Polygraphe a la carte.

2015-05-04

一昨日の話

少し前の話ですが、大学の授業が終わり時間があったのでブリヂストン美術館のラスト展覧会へ行ってきました。御茶ノ水で降りなければそのまま東京駅まで行けるもんね。その日の博物館実習の講義でも「GWで暇があるなら博物館とかいけば?」と先生にも言われたのも動機の一つともいえます。ただ最近訪れた場所が塩とたばこの博物館と江戸博というテラ地元なんですが…

会場は思っていたほど混んではなく、見どころであるルノアールとか青木繁モネの絵じゃなければじっくり鑑賞できたのでゆっくり…閉館時間が6時ということを忘れてね。入場終了時刻のアナウンスがあったときはまだ2/3しか見てねーよという状況でスピードアップ、それでも5分前に戦後美術とエジプトの発掘品(最後の最後)にいてしまった関係でスルーしてミュージアムショップへ。ここまでくるとお客さんがどっと集まって混雑してしまいました。有名なルノアールの絵葉書買おうかなと思ったけどパス。出ると同時に閉館ということで本当にギリギリのギリギリまでいたことになりました。そういえば、伝法院の秘宝見る時も入館終了間際だったからスタッフに追いかけられながら見てたっけ。ある意味鬼ごっこ。

問題はそこからなのですが、東京駅で少し買い物してJR乗ろうとした時。

総武快速線錦糸町駅人身事故が起きた影響で…運転再開時刻は…

え、うそん。

八重洲地下中央口にある総武快速線の運行を見たら始発電車が動いていない様子。さらに丸の内側に行ったら横須賀線も東京駅始発になっている。ここで「秋葉原経由で帰ろうかな」と引き返せばよかったのにこのバカ、そのまま地下5階のホームへ行ってしまったのであります。当然ながら始発電車は動いておらず人で溢れている状況。それでも「間も無く発車します」と繰り返しアナウンスされるので待っていてようやく動いたときは立ちくたびれるという状況に。。

そんな時に本読めるかって?読めるわけないじゃない、朝の通勤ラッシュほどじゃないけどすごい混んでたんだもんorz

2015-05-01

4月の読書メータ

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:355ページ
ナイス数:28ナイス

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)64(ロクヨン) 上 (文春文庫)感想
広報官が主人公という作品もD県警シリーズも初めて…です。最初は娘の家出と長官慰問で板ばさみになって、さらに記者クラブとの対立、同期の謎の行動…途中で誰が何の立場かわかりにくい点もありましたが、とにかく下巻になったら急展開になること必須だと思われます。早く続きを読みたい一心になりつつ、あと数ページで上巻が終わってしまうジレンマが起きた時はしょうもなく思いました(自分が)
読了日:4月23日 著者:横山秀夫

読書メーター


あれ、1冊しか読んでいない…

というのは嘘で、先月は雑誌を多めに読んでいたこともあり(登録していない)本がありません。まあ電車の中で読もうと思いつつ10分しか乗っていないと乗り過ごしそうで。。あとキートン先生読んでいません。あがががが。

先月のはじめは仕事探しに夢中になっていたこともあり、家では履歴書を書き、外では本を読もうという名目で面接だと企業情報を確認したり志望動機などを少しまとめたり頭をクールダウンさせたりと違うことに夢中に。で終われば読むかと言われれば結果が気になって疲れて読めないという。なんのために本を持ち歩いているのか謎です。昨日は絵師100人展を見に秋葉原だったので本を読む前に着いてしまうし、その前も東池袋から飯田橋まで地下鉄すぐな上に、JRは混み混みで本を読める状況じゃなかったし…そういうことがペースダウンになる原因なんですが、今月中に下巻読み切れればいいな。ちょっと読みたい小説が中旬に出るらしいので。

2015-04-07

Macのターミナルでjavaコンパイルすると日本語部分でエラーがでて動かない時の対処法

タイトルがすごく長いですが、if文の中に日本語を入れたらエラーを吐きました。文字化けしているのですが、どうやら日本語を入れたのがいけないみたい。

(実際は「大人です」と書いてありますが、「す」が変になっている)

Home-2:javalesson (ユーザ名)$ javac HelloWorld.java

HelloWorld.java:5: ?x??:???̕????́A?G???R?[?f?B???O SJIS ?Ƀ}?b?v?ł??܂???B

System.out.println("大人で??");

^

?x?? 1 ??

そこで、文字化けの原因を探していたところ、以下のサイトを参考にしながらやったらなんとかできたのでメモしておこう。

YOMiTOKU: macで.bash_profileの場所が見つからないときは

Mac OSX lionでjava compile しようとしたら文字化けで困ってた話 - なにかんがえてるの?

まず、テキストエディタで以下の文面を書く

export PATH="/usr/local/bin:$PATH:/usr/local/sbin"

alias javac='javac -J-Dfile.encoding=UTF8'

alias java='java -Dfile.encoding=UTF8'

次に、ファイル名をbash_profile.rtfにしてホームディレクトリ(家のアイコン)へ保存する。

そしてターミナルでユーザディレクトリに移動してrtfがあったら以下のコマンドを打つ

mv bash_profile.rtf .bash_profile

この後、lsでファイルを一覧表示してrtfがないことをチェックしてから再起動


そうすると起動時に

alias javac='javac -J-Dfile.encoding=UTF-8'

  • bash: alias: `javac -J-Dfile.encoding': invalid alias name

とか出ますが、普通にjavaファイルをコンパイルすると日本語の部分がエラーにならずにちゃんと動くようになります。

原因を探ったところ、どうやらjavaのコンパイラがUTF-8じゃなくてJISエンコードする仕様になっていたらしい。いや、プログラム言語やるときは必ずUTF-8設定にしろと言われるのになんでJISを採用したのだろうか…私は復習でjavaを使いたかったので動ければ十分です。これ解決しなかったら一回アンインストールしたEclipse導入しようかなと考えてたよ本気で。

2015-04-02

エイプリルフールネタじゃない昨日のあれこれ

新年度に切り替わって早々、大学でポカやらかしました。

科目履修生と科学センター(端末室)の期限が切れてる/(^o^)\

実は大学に行く前、某大手就職支援サービスでカウンセリングとか色々行って条件に合いそうな企業をピックアップしてもらったのです。もう自力では就活できないと判断し、母がたまたま新聞の折り込みチラシで見つけたものなのですが、親身に聞いてくれてなおかつ某大手派遣スタッフのような条件合わずのさようならもなかったので「早く知っていればよかった…」と悔やむほどサポートがよかったなと。一応、いただいた企業情報を元に早速ホームページを見たりプリントアウトしたりしたいと思って、「科目履修で大学行くからパソコン使えるじゃん」とるんるんで電車に乗ってのはいいものの。学校で4月1日と日付を書いた時点で昨年度のサービス終わってたことに気づいて笑われましたとさ(実際はそうではないけど)

カウンセリングとか色々受けたところ、やっぱプログラミング言語の復習が必要だと感じたので3週間ぶりに勉強を再開しなければと思います。ドットイストールでPHPでカレンダー作っていたのを置いといて、CとJavaをしましょう。パソコンをMacにしてから触れていないこれらの言語、gccとかEclipse環境作れるか…な…?

それともう1つ。newニンテンドー3DSを買う前に予約していたゼノブレイドが届きました。それと同時に夏までの販売スケジュールなどニンテンドーダイレクトもありましたよね(ニコニコ生動画のタイムシフトでさっき見た)その中で、

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

を早速アマゾンでポチりました。こういう部分には弱いんですね、自分。イカさんはソフトも欲しいのですが、ゼノブレイドクロスがある関係で購入を保留しています(あとTPS苦手なんだよね、自分)ゼルダ無双と鑑賞でしか活躍用途はなさそうです(笑)他はFEトレカも気になったものの、カードゲームはしないのでイラスト集が出るまでかなぁ?そもそもAmazonとかいつも使うサイトでは取り扱いまだしていないようですし…うむむむむ

2015-04-01

3月の読書メーター

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:624ページ
ナイス数:8ナイス

MASTERキートン 2 完全版 (ビッグコミックススペシャル)MASTERキートン 2 完全版 (ビッグコミックススペシャル)感想
「昼下がりの大冒険」が人気ありますね。私もこの巻では「屋根の下の巴里」と同じく一番好きなエピソードだったりする。いい大人がいろいろ吹っ切れて自転車でアイスクリーム屋を駆け巡るだけなのになんか人間臭い。巴里のも恩師との出会いでサバイバルな部分がないのも特徴。私の知識不足が原因か、一部のエピソードでは?となった場面が…(特にラザーニャ伝言)。
読了日:3月9日 著者:浦沢直樹,勝鹿北星,長崎尚志
パラダイスレジデンス(1) (アフタヌーンKC)パラダイスレジデンス(1) (アフタヌーンKC)感想
女神さまっ」の完結から待ち望んでいた最新作。中身は女子校にある寮と学校生活の日常シーンを抜き出したショーとストーリーでした。読んでて少し「逮捕…」を思い出す面白さがあります。あと登場人物が個性的すぎて飽きない。女性しか出ないので百合じゃね?と思ってしまったのですが、そういうシーンはないので普通に読めます(そうでなければ私が無理です)今の所、プリンと小松先輩が今後どう話に出てくるのか楽しみです、はい。
読了日:3月4日 著者:藤島康介
パラダイスレジデンス 0 (アフタヌーンKC)パラダイスレジデンス 0 (アフタヌーンKC)感想
藤島さんの新作は20年ぶり…ということに驚きを持つ人は少なからずいるはずです(だってテイルズと同じ年だもの)目覚ましの話と1話10ページというショートさは「逮捕しちゃうぞ」でも似た内容があったにもかかわらず、微笑ましいシーンだと思ってしまう不思議。ラノベの方は読んでいないものの、挿絵とか短編漫画も掲載しているのでお得感がある。なぜ0巻って?「アフタヌーン」で連載した時にGood!アフタヌーンの話を0巻として付録でついていたからだよ!本誌買おうか迷ったけど単行本化してくれてありがとうです…
読了日:3月4日 著者:藤島康介

読書メーター


先月はあまり本を読もうという気力が少なかったため月の半数は読んでいないという結果になりました。電車内でちまちま「64」読んでいるのですが、乗る時間が長くて20分だと全然進みません。むしろツボに入るといつの間にか降りる駅だったりします(大抵はお茶の水ですが)かといってゲームもFE覚醒を一気に終わらせたことと黒いレックウザ以外はほぼ手をつけていません…うーむ、何があったんだろう、自分。。