Polygraphe a la carte.

2014-10-24

やつあたり

先月に続いて今月も親にやつあたりしてしまった。

主な原因は将来のこと、特に仕事や進学のこと。

どうせこの年齢だから新卒でも取ってくれなさそうだし、第二新卒に該当するかといえば微妙だし。

かといってバイトでも探そうと思えば土日入れないとダメとか言われて引っかかるし、体格とかみて弱そうだからという理由で見られていそうだし。

教授には博士の方が楽じゃねと言われたけど、どこも募集要項をみると内部進学生は優遇されて部外者お断りみたいな雰囲気プンプン。うちのところみたいに修士しか取れないところは論文+αとかTOEFLとか推薦状とか色々取らなきゃいけないっぽい。TOEICなら600以上は取れるけど、TOEFLは低すぎて笑えないレベル(TOEICだと400ぐらい)

いや、もうTOEICでいいじゃん、TOEFL受けるだけでも6回分の試験料取られるし、変な機械をみながら答えるの無理だしスピーキングとかマイク調整しても周りがうるさくて聞き取りにくいしイライラしちゃう。

その前に修論うんぬんあるけど、計画書は早く出せといったわりに何も返事がこない…指導教員に直接聞きたいけど、なんかはじめのうちは事務を通さないといけないとかややこしい。

将来のためにも少しでもモノが動けばいいんだけど、なんだかんだでややこしいのがムカつく。話す相手も相談できる人もいないから余計ストレスだけが溜まってやつあたりする悪循環。キーッ

2014-10-07

数学のついでに

前回のブログブルーバックスの高校数学の本を読んでいることを書いたのですが、とうとうアレがきちゃいました…

指数対数が。

いわゆるlogとかいうやつなのですが、高校ではやっていない範囲(当時は確か2だったはず)をいきなり入学直後で喰らうという洗礼を受けたいわゆる嫌な奴なんです、私にとっては。その前がたまたま集合論確率論で高校も大学もやっていたこともあり定理はすんなり理解できた身にとってカウンター+α攻撃です。ページをめくる手も強制的に止まる。

そこで、いったん置いといて難しい本を読んでいるから珍しくラノベとかルビー文庫辺りを借りようと思ったのですよ。普段読まないジャンルですが、たまにはバカ軽い本もいいかな、アニメ化とか色々あるし適当なタイトルを地元の図書館サイトで検索したらことごとく

ヒット数ゼロ\(^o^)/

…そういえば、マンガは購入しない、今あるのは除籍すると宣言してたわ地元。ということは、ラノベも受け入れないということですね、わかります。かといって、気休め程度で買うのもバカらしいし女性向けレーベルなんて本棚にいる時点でハードゲー…

あ、電子書籍という方法もあったわ。あるかどうかは別として。

2014-10-01

9月の読書メータ

いつもならここにブログツールを貼りますが、今月はありません。

なぜならゼロだからです!

※決してスマブラに時間を全部とられた訳ではありません

まあ理由を書くと長くなってしまうのですが、7回読みという東大法学部の主席になった女性がやっている読書法を用いているのです。とはいえ、内容が内容なのでページをめくる手がどうしても止まってしまう…

ちなみに、試しているのはこの本です。

なぜ数学の本を今更と思われますが、その辺もごにょごにょ。公式とか定理が乗っているとつい証明を読んでしまう罠に陥っています。数式をみるのは大学4年前期以来ですが、まー知らないことがたくさんありまして…情報学を専攻していたにも関わらず、高校では1Aしかやっていなかったから仕方ない部分もありますね(ちなみに数1さえ取れば指導要領クリアですから)

後期に入りましたから通学にはこの本を、一方的に話すのみの講義の時は別の新書を読もうかなと思います。や、もう、講義を聴くだけだと眠くて眠くて…

2014-09-13

スマブラはつよい

ここ数日はTwitter見てもMiiverse見ても3DSのフレンドコメント欄もスマブラという文字しか見ていない気がする…ぐらい盛り上がっていますね。私もダウンロードカード版を購入して、コード入力したのが朝の9時前。それから何度か確認してようやくダウンロード終了したのが14時頃。

2.1GBを読み込むのにえらく時間がかかった(;^ω^)

ダウンロード番号だから容量わからないけど、FE覚醒よりかかった気がしなくもなく。

そしてプレイしようと電源オンにして、とりあえずピカチュウ動かしたらボタン操作が分からないというね。雑誌の付録とかで通常とか横必殺攻撃の技とか見ていたのですよこの数日で。しかし通常攻撃と必殺攻撃が逆に出るわ、ジャンプミスして崖から落ちるわ、復帰しようとして誤って必殺攻撃ボタン押してたわ…スマブラ初参戦云々以前に、アクションゲームがいかに苦手なのかわかりますよね。ピカチュウの場合、ロケットずつきをだしてそのまま落下してドボン…何回やらかしたか。体験版でも同じことをやって、通常版でも相変わらず。本当はルキアとかルフレも触りたいんだけど。。

体験版が配信された時はたまたま群馬へお墓参りということで、宿泊先の軽井沢のホテルからプレイしてたもののあまり時間がなかったからなぁ。しかも運悪くSTのドラマと被る(前回は2時間単発の放映日で伊香保にいた)という状況で1時間触ったかどうか。それでマリオとかリンクとか一通りプレイアブルキャラを使ってなぜか勝てた唯一のキャラがピカチュウということで使っているんだけどさぁ…軽井沢から上野まで52分だよ、今回の墓参り。軽井沢から高崎まで新幹線しか手段が無いという時点で泣けるけど(わざわざ高崎に戻って10分新幹線乗ったんだぞ行きは)


そして、今回スマブラプレイするにあたり準備したもの購入したものといえば。

と、任天堂の3DSLL用バッテリ。

しかし、以前買ったMicroSD 64GBのあまりをPSPソフト入れから発掘して今回何故買ったし。

そしてダウンロードカードを購入した後、3DSのバックアップをした時点で1.9GBしかないことを知り、慌ててMicroSDを購入に突っ走ったか(←購入する時にヨドバシのお兄ちゃんに「メモリー容量大丈夫?」て聞かれた時に確認すれば…)

ものすごく大誤算して爆発しそう。

※それでも軽井沢のアウトレットで買い物し、行きの新幹線たった10分の間にユニクロのジャケットを母が落として紛失したお陰で新しいの購入しなきゃいけない事態になった身になってくれ。

2014-09-08

久しぶりの国会図書館

先日、高校の知り合いから某質問を受けて資料を探しに国会図書館へ行って来た。これ、質問じゃなくてリファレンスといったほうがいいのか? いや、事前に地元の図書館かなんかで聞いたらしい。

自分で質問できて国会図書館行かなきゃ分からないということがわかってなぜうちを呼んだのかは…わからない。知り合いいわく「図書館詳しいでしょ!?久しぶりに会いたいし」ということらしいのだが。

実際行って来てどうだったかって?

資料取り寄せてパラパラ読んで「分かった大丈夫」(ただし医学論文

…知り合い、高卒の上に専門論文なんて読んだ経験はないと思うんだ。しかもマンガでさえ読むだけでもしんどくて面倒という人が医学の知識を学んでいるとは思えずΣ(゚д゚)どうせ長いだろうと勘ぐって暇つぶしで読んでいた自分の本が面白すぎてもっと長くいたかったぐらい。メモとかコピーはしなくていいのか確認とったら、「多分こうすればいいかもしれない」の一言で終了。解決したのかなんなのかわからねー


うち、絶対「何でも屋」扱いされているんじゃ…

上記のことであまり関係ないけど、昨日お風呂入っている時に論文のネタが1個ポンと出て来たんだ。出すとしたらJACESしかないけど、実地調査とかで国会図書館行くハメになりそうでならない(そろそろ大学始まるから読めるかもしれないけどね)