Polygraphe a la carte.

2014-04-15

足がパキパキ

なんだかんだで4月も中頃になったのはいいつつ、

学生(院生)感覚ゼロ

な状態(※未だに学生証がない)

一応、先週から学芸員ガイダンスという名の講義が始まりましたよ。資格課程は初回から講義なので気を引き締めて…いきたかったのに、クセで土曜の午後講義でウトウト( ゚Д゚)ネムヒー手元のノートを見返したら殴り書き状態で何を書いていたのか疑問に思う。そうでなくとも、ちょっと気が強そうな先生(女性)であわなそうな感じの授業も1コマあったり。確か来年に必修で1科目残っているのがこの先生の講義と思うと気が重い。今年フルで単位が取れればそれと博物館実習のみだから頑張れそうな予感。ちなみにメインで教鞭をとる先生達はなかなかいい方でした。それと久しぶりの大学は歩くだけで次の日まで痛みが取れません、どうしましょ。

それ以外だとね…大学院は科目履修申込が今週初めだったこともあって何も届いておらず、本当にニートになりそうな予感なのでそろそろバイト探そうかなと思いたい。ずっと家で本読んでたり、ゲームでダラダラしてたりするのも難だし('A`)

そうそう、科目履修生だと学割での定期購入ができないので、週2日でも定期と変わらない交通費が痛いですー駅の自転車登録は学生としてできたものの(合格証の控えで申請)、考えれば週4回近く使わなければと元が取れなかった気がする。英会話含めて週3回使う程度なら定期券でも良かった…雨とかで放置しなきゃいけないときの罰金を考えれば無事かな? それかバイト勤務地をいっその事、通学路の途中にすればいいじゃないか。そうすると総武線沿い、特にキリと距離的に秋葉原御茶ノ水新宿辺りを…

2014-04-02

3月の読書メータ

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:283ページ
ナイス数:36ナイス

銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)感想
思っていたより斜め上を突き進んでしまいましたね…最初は学歴学歴ってつきまとわされていたけど、自分がやりたいことが見つかって良かったのかな? 今までの話を読むと会社興したらエゾノー全生徒が真っ先に八軒の所に相談来るから気をつけてよといいたい。あとお父さん怖いけど「本気に本気で返せ」と言っているあたり不器用でも理解がある人なのかもしれない。。
読了日:3月16日 著者:荒川弘
少女革命ウテナ(3) (フラワーコミックス)少女革命ウテナ(3) (フラワーコミックス)
読了日:3月16日 著者:ビーパパス
百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)感想
銀の匙」も面白いけど、こっちの方が何百倍も…どこの農家もたくましいのか、この一家が特別たくましいのかびっくりするほど(親戚の農家はこんなにたくましくない>北海道じゃないから?)農家で手伝いしながらマンガ描いてる時からフルスロットルですよ、すごいこの女性。
読了日:3月16日 著者:荒川弘

読書メーター


Kindle本とかそろそろ一気に読んで処理しないとな…

2014-03-24

新学期のこと

気づけばもう3月も1週間で終わるという大波乱のスケジュールの中、ようやく大学院入学許可書が届いたり、大学(科目履修)の入学許可書が届いたりと嬉しいお知らせができるようになりました。発表までの数日間、巨大な口内炎が出来て未だに治らずすごく痛い目をみていますが。

ただ、大学院とはいえ通信制なので自習が基本、大学も土曜日のみの通学なので姉曰く「結局引きこもりは変わらないか」というらしい。大学も手持ちのシラバス法律改正でどこが変わっているのか分からない代物である以上、木曜日か金曜日も行かなければならないような気がする。それと、司書で取得済みの科目が結局何コマあるのか分からないまま学芸員取得証明書を提出(出願と同時に申請)したので何が何やら。おまけに名前も変わった科目もあったら自分で何を取るべきか曖昧すぎる…

本当は通学制の大学院に行きたかったものの、来年度もう一度受けて合格するかどうかは未知数だし、仮にダメになってしまって振り出しに戻るというのもシャレにならないので通信で我慢する。修士が取れればいいし、年齢的にも博士に行けるとは思えないから卒業後は何かしらの仕事に就ければいいなと思う。本当は4月から社員登用あるバイトもしたかったんだけど、家族揃って「お前そんなに出来る訳ねーだろ」と蹴り飛ばされました。出来る出来ない何とかより、貯蓄にヒヤヒヤさせられながらというのが怖いんだよ…将来がこえーんだよ…

2014-03-04

2月の読書メータ

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:186ページ
ナイス数:40ナイス

銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)感想
豚肉ファンドと最強ロシア人お嫁さん、そして駒場が再登場(あやめが出て来たら影になっちゃうのかなとつい)そして単行本手に取るまでアニメ第二期の存在を忘れていた…
読了日:2月5日 著者:荒川弘

読書メーター


うん、まあ、2月は仕方ないよね。日数少ないから…

ではなくて、単にFPの提案書でPCを使って清書する作業に追われていたので読書どころじゃねぇぞ!という状況が半数を占めていました。その中で院試の出願書類とか科目聴講の資料作成とか…ゲームとか…試験の本を読んで…プログラミングPHP関係の本を少し…

2014-02-19

再び挑戦してみる

今年は受験やめようかどうしようか考えていたものの、たまたま募集中かつ3月試験の学校があったので、一応書類を出してみた。もう研究計画書なんて書きたくねーよーとやる気が出ず、論述はいいけど面接でコケたらヤダー、書類集めるのめんどくさいーとか言っていたもののギリギリ間に合ってしまったので。前作った計画書でいいじゃんと思ったものの、テーマ変えたかったし志望理由も含めたものと指定があったので全面的に書き直して…

そして書類を出して数日後、知らない市外番号から電話が何度もかかってくるわくるわ。自宅だけなら間違い電話かと思えるけど、携帯を見たらそっちにも同じ番号から着信履歴が…夕方6時ぐらいに恐る恐る取ったら出願先の大学だったorz普通、書類不備だろうが電話なんてかけないくせになぜに?と思ったら

あなたの年齢なら社会人入試(面接のみ)でも受けられますが、いかがでしょうか?

…って、社会人入試の条件が「大卒の人」しか書いてなかったから一般で出したんだよバカーっ(※大体、社会人入試って卒業して正規で3年以上勤務している/た人を前提にするのが多い)一応、働いていたけど1年ちょいだし正規じゃないから職歴には書かずに計画書に一言書いただけなのに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

一般も社会人も論述以外は同じ扱いなので後者に切り替えたものの、どちらにせよ地方にあるので前日に現地入りしないといけないのは相変わらずでした。とりあえずネットで宿だけ確保して良かったかな、受かったらちょっとマズいけど。