Polygraphe a la carte.

2014-08-01

7月の読書メータ

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:535ページ
ナイス数:12ナイス

警視庁科学捜査最前線 (新潮新書)警視庁科学捜査最前線 (新潮新書)感想
科学捜査にビックデータ…実に興味深いものがあります。それ以外でも現場で使われている最新システムや機材を紹介しているのも高評価。ちまちま読んでいたのですが、行きの新幹線で残りをグッと読み切りました。。
読了日:7月26日 著者:今井良
ああっ女神さまっ(48)<完> (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ(48)<完> (アフタヌーンKC)感想
学校(しかも試験)があるっていうのに、行きながら買ってそのまま熟読。ストレートにまとまって気持ちいい気分になりました。予算の関係で通常版ですが、モノクロ版でもよかったから「1と4の間」を収録して欲しかったかも。かれこれ14年、ずっと読んでいて無事にエンドが読めてよかった…エピローグ読みたい気もします、著者のあとがきを読むと。それだけ皆愛されていますよ、先生も読者も。
読了日:7月25日 著者:藤島康介
でんしゃ通り一丁目 1 (ニチブンコミックス)でんしゃ通り一丁目 1 (ニチブンコミックス)感想
都電ネタの1話完結型の読み切り。ほっこりする話から少しブラックな話まで幅広く、全体的に昭和30年代の雰囲気がでてて情緒に浸れます。…本編とは直接関係ないのですが、舞台が今住んでいる所と被っているっつーの、的なところは笑えません(汗)柳橋車庫とか厩橋(地名)があった時代だったのか…あはははは。
読了日:7月7日 著者:池田邦彦
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 07月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 07月号 [雑誌]感想
イギリス階級社会ってギシギシして堅苦しいのかなと思っていたら、そうともいえないどころか楽しんでいるのがいいですね。ノブリス・オブージェも当然みたいな形で自然にとけ込んでいるし、人脈を広げるという活動が根本を支えているという部分も…でも人脈作りが全くダメな私にはイギリスの大学に入る以前の問題かも。
読了日:7月7日 著者:
東京人 2014年 07月号 [雑誌]東京人 2014年 07月号 [雑誌]感想
他の雑誌でも時々特集が組まれる「ガロ」と「COM」、もちろん私は生まれておりませんが。つげ義春氏のインタビューを始め「この人もガロとCOM関連なの!?」と初めて知った竹宮氏や諸星氏のインタビューも驚きの連続。記事を読むとそうそう、この時代って朝日ジャーナルとか学生運動とかだったなと思い出して読むのも面白い。雑誌名に「東京」とでてありますが、白土、つげ、水木の御三家は戦後マンガの創始者とも言われているぐらい有名なので、マンガ史に興味のある人も楽しめると思う。
読了日:7月7日 著者:

読書メーター


先月は色々あって読めなかった日が多かったので仕方ない。身内の不幸やら美術館訪問やらレポート作成やらスクーリングやらで本を読むならパソコンに向かえ…的な状況が続いていましたし。一応、スクーリング前に全てのレポートと試験勉強が終わったのが幸いというところでしょう。まあ単位認定レポート作成と未返却レポートは残っていますが。

主に電車内で本を読む私にとって今月と来月は本を読むペースがガタッと落ちる月でもあります。それに対し1年以上買って読んでいない小説がチラホラ(;^ω^)今月コミックが1冊出るだけでしばらくマンガから離れられそうなので(出版ペース的に)他の本むしろスマブラとかFE覚醒に浮気しないでコツコツ読もうかな。

2014-07-06

ツッコミどころ多すぎな学芸員課程

大変長らくお待ちしておりました…ようやく昨日になって土曜日受講分(全て学芸員必須科目)の評価云々が分かりましたよ…今までアナウンスなしだったからどれだけ待たされたことか(;^ω^)司書の時はほぼテストだったので直前にレジュメちょろっと読めばよかったものの、学芸員はレポートにつぐレポートの嵐。どっちがいいかと言われたらどっちつかずですが。

それで、レポート出せばいいんでしょ書きますよと済めばこの記事はなかったはず。なぜなら…

自画像をB4で作成する課題

…おい、何の授業だか分かっている上で言っているのか…博物館に関する講義からどうやって美術の講義に変わったんだろう。この講義はちゃんとしたレポート課題も出ているのですよ、同時に。それに加えスクーリングブッキングしたテストの代理レポートを頼んだ直後の出来事。。

考えてみたら再来週までに自画像、レポート2本を完成させた上でさらに大学院のレポート4本に単位認定テストレポートを書けということですか。

新幹線と宿の手配が終わって一安心してドボン確定です。今も少し目が開いていない状態なんですがーがー

2014-07-01

6月の読書メータ

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:606ページ
ナイス数:11ナイス

初陣: 隠蔽捜査3.5 (新潮文庫)初陣: 隠蔽捜査3.5 (新潮文庫)感想
伊丹視点からみた竜崎が(やっぱ)つかみ所がないけど、困った時には頼れる存在として書かれているのが面白い。双方の性格がくっきり分かれているし、竜崎の考え方がとことん鋭くて凄い人なんだなと思ってしまう。1本だけ3に絡む話が出てくるのでセットで読むといいと思われます(3読む前に読んじゃったけど、本編終わった後に再読するのも面白いと思う)
読了日:6月20日 著者:今野敏
マンガは哲学する (岩波現代文庫)マンガは哲学する (岩波現代文庫)感想
冒頭の部分だけは先に読んでいたので、残りを1週間ちょいでガッと読み終えました。マンガから哲学という新しいアプローチだったものの、私にとっては哲学からマンガというアプローチになりました。「あ〜る」以外はほぼ未読(ドラえもんもうろ覚え)というか世代的に…難しい哲学用語とか使わず1タイトル3ページ程度なのでサクサク読めるのが嬉しいところ。あと解説者がまさかの萩尾望都氏だったのも驚き。それにしても岩波現代文庫は何で読みやすいんだろう…
読了日:6月7日 著者:永井均

読書メーター


ひっころんで、寝込んで、ぐったりして、レポート書いて、出して、添削が届いて、ポケモン配布のために浜松町行って、大学行って、学内システム申請して…

6月にやったことって大体これで終わりだと思う。あと久しぶりに本屋へ行ったら樋口一葉さんが吹き飛んだほど本を買い占めていた(内訳 マンガ1冊、新書2冊、雑誌2冊だけど新書1冊が1200円だったからなぁ)あとは、昨日はFE覚醒ドラマCDイベントで秋葉原行ってフィギュアと本を処分できたぐらい。本当は攻略本とか処分したいのはあるのは山々なんだけど、親戚の家に行っていないので持ってかえれず。

今月はあれですよ、あれ。学期末ということでレポートも学芸員のやつも瀬戸際ですよ。月末のスクーリング時に出すもの2本除けばあと2本、学芸員のレポート2本は大学院よりラクなので安心、残り学芸員講義で評価が謎なのが2件。。経営論という名の陶磁器関係の世間話(先生の専門分野)と浮世絵中心の美術史(通年だけど前後期で分かれているため評価が必要)は一体どうしたらいいんだろうかな。

2014-06-23

天才とは何ぞとか

何かムカムカしてきたからブログに書こうと思う。

高校時代に天才としか言いようの無い子が同期でいた。どれだけ天才かというと、オール5+プロ並みのデッサンとイラスト力+タワーマンション暮らしという感じ。文理ともに優れているけど特に数学と物理が人並みではなかった。それと学校通いながらプロの建築家に指導してもらっていたレベル。「なんでうちの学校に来たのかよ!」っつー感じ。

彼女はその後、某難関私大でとりわけ個性的で倍率が高いAOでストレートに入学し、卒業研究みたいなやつも周りの生徒を蹴散らすほどの優秀さで表彰されたり、卒業の式辞を任されたりと先生から一目置かれていた存在なんだけど。そして現在、Facebookに掲載されていた彼女を取りあげたWebサイトを見たら。

ものすごく嫌気を差した。

彼女自身は色々と尊敬できる部分があるし、性格も悪くないから嫌いな訳ではない。ただ、Webサイトの掲載元がとても嫌な思いをさせられたトラウマ的なところで、しかも(志願理由ははっきりしていたが)期限1週間前に応募→一発合格(+特待生として授業料全額免除)という華々しい秘密を知ってしまったのだ。なんでそういうのができるの?そもそも単に塾通っていただけでそんな奇跡起こせる?という妬みみたいな部分を持ってしまった。多分、1年の頃から通っていたと思うから、もし自分も入学後に有名塾に通っていたら今みたいな生活に困らなかったのかと思うと凄く悔しい。入学後なら大学入試は見えてるものの、予備校とかは初めてだからトラウマも生まれず食いつけばそのまま行けていたら、特に自分は私立中出身だったから特進コース行けてたかもしれないのにと思うと本当に嫌になる。その事を考えていなかった自分が悪いし、そのことを知っていても塾を変更してもらえるように両親を説得させるのも場所と時間の関係で困難だったかもしれない。結局、大学に進学して就職するという両親の希望を叶えられなかった今、自分は本当に何のために行きているのか辛くて泣けてくる…

2014-06-11

寝ぼけ眼でE3情報の感想

噂をすれば何とか、と言いますが。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』“Miiファイター”参戦決定、『for Nintendo 3DS』発売日も決定!【E3 2014】 - ファミ通.com

うぉぉぉぉぉスマブラ3DSの発売日が9月13日ですとー!?

いや、ずっと待っていたのですよ。据置型持っていないのでプレイした事はないものの、ストレス発散にはうってつけかなーって。発売日が決まってヒャッハーな気分です(それでも眠い)特典等なければダウンロードカード版を買うので予約はまだまだ先かな。※その後、ヨドバシカメラアプリで予約解禁を知ったので即予約しましたorzそういえば、地元の祭りと被っていそうな時期じゃん…

そしてもう1つがこれ。

『ポケットモンスター オメガルビー』、『ポケットモンスター アルファサファイア』は11月21日発売決定!【E3 2014】 - ファミ通.com

くそ…11月21日か…

何が何と言おうと、絶対後期レポートに追われている最中じゃないかー( 」゚Д゚)」

※ただいま、大学院のレポートに加え大学のレポート課題も出ている状況

ポケモンGBA以降は全く手を付けていなかったのでどういうものか分かりませんが、映像を見る限りピカチュウだけはXYっぽいですね(´∀`*)あのアニメ声でチャーとか言われたらメロメロですわー

こっちはダウンロード版でも良さそうですが、ポケモンセンターの予約特典が良ければパッケージ版にしようかな?もちろん、金曜日ということで(講義のため)配達してもらいますが…(;^ω^)ゲームソフトを買うの、ヨドバシTSUTAYA(DL版)なので珍しくなりそう。

とりあえず、イーブイ3DS本体を壊さないようにしなきゃね!