Polygraphe a la carte.

2015-02-24

学校が全くないので

大学も大学院も終わり、4月まで何もしなくていい…

つまり、フリーダム!

のまんまだとさすがに人間としてどうかと思ったので、久しぶりにプログラミング言語を勉強し始めました。特にこれっといった理由はないのですが、就職/バイト探しでスキルがあったほうがいいかなと思ったからかな。大学では一応CかHTMLに触れていた時間が長かった気がする上に、そういえばJavaでズッコケた経験からアプリケーションの方は向いていなさそうと。逆にHTMLはブランクはあるものの読み書きできるのでWeb系でいこうかなと。

学習ツールはてなで紹介しなくてもいいだろというぐらい有名なドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトさんで行っています。進捗が見れたり1つの項目が3分以内という手軽さだったりと使いやすいサイトです。

ここで何を学ぼうと思うのですが、一応HTMLとCSSはやりながら、過去に作ったページを見て思い出して読み書きできるだろうと。でもJavascriptPHPといった動的なコンテンツを作った経験がない。FlashならAdobeCCでインストールできるもののイラスト描けないむむむ。ということで、とりあえずPHPとそれに絡みやすいMySQL、それに大切な仮想サーバの設定Macver.から着手し始めました。仮想サーバはオライリーのPHPの本を元に作ったものがあるものの、なぜかXAMPPが動かないという謎の事態のまま放置していたので削除して一からやり直すことに。そこから言語を学ぶような形になりますね。

約2週間でPHP入門とMySQLの入門の半分まで進み、簡単なプログラムなら組めるようになりました。まあ、ifとかwhileとかはCの名残ですぐ馴染めたということもありますが。それと簡単なお問い合わせフォームを作ってボタンを押したら出力してくれるかどうかというものも作りました(ただしidミスやカッコミスなどで2日は要してしまった)こいつは単にPHPが動くか確かめたかっただけなので、最低限のHTMLしか組んでいないCSSなんぞいるか!というものすごく人に見せられない状態ですけど。。

現在はPHP応用をやるためにはMySQLを自由に操れたほうがよさそうと動画で判明したため、PHPでおみくじ作ったりサイコロの目を出したりする簡単なスクリプトを作っています。あと某バイト求人でjQuetyできる人歓迎とあったので、そいつ…の前に基礎知識としてJavascriptに突入しようかなと思います。名前だけは聞いたことがあるけどJavascriptは大学でさえ一行も書いたことがないという…あーめん。

2015-02-12

バイト決まるといいなぁ

そろそろ働きたい、働かないとまずいぞ、ということで今週からバイ活(?)をしています。一応、修士1年なので就活でもいいのですが、なにせ年齢とか知名度とかネックになるのが…(;´Д`)その上、余裕があれば今からでも働きたい気持ちが満々な状況なので。

今のところ大学院の採点待ちで、科目履修も書類が揃ったので(作文やるの忘れてた)出せばなんとかなる。ただし、博物館実習先から承諾書の件が何も来ないことだけが問題ですが。多分、大学も来年度は土曜日のみになるはずですし、大学院も専門科目数個+修士論文だけなのでヒーヒーするか否か現状ではつかめません。少なくとも通院だけは避けて通れないのでフルタイムで働ける週が1つ抜けるのが残念なところ。お前がなければフルタイムのバイトとか社員とか考えていたのになぁー

まあ、今日は面接受けてそのまま新国美まで行きます。そして明日も面接へ行きます。来週は大学に書類を出して、証券会社へ行って…(略

2015-02-01

1月の読書メーター

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1021ページ
ナイス数:21ナイス

暴雪圏 (新潮文庫)暴雪圏 (新潮文庫)感想
制服捜査の続編と銘打っていますが、前作(短編集)読まなくても一応大丈夫です。暴風雪でほぼ孤立状態になった北海道の一位域の話で、様々な人が色んな事情を抱えつつ一晩過ごすという形式になっています。途中から話がガラリと変わりサスペンス風になるものの、最後はあっさりしていた上に他の人物がどうなったか書いていないので気になる所。佐々木さんの警察小説は面白いんですが…北海道の地理が全くわからないので道道とか言われても位置関係がわからん。せめて舞台になっている地域の略図ぐらいは欲しいなと思う。
読了日:1月26日 著者:佐々木譲
坂本ですが? 3 (ビームコミックス)坂本ですが? 3 (ビームコミックス)感想
姉からの借り物。下らないけどよくネタ切れしないなぁと逆に感心してしまう。個人的に吹いたネタはモップバケツの移動、パン食い競争のシーン、人間世界遺産のところかな。こんな高校生は大人扱いしていいよ、本当に。
読了日:1月11日 著者:佐野菜見
ファイアーエムブレム 覚醒 コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)ファイアーエムブレム 覚醒 コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)感想
まさかこのタイミングで覚醒のアンソロジーが出るとは思っていなかったんだ。しかもナタリーによるとFEのアンソロジーは10年ぶりらしい。自分の好きなユニットが活躍していないのがちょっと残念だったけど、どの作品も安定した面白さです。そして、喜来ユウって聞いたことがあるなと思ったら、「テイルズオブTV」の人だったか!なんか見たことのある絵だったな…と思ったんだ。
読了日:1月11日 著者:アンソロジー
しゃばけ漫画 仁吉の巻 (BUNCH COMICS)しゃばけ漫画 仁吉の巻 (BUNCH COMICS)感想
るーみっくの作品だけはたまたま「小説新潮」でよんでいたので他の作品を。笑い話系が多かった佐助に比べ、こっちは人情物でまとめたのかなという感じ。仁吉さんの恋愛話のオチが強烈でした。あとは知っている作家が少なかったせいか…うーむ。
読了日:1月11日 著者:

読書メーター


普通、大学が終わると電車に乗らなくなるので必然的に本を読まなくなる傾向がありますが、途中まで読んでいた本はダレず自宅で読み切ることができたのが驚きというぐらい。いや電車は乗らなくはないけど御茶ノ水までなので10分ないし、一回本に夢中で降り損ねる事態をやらかしたんだけどね。

本当は小説の積読を減らそうと思ったものの、ちょっと時間が空いたのでプログラミングを勉強しようと思ってあえて小説は読んでいません。で、考古学とか西洋史絡みで「マスターキートン」をポチポチ読んでいるかなという程度。今月末は待ちに待っていたある新作が出るので楽しみです、はい。

2015-01-24

助かった

先日、ディスク読み込めない云々言ってた件は、初期化することで解決しましたε-(´∀`*)ホッでもなんであんな現象になるんだろう…?


とりあえず、大学も大学院も終わってニートフリーダム状態になったので、少しずつゲームを消化しています。夜はさすがに寒いので日中にやることが多いです。たまにゲームしていて大丈夫なのかと思うときもありますが。21日に無理やり終わらせたのが功を奏したのかもしれません。

ただグダグダ暮らしているのもどうかと思って、外出する機会を設けたり、まだ早いけど来年度の科目履修の書類作ったりしています。本当はメール1本、レポート2本返事待ちなのですが、後者はさすがに1ヶ月も音沙汰なしだとまずいのでそろそろ連絡したほうがいいのかな。考えたくないけど郵便事故で大学院に届いていない…もなくはないし。

普段、書いてばっかりの作業から何もない状態になると、逆にどうすればいいのかわからなくなるわね。この時間を有効に勉強とか仕事探しとかに使えばいいものを…

2015-01-20

ツンデレPS3

パソコンモニタ一本にしてからほとんど接続していなかったPS3に電源を入れてみた。モニタ届いてすぐにAVからHDMIに表示を切り替える作業はしていたので普通に映って見れる。HDD内に入っている体験版のゲームもできる。それじゃ、ディスク入れてスイッチを入れたら…

画面が真っ暗で動かない。しかもTOXだけに起きる謎

他のソフト2本でやったら普通にドライブ動くしゲームも問題なく動くのですよ。

しかしなんてこった、本体と一緒についてきたソフトだけが動かない。(つまりこれはシステムアップデートの問題ではないのです)

ケーブル周りを見たり、何度も再起動と修復をやっても動かない。ディスクをいれて画面と音楽は表示されるからドライブの問題ではないみたい。それじゃあディスクの傷かなと思ってレンズクリーナーできれいにしても何も起こらない…少し古いタイプでインサート式(受け皿がでないやつ)とはいえ、頻繁にディスクを入れ出しした経験もないし。。

まさにツンデレかよ。


とりあえずサポートに問い合わせてみたところ、初期化してダメなら修理と言われました。。なお、ディスク関係の修理だと1万ちょいかかるらしい。本体新しく買うよりは安いけどちょっと痛い出費だなぁ、有償修理はしたことないから余計に…

一応、明後日以降にとどくTOZが動けば許す、HDMIケーブルの不備なら急いで買うので、早く届いてくれ…ジョーシンの通販さーん( 」゚Д゚)」