛮が、なんとメニューに(●^o^●)
それもそのはず、店長の甲斐さんが宮崎県日南市出身であり県人会メンバーでもあるのです。
もちろん黒霧も置いてあるので、県人会も行かん手はない!
皆が揃ったら、チキン南蛮も揃います。
f:id:miyazakibeijing:20140424110325j:image
チキン南蛮が揃えば、皆の笑顔も・・
f:id:miyazakibeijing:20140424112932j:image
揃います(なんちゃって)
f:id:miyazakibeijing:20140424112923j:image
もちろん、それ以外のメニューだって豊富♪そして美味しい♪

それからこの日のデザートは、
私が帰国した際に、宮崎空港で買っておいたこちら↓ ↓ ↓
f:id:miyazakibeijing:20140424112921j:image
生チョコの生地に黒霧島が練り込んであるらしく
こら県人会の皆さんにも食べてもらわんといかん、と即買いしました。
皆でこのCoolな黒霧のパッケージを眺めながら味を想像し
あーじゃこーじゃと討論の後、
遂に開封
f:id:miyazakibeijing:20140424112919j:image
オォ!

意外と普通の見た目じゃね?!

となりつつ、グリーンのミニ槍で1つずつ口に運び

舌で転がし、味わった結果


「チョコですね。」


もう既に霧島酔いしていたからか、
思いの外のチョコ風味に
余計に霧島のボトルに手が進むメンバーだったのでした・・・。(笑)

今回は、メンバーの一人・アッキーナこと和田さんが
4月で帰国されるとのことで、送別会も兼ねさせて頂きました。
おさがりで頂いた愛車(自転車)、生涯大切に使わせていただきますね(ノД`)・゜・。

和田さん、宮崎に戻っても、絶対連絡くださいね!
絶対ですよーー〜〜

2012-09-14

【第13回?】宮崎県人会 新メンバー登場! タイ料理

f:id:miyazakibeijing:20120914122303j:image:w360

今回の県人会は、『非常泰』という有名なタイ料理で行われました。
幹事だった長野さん、GOODチョイスでした!
てっげ、うめかったです。
ただ、ご飯食べすぎてお腹のふくらみが
すごいことになってしまいましたが。

f:id:miyazakibeijing:20120914122306j:image:w360

おいしそうな料理が目の前に並べられ、
すっかり写真を撮るのを忘れて食べてしまいました…。
なので、食べた後の痕跡しか残っていないです。
すみません。

f:id:miyazakibeijing:20120914122305j:image:w360

今回は、私の高校の同級生、紅緒ちゃんが加わりました。
北京語言大学に9月から1年間留学するそうです。
何もしゃべれないので、がんばって勉強してほしいな〜。
女性が増えて嬉しいです。
それにしても、この写真のワタクシ超〜おデブですね(T0T)

f:id:miyazakibeijing:20120914122304j:image:w360

いろんな話で盛り上がったのですが、
具体的な内容またしても忘れてしまいました。
絶対、覚えておこうと思っていたのに。
どなたか内容追加していただけたら…。
あっ、ちょっと思い出しました。
学校の先生の話をしました。体罰のこととか。
BARUさんの小学校の時の先生は、明治生まれで
何とか五右衛門という名前だったそうです。
それだけ覚えている私って…。ちょっと恥ずかしい。

f:id:miyazakibeijing:20120914122307j:image:w360

次回は、10月下旬に行う予定です。
山下さん!ぜひ参加下さい。
田鹿さんは難しいですかね…?

Connection: close