Polygraphe a la carte.

2015-04-01

3月の読書メーター

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:624ページ
ナイス数:8ナイス

MASTERキートン 2 完全版 (ビッグコミックススペシャル)MASTERキートン 2 完全版 (ビッグコミックススペシャル)感想
「昼下がりの大冒険」が人気ありますね。私もこの巻では「屋根の下の巴里」と同じく一番好きなエピソードだったりする。いい大人がいろいろ吹っ切れて自転車でアイスクリーム屋を駆け巡るだけなのになんか人間臭い。巴里のも恩師との出会いでサバイバルな部分がないのも特徴。私の知識不足が原因か、一部のエピソードでは?となった場面が…(特にラザーニャ伝言)。
読了日:3月9日 著者:浦沢直樹,勝鹿北星,長崎尚志
パラダイスレジデンス(1) (アフタヌーンKC)パラダイスレジデンス(1) (アフタヌーンKC)感想
女神さまっ」の完結から待ち望んでいた最新作。中身は女子校にある寮と学校生活の日常シーンを抜き出したショーとストーリーでした。読んでて少し「逮捕…」を思い出す面白さがあります。あと登場人物が個性的すぎて飽きない。女性しか出ないので百合じゃね?と思ってしまったのですが、そういうシーンはないので普通に読めます(そうでなければ私が無理です)今の所、プリンと小松先輩が今後どう話に出てくるのか楽しみです、はい。
読了日:3月4日 著者:藤島康介
パラダイスレジデンス 0 (アフタヌーンKC)パラダイスレジデンス 0 (アフタヌーンKC)感想
藤島さんの新作は20年ぶり…ということに驚きを持つ人は少なからずいるはずです(だってテイルズと同じ年だもの)目覚ましの話と1話10ページというショートさは「逮捕しちゃうぞ」でも似た内容があったにもかかわらず、微笑ましいシーンだと思ってしまう不思議。ラノベの方は読んでいないものの、挿絵とか短編漫画も掲載しているのでお得感がある。なぜ0巻って?「アフタヌーン」で連載した時にGood!アフタヌーンの話を0巻として付録でついていたからだよ!本誌買おうか迷ったけど単行本化してくれてありがとうです…
読了日:3月4日 著者:藤島康介

読書メーター


先月はあまり本を読もうという気力が少なかったため月の半数は読んでいないという結果になりました。電車内でちまちま「64」読んでいるのですが、乗る時間が長くて20分だと全然進みません。むしろツボに入るといつの間にか降りる駅だったりします(大抵はお茶の水ですが)かといってゲームもFE覚醒を一気に終わらせたことと黒いレックウザ以外はほぼ手をつけていません…うーむ、何があったんだろう、自分。。

2015-03-06

今日も面接

仕事探してはや3週間。月曜日にバイトサイトが更新されるのをチェックして、応募して、たまに履歴書とかPR文を送って選考して、通ったら面接しての繰り返しをひたすらやっているこの頃。今日も午後から面接が1件入っているのでいくのですが、なかなか決まらないから不安になっちゃう。

確か20社応募して15社ぐらいは落ちていて、2社は応募して音沙汰がない状況。

職種に合うのが少ないから選りすぐりとかは特にしていないけど、これだけやってもダメだと就活の時を思い出しちゃう。自分のどこがいけないのだろうか…(´・ω:;.:...

2015-03-01

2月の読書メーター

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:451ページ
ナイス数:4ナイス

ファイアーエムブレム 覚醒 4コマKINGS (IDコミックス DNAメディアコミックス)ファイアーエムブレム 覚醒 4コマKINGS (IDコミックス DNAメディアコミックス)感想
前に出たコミックアンソロジーより好きなキャラが活躍していてホッとした…覚醒はシリアスなものの、キャラクターはそうでもないのでドタバタ劇をやるには好都合。夏にはifが出ますので楽しみです。
読了日:2月16日 著者:アンソロジー
MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)感想
リマスターから入りましたが、予想以上に面白いです。かなり前の作品なのはわかりつつ(いつだか不明)現在にも通用するから素晴らしい。ほぼ1話完結ですが知識を吸い込むためにじっくり読んでしまう。個人的にはカーリマンとミントの話がお気に入りです。タクラマカン砂漠は母が行きたいという場所で聞いていたのですが、まさかあんな意味を持っていたとは…
読了日:2月9日 著者:浦沢直樹,勝鹿北星,長崎尚志

読書メーター


あれ、珍しくマンガしか読んでない…

まあ、まとめて読んでいる作品もあればアンソロジーコミックが2ヶ月連続で出ている作品もありますからね、ちょうど。そうじゃなくても読むスピードが遅くて読みおえなかった作品もポロポロ(特に「64」のことですが)「パラダイスレジデンス」でやけに明るいなぁーと思ったら、ずっと男社会の堅苦しい作品しか読んでいなかったことに気づくことも。

今月はどれぐらい読めるのかしらね…色んな意味で。

mysqlのconfigで突っかかった時のメモ

さて、MySQLも残りはファイルのバックアップ!…と思って以下のコマンドを打ったら、見事にエラーが返ってきました。

[vagrant@localhost ~]$ mysqldump -u user -p blog_app > blog_app_dump.sql

mysqldump: unknown variable 'symbolic-links=0'

さて、symbolic-linksの部分をコメントアウトすれば解決するとググると出てきましたが、そいつのファイルがどこにあるのかわからない。/etc/my.cnfという場所はどこかしら?

ということで、一旦vagrantを切って再起動sshした上でファイル名をviで開こうとすると「write only!!」と言いやがって書き換えさせてくれない。

そんなわけで、管理者権限を使って無理やりファイルを開くことにした。

[vagrant@localhost ~]$ sudo vi /etc/my.cnf

で開いたあとに、

escキーで編集モードへ

symbolic-links=0 の手前に#を入力

escキーでコマンドモードに移して:wpで終了

これをやったら、mysqldumpが動きました(;^ω^)解決するまで1時間かかったじゃねーか!

単に仮想サーバとかターミナル初心者というのかもしれませんが

2015-02-24

学校が全くないので

大学も大学院も終わり、4月まで何もしなくていい…

つまり、フリーダム!

のまんまだとさすがに人間としてどうかと思ったので、久しぶりにプログラミング言語を勉強し始めました。特にこれっといった理由はないのですが、就職/バイト探しでスキルがあったほうがいいかなと思ったからかな。大学では一応CかHTMLに触れていた時間が長かった気がする上に、そういえばJavaでズッコケた経験からアプリケーションの方は向いていなさそうと。逆にHTMLはブランクはあるものの読み書きできるのでWeb系でいこうかなと。

学習ツールはてなで紹介しなくてもいいだろというぐらい有名なドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトさんで行っています。進捗が見れたり1つの項目が3分以内という手軽さだったりと使いやすいサイトです。

ここで何を学ぼうと思うのですが、一応HTMLとCSSはやりながら、過去に作ったページを見て思い出して読み書きできるだろうと。でもJavascriptPHPといった動的なコンテンツを作った経験がない。FlashならAdobeCCでインストールできるもののイラスト描けないむむむ。ということで、とりあえずPHPとそれに絡みやすいMySQL、それに大切な仮想サーバの設定Macver.から着手し始めました。仮想サーバはオライリーのPHPの本を元に作ったものがあるものの、なぜかXAMPPが動かないという謎の事態のまま放置していたので削除して一からやり直すことに。そこから言語を学ぶような形になりますね。

約2週間でPHP入門とMySQLの入門の半分まで進み、簡単なプログラムなら組めるようになりました。まあ、ifとかwhileとかはCの名残ですぐ馴染めたということもありますが。それと簡単なお問い合わせフォームを作ってボタンを押したら出力してくれるかどうかというものも作りました(ただしidミスやカッコミスなどで2日は要してしまった)こいつは単にPHPが動くか確かめたかっただけなので、最低限のHTMLしか組んでいないCSSなんぞいるか!というものすごく人に見せられない状態ですけど。。

現在はPHP応用をやるためにはMySQLを自由に操れたほうがよさそうと動画で判明したため、PHPでおみくじ作ったりサイコロの目を出したりする簡単なスクリプトを作っています。あと某バイト求人でjQuetyできる人歓迎とあったので、そいつ…の前に基礎知識としてJavascriptに突入しようかなと思います。名前だけは聞いたことがあるけどJavascriptは大学でさえ一行も書いたことがないという…あーめん。

2015-02-12

バイト決まるといいなぁ

そろそろ働きたい、働かないとまずいぞ、ということで今週からバイ活(?)をしています。一応、修士1年なので就活でもいいのですが、なにせ年齢とか知名度とかネックになるのが…(;´Д`)その上、余裕があれば今からでも働きたい気持ちが満々な状況なので。

今のところ大学院の採点待ちで、科目履修も書類が揃ったので(作文やるの忘れてた)出せばなんとかなる。ただし、博物館実習先から承諾書の件が何も来ないことだけが問題ですが。多分、大学も来年度は土曜日のみになるはずですし、大学院も専門科目数個+修士論文だけなのでヒーヒーするか否か現状ではつかめません。少なくとも通院だけは避けて通れないのでフルタイムで働ける週が1つ抜けるのが残念なところ。お前がなければフルタイムのバイトとか社員とか考えていたのになぁー

まあ、今日は面接受けてそのまま新国美まで行きます。そして明日も面接へ行きます。来週は大学に書類を出して、証券会社へ行って…(略