Polygraphe a la carte.

2015-04-07

Macのターミナルでjavaコンパイルすると日本語部分でエラーがでて動かない時の対処法

タイトルがすごく長いですが、if文の中に日本語を入れたらエラーを吐きました。文字化けしているのですが、どうやら日本語を入れたのがいけないみたい。

(実際は「大人です」と書いてありますが、「す」が変になっている)

Home-2:javalesson (ユーザ名)$ javac HelloWorld.java

HelloWorld.java:5: ?x??:???̕????́A?G???R?[?f?B???O SJIS ?Ƀ}?b?v?ł??܂???B

System.out.println("大人で??");

^

?x?? 1 ??

そこで、文字化けの原因を探していたところ、以下のサイトを参考にしながらやったらなんとかできたのでメモしておこう。

YOMiTOKU: macで.bash_profileの場所が見つからないときは

Mac OSX lionでjava compile しようとしたら文字化けで困ってた話 - なにかんがえてるの?

まず、テキストエディタで以下の文面を書く

export PATH="/usr/local/bin:$PATH:/usr/local/sbin"

alias javac='javac -J-Dfile.encoding=UTF8'

alias java='java -Dfile.encoding=UTF8'

次に、ファイル名をbash_profile.rtfにしてホームディレクトリ(家のアイコン)へ保存する。

そしてターミナルでユーザディレクトリに移動してrtfがあったら以下のコマンドを打つ

mv bash_profile.rtf .bash_profile

この後、lsでファイルを一覧表示してrtfがないことをチェックしてから再起動


そうすると起動時に

alias javac='javac -J-Dfile.encoding=UTF-8'

  • bash: alias: `javac -J-Dfile.encoding': invalid alias name

とか出ますが、普通にjavaファイルをコンパイルすると日本語の部分がエラーにならずにちゃんと動くようになります。

原因を探ったところ、どうやらjavaのコンパイラがUTF-8じゃなくてJISエンコードする仕様になっていたらしい。いや、プログラム言語やるときは必ずUTF-8設定にしろと言われるのになんでJISを採用したのだろうか…私は復習でjavaを使いたかったので動ければ十分です。これ解決しなかったら一回アンインストールしたEclipse導入しようかなと考えてたよ本気で。

2015-04-02

エイプリルフールネタじゃない昨日のあれこれ

新年度に切り替わって早々、大学でポカやらかしました。

科目履修生と科学センター(端末室)の期限が切れてる/(^o^)\

実は大学に行く前、某大手就職支援サービスでカウンセリングとか色々行って条件に合いそうな企業をピックアップしてもらったのです。もう自力では就活できないと判断し、母がたまたま新聞の折り込みチラシで見つけたものなのですが、親身に聞いてくれてなおかつ某大手派遣スタッフのような条件合わずのさようならもなかったので「早く知っていればよかった…」と悔やむほどサポートがよかったなと。一応、いただいた企業情報を元に早速ホームページを見たりプリントアウトしたりしたいと思って、「科目履修で大学行くからパソコン使えるじゃん」とるんるんで電車に乗ってのはいいものの。学校で4月1日と日付を書いた時点で昨年度のサービス終わってたことに気づいて笑われましたとさ(実際はそうではないけど)

カウンセリングとか色々受けたところ、やっぱプログラミング言語の復習が必要だと感じたので3週間ぶりに勉強を再開しなければと思います。ドットイストールでPHPでカレンダー作っていたのを置いといて、CとJavaをしましょう。パソコンをMacにしてから触れていないこれらの言語、gccとかEclipse環境作れるか…な…?

それともう1つ。newニンテンドー3DSを買う前に予約していたゼノブレイドが届きました。それと同時に夏までの販売スケジュールなどニンテンドーダイレクトもありましたよね(ニコニコ生動画のタイムシフトでさっき見た)その中で、

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

を早速アマゾンでポチりました。こういう部分には弱いんですね、自分。イカさんはソフトも欲しいのですが、ゼノブレイドクロスがある関係で購入を保留しています(あとTPS苦手なんだよね、自分)ゼルダ無双と鑑賞でしか活躍用途はなさそうです(笑)他はFEトレカも気になったものの、カードゲームはしないのでイラスト集が出るまでかなぁ?そもそもAmazonとかいつも使うサイトでは取り扱いまだしていないようですし…うむむむむ

2015-04-01

3月の読書メーター

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:624ページ
ナイス数:8ナイス

MASTERキートン 2 完全版 (ビッグコミックススペシャル)MASTERキートン 2 完全版 (ビッグコミックススペシャル)感想
「昼下がりの大冒険」が人気ありますね。私もこの巻では「屋根の下の巴里」と同じく一番好きなエピソードだったりする。いい大人がいろいろ吹っ切れて自転車でアイスクリーム屋を駆け巡るだけなのになんか人間臭い。巴里のも恩師との出会いでサバイバルな部分がないのも特徴。私の知識不足が原因か、一部のエピソードでは?となった場面が…(特にラザーニャ伝言)。
読了日:3月9日 著者:浦沢直樹,勝鹿北星,長崎尚志
パラダイスレジデンス(1) (アフタヌーンKC)パラダイスレジデンス(1) (アフタヌーンKC)感想
女神さまっ」の完結から待ち望んでいた最新作。中身は女子校にある寮と学校生活の日常シーンを抜き出したショーとストーリーでした。読んでて少し「逮捕…」を思い出す面白さがあります。あと登場人物が個性的すぎて飽きない。女性しか出ないので百合じゃね?と思ってしまったのですが、そういうシーンはないので普通に読めます(そうでなければ私が無理です)今の所、プリンと小松先輩が今後どう話に出てくるのか楽しみです、はい。
読了日:3月4日 著者:藤島康介
パラダイスレジデンス 0 (アフタヌーンKC)パラダイスレジデンス 0 (アフタヌーンKC)感想
藤島さんの新作は20年ぶり…ということに驚きを持つ人は少なからずいるはずです(だってテイルズと同じ年だもの)目覚ましの話と1話10ページというショートさは「逮捕しちゃうぞ」でも似た内容があったにもかかわらず、微笑ましいシーンだと思ってしまう不思議。ラノベの方は読んでいないものの、挿絵とか短編漫画も掲載しているのでお得感がある。なぜ0巻って?「アフタヌーン」で連載した時にGood!アフタヌーンの話を0巻として付録でついていたからだよ!本誌買おうか迷ったけど単行本化してくれてありがとうです…
読了日:3月4日 著者:藤島康介

読書メーター


先月はあまり本を読もうという気力が少なかったため月の半数は読んでいないという結果になりました。電車内でちまちま「64」読んでいるのですが、乗る時間が長くて20分だと全然進みません。むしろツボに入るといつの間にか降りる駅だったりします(大抵はお茶の水ですが)かといってゲームもFE覚醒を一気に終わらせたことと黒いレックウザ以外はほぼ手をつけていません…うーむ、何があったんだろう、自分。。

2015-03-06

今日も面接

仕事探してはや3週間。月曜日にバイトサイトが更新されるのをチェックして、応募して、たまに履歴書とかPR文を送って選考して、通ったら面接しての繰り返しをひたすらやっているこの頃。今日も午後から面接が1件入っているのでいくのですが、なかなか決まらないから不安になっちゃう。

確か20社応募して15社ぐらいは落ちていて、2社は応募して音沙汰がない状況。

職種に合うのが少ないから選りすぐりとかは特にしていないけど、これだけやってもダメだと就活の時を思い出しちゃう。自分のどこがいけないのだろうか…(´・ω:;.:...

2015-03-01

2月の読書メーター

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:451ページ
ナイス数:4ナイス

ファイアーエムブレム 覚醒 4コマKINGS (IDコミックス DNAメディアコミックス)ファイアーエムブレム 覚醒 4コマKINGS (IDコミックス DNAメディアコミックス)感想
前に出たコミックアンソロジーより好きなキャラが活躍していてホッとした…覚醒はシリアスなものの、キャラクターはそうでもないのでドタバタ劇をやるには好都合。夏にはifが出ますので楽しみです。
読了日:2月16日 著者:アンソロジー
MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)感想
リマスターから入りましたが、予想以上に面白いです。かなり前の作品なのはわかりつつ(いつだか不明)現在にも通用するから素晴らしい。ほぼ1話完結ですが知識を吸い込むためにじっくり読んでしまう。個人的にはカーリマンとミントの話がお気に入りです。タクラマカン砂漠は母が行きたいという場所で聞いていたのですが、まさかあんな意味を持っていたとは…
読了日:2月9日 著者:浦沢直樹,勝鹿北星,長崎尚志

読書メーター


あれ、珍しくマンガしか読んでない…

まあ、まとめて読んでいる作品もあればアンソロジーコミックが2ヶ月連続で出ている作品もありますからね、ちょうど。そうじゃなくても読むスピードが遅くて読みおえなかった作品もポロポロ(特に「64」のことですが)「パラダイスレジデンス」でやけに明るいなぁーと思ったら、ずっと男社会の堅苦しい作品しか読んでいなかったことに気づくことも。

今月はどれぐらい読めるのかしらね…色んな意味で。

mysqlのconfigで突っかかった時のメモ

さて、MySQLも残りはファイルのバックアップ!…と思って以下のコマンドを打ったら、見事にエラーが返ってきました。

[vagrant@localhost ~]$ mysqldump -u user -p blog_app > blog_app_dump.sql

mysqldump: unknown variable 'symbolic-links=0'

さて、symbolic-linksの部分をコメントアウトすれば解決するとググると出てきましたが、そいつのファイルがどこにあるのかわからない。/etc/my.cnfという場所はどこかしら?

ということで、一旦vagrantを切って再起動sshした上でファイル名をviで開こうとすると「write only!!」と言いやがって書き換えさせてくれない。

そんなわけで、管理者権限を使って無理やりファイルを開くことにした。

[vagrant@localhost ~]$ sudo vi /etc/my.cnf

で開いたあとに、

escキーで編集モードへ

symbolic-links=0 の手前に#を入力

escキーでコマンドモードに移して:wpで終了

これをやったら、mysqldumpが動きました(;^ω^)解決するまで1時間かかったじゃねーか!

単に仮想サーバとかターミナル初心者というのかもしれませんが