Polygraphe a la carte.

2015-01-24

助かった

先日、ディスク読み込めない云々言ってた件は、初期化することで解決しましたε-(´∀`*)ホッでもなんであんな現象になるんだろう…?


とりあえず、大学も大学院も終わってニートフリーダム状態になったので、少しずつゲームを消化しています。夜はさすがに寒いので日中にやることが多いです。たまにゲームしていて大丈夫なのかと思うときもありますが。21日に無理やり終わらせたのが功を奏したのかもしれません。

ただグダグダ暮らしているのもどうかと思って、外出する機会を設けたり、まだ早いけど来年度の科目履修の書類作ったりしています。本当はメール1本、レポート2本返事待ちなのですが、後者はさすがに1ヶ月も音沙汰なしだとまずいのでそろそろ連絡したほうがいいのかな。考えたくないけど郵便事故で大学院に届いていない…もなくはないし。

普段、書いてばっかりの作業から何もない状態になると、逆にどうすればいいのかわからなくなるわね。この時間を有効に勉強とか仕事探しとかに使えばいいものを…

2015-01-20

ツンデレPS3

パソコンモニタ一本にしてからほとんど接続していなかったPS3に電源を入れてみた。モニタ届いてすぐにAVからHDMIに表示を切り替える作業はしていたので普通に映って見れる。HDD内に入っている体験版のゲームもできる。それじゃ、ディスク入れてスイッチを入れたら…

画面が真っ暗で動かない。しかもTOXだけに起きる謎

他のソフト2本でやったら普通にドライブ動くしゲームも問題なく動くのですよ。

しかしなんてこった、本体と一緒についてきたソフトだけが動かない。(つまりこれはシステムアップデートの問題ではないのです)

ケーブル周りを見たり、何度も再起動と修復をやっても動かない。ディスクをいれて画面と音楽は表示されるからドライブの問題ではないみたい。それじゃあディスクの傷かなと思ってレンズクリーナーできれいにしても何も起こらない…少し古いタイプでインサート式(受け皿がでないやつ)とはいえ、頻繁にディスクを入れ出しした経験もないし。。

まさにツンデレかよ。


とりあえずサポートに問い合わせてみたところ、初期化してダメなら修理と言われました。。なお、ディスク関係の修理だと1万ちょいかかるらしい。本体新しく買うよりは安いけどちょっと痛い出費だなぁ、有償修理はしたことないから余計に…

一応、明後日以降にとどくTOZが動けば許す、HDMIケーブルの不備なら急いで買うので、早く届いてくれ…ジョーシンの通販さーん( 」゚Д゚)」

2015-01-17

疲れたよ…パトラッシュ…

昨日で今年度の大学講義全て終了しました。今年になってから4回しか行ってませんが(今日はセンター試験のため休講)そして4回中4回見事に人身事故とかに見舞われてどこかで必ず電車が止まる運の悪さを見せつけてしまったよ。小田急は毎度のことながら、土曜の朝6時に総武線(しかも乗車駅)人身事故とか試験受けさせようとしないの?と疑ってしまったよ(仕方ないので新宿線で遠回りした)

大学院も同じ時期に終われば良かったものの、あいにく試験レポートがあと2本。本気出せば1日で終われるかもしれないけど、最近は2000字でも2日に分けて書かないと効率が悪いという災難に見舞われまして。おまけに12月終わりに出した科目が未だに返却されずに試験レポート提出期間に間に合うのかどうか…本当の提出期間は今月末から来月頭なんだけど期間無視してポンポン出しているから1個だけ2月とかちょっとなきた…い。

とりあえず、大学が終わったことで今空気がプシューと抜けたような眠い感覚が起きています。今月はコントローラーを握る時間が少なかったのでバシバシ遊ぼうと思ったらTOZまであと5日なんだよね。ああ、楽しみというかなんというか、とりあえずまとまった時間は作れそうな予感なのですが、レポート2本+αがどうしても頭から離れな…い。

2015-01-03

2015年になりました

喪中につき新年のあいさつはできませんが、今年もブログ続けられたらなと思います。

(7月に親族が亡くなりましたので)

2014年12月の読書メーター

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:676ページ
ナイス数:15ナイス

MASTERキートン Reマスター 豪華版 (ビッグ コミックス〔スペシャル])MASTERキートン Reマスター 豪華版 (ビッグ コミックス〔スペシャル])感想
初めて読んだのですが…博学かつ強靭、でも時にみせるウィット感のあるキートン先生に惚れました(第1話は掲載時に読んだのですが…スペリオールだっけ?オリジナルじゃないのは確か)久々のマンガでしたが本当に面白かった。考古学は本当は学ばなきゃいけない分野なのですが(美術史と被って取れなかったんだよ)本編読んだら勉強になるなと。西洋文化史や美術史、民俗学でも応用できそう。というのも、現職の学芸員さんと司書さんからオススメっていわれているのだもの、納得クオリティ
読了日:12月28日 著者:浦沢直樹,長崎尚志
ポケモンカードゲーム イラストコレクションポケモンカードゲーム イラストコレクション感想
価格の割には薄いんだろうなと思っていたのが大間違い。そこそこボリュームあるし、クリエイターインタビューや略歴も載ってる。本当は大きな、たくさんのイラストを見たいんだけど…19年の歴史を振り返るには相当のボリュームになりそうな予感だしできたら第二弾とか出してほしいなと思う。
読了日:12月15日 著者:
しゃばけ漫画 佐助の巻 (BUNCH COMICS)しゃばけ漫画 佐助の巻 (BUNCH COMICS)感想
しゃばけシリーズ…本編はご無沙汰ですがマンガ自体はオリジナルなのですんなり読めます。どの作家さんも文化庁メディア芸術関連の賞を取っていて実力はありますし、「誰?」と思った作家さんも略歴を見ればあ!となるはず(「ショムニ」の作家さんだったとは…)それらを差し置いて家鳴は柴田さんのイラストが一番かわいくて好きです。これだけは絶対。
読了日:12月15日 著者:
造形集団 海洋堂の発想 (光文社新書)造形集団 海洋堂の発想 (光文社新書)感想
海洋堂といえばフィギュアで有名だが、その破天荒な経営方式や歴史が浮き彫りになった1冊。フィギュア関係の企業に興味のある人、80年代のアニメとかホビー業界云々に興味のある人は手にしてもらいたいと思う(秋葉原にある海洋堂ホビーショップで入手可能)
読了日:12月15日 著者:宮脇修一

読書メーター


珍しくマンガが入っていますね。たまたま初旬に3冊、下旬に1冊と出てきたので…あと姉に借りたのが1冊とマンガづくし。大学行くのに読んでいた本がなくなった(実際はなくはない)ので本棚から一番積読が長かった「暴風雪」を読んでいます。年末年始で一気読みしようと思ったらぐーたらして全く読めず。前回一気読みしたのが「警官の血」だったので同じ著者2連続だったんだねぇ。

1月は大学に用事があるのが実質3回(別の日に書類受け取るなら+1)で読む時間が取れなさそうです。今日、仕事始めじゃないけどパソコンに向かっているのは来週締めのレポート自画像があるわけで、再来週も1本終わったら大学院の試験レポート…ん、ポケモンセンターメガトーキョーのプレゼントの間にナンジャタウンテイルズイベント行きたいんだけど自爆しそう。

2014-12-10

あと4本

何がって、大学院に出すレポートで未だ手付かずの数です。

来年早々に締め切りなのですが、大学のレポートと試験日が見事かぶるので急いでいた結果気づいたらあと少しでした。大学のレポートも本は読んだので(江戸学講座)中身をどう書こうかどうかなんだよね…

大学が26日まであるので、それ以降年明けまで学校関連は休みたいという一心でこれから残りに取り掛かろうと思う。といいつつ、ニュースレター原稿書いて遊んでいるんだけど。。