Polygraphe a la carte.

2014-12-10

あと4本

何がって、大学院に出すレポートで未だ手付かずの数です。

来年早々に締め切りなのですが、大学のレポートと試験日が見事かぶるので急いでいた結果気づいたらあと少しでした。大学のレポートも本は読んだので(江戸学講座)中身をどう書こうかどうかなんだよね…

大学が26日まであるので、それ以降年明けまで学校関連は休みたいという一心でこれから残りに取り掛かろうと思う。といいつつ、ニュースレター原稿書いて遊んでいるんだけど。。

2014-12-01

11月の読書メーター

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1310ページ
ナイス数:4ナイス

江戸学講座 (新潮文庫)江戸学講座 (新潮文庫)感想
江戸学といっても地名の江戸じゃなくて江戸時代に関する本。時代劇や小説ででてくる庶民のあれこれを対談形式で行っているので、堅苦しくしなくてもいいのが楽。少し時代が古いけれど現代風な言い換えもしているのはやっぱ作家ならではの発想かな。まあレポートの課題書にしようと考えていたものの、逆にレポートが軽そうになのが悩み。
読了日:11月30日 著者:山本博文,宮部みゆき,逢坂剛
聖剣伝説LEGEND OF MANAアルティマニア聖剣伝説LEGEND OF MANAアルティマニア感想
友人にPS版を借りた時は微妙だったけど、この攻略本を読んだらPSアーカイブ版が欲しくなってクリアした作品。攻略本がなければ自由すぎて何すればいいのかわからなくてこの作品の良さが分からなかったかもしれない。ゲームプレイしない方でも、絵本っぽいイラストと膨大な資料が読めてお腹いっぱいになるでしょう。とりあえず、表紙のラビまくら、一度でいいからしてみたい…
読了日:11月9日 著者:スタジオベントスタッフ
私の居場所はどこにあるの? 少女マンガが映す心のかたち (朝日文庫)私の居場所はどこにあるの? 少女マンガが映す心のかたち (朝日文庫)感想
70年代〜90年代にかけての少女漫画、レディコミの分析本…というより、そこからフェミニズムを読み解くというのが当てはまるかも。一応ジェンダーに関する基礎知識を持った上で、一条ゆかり作品のファンか否か(著者の趣味?)、(語弊を生むけど)ホモ、レズ、下ネタが平気な人なら納得するかもしれない。そうでないと後半になるにつれて読むのが辛くなります(少なくとも自分はなりました)。
読了日:11月9日 著者:藤本由香里

読書メーター


読み終わっていた本を片付けた(登録し忘れていただけ)

なんだろ、分厚い本かそうでないかの差が激しいな、先月改めて見ると…

2014-11-27

ポケモンORASとかなんとか

私にとってポケモンピカチュウ、シルバー、クリスタル、Xの4本で今回のリメイクにあたるルビーサファイアからブラックホワイト2まではゲームしていなかったわけ。そうしてうんぬんんしてたら、12年ぶりにリメイクということで、(青が好きという理由で)アルファサファイアを買いましたよ。

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

そして最初の3匹は基本的にみずタイプを選ぶので、今回ももれなくミズゴロウをチョイスしてプレイ。キモクナーイネタで有名だけど、進化したらみんな可愛くなくなるのは仕方ないもんね(´・ω:;.:...

プレイしてまだ3時間ちょいですが、最初のジムリーダーをアッサリ倒して次の場所へ行こうとか考えているところ。実はこの状況、シリーズ最速の速さだったりする(;´Д`)もちろん、ポケモンばっかしているわけではありませんよ…だからといってスマブラやってるわけでもないですが…

今回は影にゆっくり進むと珍しいポケモンと戦えるというので、ヒソヒソ草むらを歩いています。特殊な子がゲットしたとかわかりませんが、少なくとも先着プレゼントでもらったクイックボールを投げて捕獲してと、今までなんで使わなかったんだろうというぐらい便利なボールがあることを悟ったわけで。。それでもLv13でエスパー技使ったアメタマを逃したのが痛かった…その時はなんでボールじゃなくて戦うを選んだんだろう…。


スマブラの話がポロっとでたのでもう一つ。

12月6日に向けてWii Uを購入しました。バーチャルコンソールやりたいので必然的にスポーツセットになりましたが。

やりたいソフトは色々あるものの、ちょっと発売日まで時間がないしせわしないのでこいつに決めました。

ファミコンリミックス1+2

ファミコンリミックス1+2

短時間でサクサク、そして懐かしい(ファミコンマリオしかやってないけど)んで、お題によっては「ふざけんな!」と思う部分も…マリオのジャンプミスを起こしまくって涙目になったとさ。いやー、これもハマると時間忘れる。でも本来のことをやらないといけないので時間割けられないんだけどねぇ…

2014-11-01

10月の読書メータ

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:0ページ
ナイス数:7ナイス

季刊 S (エス) 2014年 10月号 [雑誌]季刊 S (エス) 2014年 10月号 [雑誌]感想
特集のインタビューにホイホイつられて購入。「女神さまっ」のクライマックスを書いている間の心境が少しかいま見れた気がする。あと「よつばと!」はいつ出るのでしょうか…
読了日:10月1日 著者:

読書メーター


本題とは離れますが、ようやくOSをYokomiteにしたのですが、変な変換候補はでるわ、パラレルはアップグレードしないと使えないわ、Firefoxでいくら再起動しても大学院VPNに入れないわでトラブル続きです。せっかく図書館でレポート書こうと思ったらメモリ不足で吹っ飛びました。パラレルのバカ。

2014-10-24

やつあたり

先月に続いて今月も親にやつあたりしてしまった。

主な原因は将来のこと、特に仕事や進学のこと。

どうせこの年齢だから新卒でも取ってくれなさそうだし、第二新卒に該当するかといえば微妙だし。

かといってバイトでも探そうと思えば土日入れないとダメとか言われて引っかかるし、体格とかみて弱そうだからという理由で見られていそうだし。

教授には博士の方が楽じゃねと言われたけど、どこも募集要項をみると内部進学生は優遇されて部外者お断りみたいな雰囲気プンプン。うちのところみたいに修士しか取れないところは論文+αとかTOEFLとか推薦状とか色々取らなきゃいけないっぽい。TOEICなら600以上は取れるけど、TOEFLは低すぎて笑えないレベル(TOEICだと400ぐらい)

いや、もうTOEICでいいじゃん、TOEFL受けるだけでも6回分の試験料取られるし、変な機械をみながら答えるの無理だしスピーキングとかマイク調整しても周りがうるさくて聞き取りにくいしイライラしちゃう。

その前に修論うんぬんあるけど、計画書は早く出せといったわりに何も返事がこない…指導教員に直接聞きたいけど、なんかはじめのうちは事務を通さないといけないとかややこしい。

将来のためにも少しでもモノが動けばいいんだけど、なんだかんだでややこしいのがムカつく。話す相手も相談できる人もいないから余計ストレスだけが溜まってやつあたりする悪循環。キーッ