ほのぼの日記

2016年08月29日(月) 愛車よ19年間ありがとう このエントリーを含むブックマーク

台風10号の影響で不安定なお天気です。

今のところ北風が吹いていますがあまり強くありません。

明日未明にかけて影響が出てくるそうで心配です。


f:id:miyotya:20160829175204j:image

平成9年車のカムリ2000ccを19年間、私だけの相棒として乗ってきました。

走行距離12キロ余りで外見は色々と傷がありますが、まだまだ快適な走りをしています

私だけの部屋・・・といった感じで落ち着くんですよね。

只、最近狭い道や農道を走る時に怖さを感じるようになりました。

特に農道運転を誤れば田んぼに落ちてしまいます

事故を起こしてからでは遅いのでコンパクトカーに変えることにして探してもらっていました。

車検期日が平成28年8月28日です。


f:id:miyotya:20160829175203j:image

昨日、車検期日ぎりぎりに次の相棒が私の手元にやってきました。

パッソ1300ccで可愛い車です。

走行距離も37,000キロまり、年式はそんなに新しくはないですが、ラッキーなことにカーナビが付いていて室内は案外広くて使いやすいです。

こちらの希望価格に合わせて探してくれて助かりました。

乗り出してまだ2日だからしっくりこなくて、長年の相棒だったカムリ感触が忘れられないです。

早く新しい相棒に慣れるようにしないとね。

夫と私の車を買い替えて我が家にとっては大きな出費でした。

事故などが無ければ夫も私もこれが最後相棒になります

大事に乗らなければ・・・

keyword:[相棒:detail]

すかんぴんすかんぴん 2016/08/29 20:53 こんばんは。

カムリは室内が広く落ち着いた雰囲気で私も好きな車でした。以前スバル
フォレスターを買う際にも候補に挙げた車です。
一方パッソもいいですよね。何よりスタイルが好きです。このくらいが
取り回しが良くていいんじゃないでしょうか。燃費もいいでしょうし。
でもそちらは雪が降らないので4駆を買う必要がないので羨ましいです。
雪が降る地方は何かと経費が掛かります。その分税金まけて貰えないかしら?
新しい相棒には直に慣れると思いますよ。末永く愛でてやって下さい。

iireiiirei 2016/08/29 21:21 コンパクトな新車ですね。ぜひ乗りこなしてあげてください。

whitewitchwhitewitch 2016/08/29 23:50  わ!今の代車がパッソです〜!おっしゃる通り、中はけっこう広くて快適ですね。普段おひとりでお使いになっているのなら、小さいほうが、小回りも聞くし燃費もいいし、便利ですね。

matsukentomatsukento 2016/08/30 04:18 miyotya様、おはようござます。
カムリには、私がmiyotya様のところに行った時も、乗せてもらいましたもんね(o^_^o)v!!!
私も今では車を持ってないですが、3年落ちの中古で買った、トヨタアリストには、16年乗っていたので、この車には愛着があったでちゅ。
昨夜から2泊で鳥取市に帰ってますが、今日は軽自動車のレンタカーでも借りて、久しぶりに鳥取市近郊をドライブしてみたいと思いますよ〜。
パッソ、小さくて取り回しが良さそうな車です。
私も鳥取市に完全復帰したら、軽自動車の4WD(雪が降りますので)が欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

yoshicomyoshicom 2016/08/30 06:19 車検ぎりぎりで、代わりの車が見つかってよかったですね。
カーナビは地理の不案内な場所に出掛けるときにとても便利です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20160829

2016年08月28日(日) 「第9回 平和の集い」 このエントリーを含むブックマーク

昨日、山武市のぎくプラザにて「第9回平和の集い」が開催されました。

主催東金地域九条の会です。

チラシの最初憲法9条が書かれていました。

戦争放棄・戦力の不保持・交戦権否認

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力行使は、国際紛争解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2前項の目的を達するために、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


f:id:miyotya:20160828164020j:image

12から13時過ぎまで会場の1階ロビーにてバザーが開催され毎年盛況です。

多くの皆さんから提供された衣類・バッグ・野菜やお米、味噌陶器・お花・毛糸レース糸・映画ビデオなどなど。

売上金は9条の会にカンパされます


f:id:miyotya:20160828164019j:image

特に、衣類とバッグ、野菜コーナーは大盛況です。

私は撮影しながら、陶器のコーナーでバラの花の可愛いカップを二つ買いました。


f:id:miyotya:20160828164016j:image

お花のコーナーも人気で残り少なくなっていました。


13時30分、開演です。

はじめに子供の誌が朗読され、司会者挨拶があり、中学生高校生女の子2人がはきはきした口調で司会を務めてくれました。

主催者挨拶

改憲派が2/3を占め、改憲現実問題になって来た。

国民を国の下に置く。秘密保護法国民監視する。報道規制も行われ民主主義を守るには声を出していくことが必要

いよいよお楽しみのプログラムです。

f:id:miyotya:20160828170719j:image

1番目はは黒潮太鼓です。

小学生から大学生までのメンバーで、地元だけでなく方々のイベントで大活躍しています

演奏は絆・夕日・夜明け・赤トンボでした。

若いエネルギーが弾けて勇壮演奏に会場から拍手喝采でした。

この中に高校生男の子大学生女の子がおりました。

2人ともご近所の友人のお孫さんです。


f:id:miyotya:20160828182605j:image

2番目は創作朗読「私 ふつうの暮し、していいのですか?」

日本人はなぜ再び戦争をするのか〜でした。

太平洋戦争中、中国で残虐な殺戮行為を行った元日本兵が生き延びて日本に戻って来て50年経った今でもうなされ、生きながらえている心情が朗読されました。

それと、731部隊で上官の命令で実際に非道な残虐行為をさせられた元日本兵のことや、人体実験で命を落とした日本兵の様子が生々しく朗読されて、人間人間でなくなる戦争という行為を信じられない思いでした。

詳しくメモを取れなかったので、自宅に戻ってから731部隊」の事を調べてみました。

ざっとですがまとめてみました。

731部隊部隊長は千葉県山武市の生まれで、石井四郎という陸軍軍医731部隊を創設した人物です。

生物兵器研究を行っていただけでなく実践使用していた。

ペストチフスなど各種の病原体研究培養ノミなど攻撃目標感染させるための媒介手段研究をしていた。

中国人ロシア人捕虜囚人を使って人体実験をした。

マルタ」と呼び、3,000人以上を生きたまま人体実験して殺した。

最後には伝染病感染して弱った日本兵人体実験した。

その方法は、ペストチフスコレラ赤痢梅毒スピロヘーターなどの生菌を注射する人体実験が頻繁に行われ、マルタは生きたまま解剖された。

マルタ瀕死の重傷で、人体に雑菌が入らない内に解剖して臓器などを取り出す必要があった。


1925年ジュネーヴ議定書化学兵器生物兵器使用禁止されたが、日本批准しなかった。

3番目は琉球舞踊川田功子の会)です。

重い気持ち一新する華やかな舞台に見入りました。


f:id:miyotya:20160828175700j:image

1.仲里節の華やかな踊りです。


f:id:miyotya:20160828180105j:image

2.若松・鳩間節の踊りです。


f:id:miyotya:20160828180104j:image

3.遊び太鼓の踊りです。


f:id:miyotya:20160828180103j:image

4.貫花(ぬりばな)の踊りです。


f:id:miyotya:20160828182142j:image

5.白保節の踊りです。


f:id:miyotya:20160828182138j:image

6.全員で安里屋ユンタの踊りです。

  安里屋ユンタの歌は大抵の人は知っているので親しみがわきました。


素晴らしい琉球舞踊が終わり、閉会の挨拶の後午後4時頃閉会しました。

keyword:[日本国憲法第9条:detail]

matsukentomatsukento 2016/08/28 23:22 miyotya様、こんばんは。
平和のつどい、いいですよね(o^_^o)v!!!
平和だからこそこのような行事を行うことができるのでしょう♪
先の大戦から早くも71年、戦争を知らない世代も増えてきたでちゅ。
さまざまな催しが開かれた平和のつどい、このような形で平和を希求することはいいことですよ〜。
それにしても踊りって、さまざまなものはあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

osyousanosyousan 2016/08/29 07:46 戦争が始まると社会・道徳規準が消し飛んでしまいます。
敵を殺すことが最優先になりそのほかのことは考えられません。
恐ろしい!

A0153A0153 2016/08/29 17:44 素晴らしいの一言です。私の町にも9条の会がありますが、会報の発行ぐらいで(しかもそれは途絶えがちで、息絶え絶えです。すごいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20160828

2016年08月26日(金) 平穏に迎えた誕生日 このエントリーを含むブックマーク

から太陽がぎらぎら照り付けて夏空が広がり、暑くてちょっと動いただけでも汗だくになりました。

今日は80歳の夫の誕生日で今年も平穏に迎えることが出来ました。


f:id:miyotya:20160826190850j:image

例年に習ってモンブランを食べて平穏に80歳を迎えられたことに感謝しました。

ちなみに、モンブラン我が家定番ショートケーキで毎年欠かしたことがありません。

フルーツケーキ明日おやつです。


80歳を傘寿といいますが、調べたら数え年でいうので昨年が傘寿だったのです。

改めて傘寿意味を調べてみました。

傘の略語が八十に見えることから。また、傘が広がる様子が末広がりにたとえた。などの説があるそうです。

夫は高血圧コレステロール値が高いので月に1回内科に通院していますが元気に好きな釣りに没頭しています。

夫は時々「これから先何年生きられるかなぁ」というようになりました。

少し気弱になったのかなぁ・・・80歳にもなるとそう思うのも当然かも。

これから一年一年は私達夫婦にとっては貴重な年になりそうです。

健康で過ごせるように日々の生活に注意を払いながら、お互いに無理をしないで好きなことを続けて行きたいと思っています。


f:id:miyotya:20160826190849j:image

夫婦から特別誕生日プレゼントはありませんが、毎月全国の特産物のプレゼントがあります。

今月は九州の豊水が今日届いて、タイミングよく誕生日プレゼントになりました。

さりげない娘夫婦の心遣いにも感謝です。

初物といえば豊水が初めてです。これで75日長生きできますね。

iireiiirei 2016/08/26 21:16 75日・・「人の噂も75日」とも言いますね。

yoo-sannyoo-sann 2016/08/26 21:23 おやおや 学年では同級生なんですね。
わたしも 両膝の手術が終わりこれであと20年は大丈夫になりました
お互い頑張ってやっていきましょう。

A0153A0153 2016/08/26 21:58 旦那様は高血圧症なのですか。
私は、20年以上高血圧の薬を飲んでいるのですが、今年になって、
時々150台が出るようになりました。これまでまったくやってなかったのですが、お医者さんの勧めで、毎朝夕血圧を測定・記録しています。

kotonikokotoniko 2016/08/27 00:02 お誕生日おめでとうございます(^ ^)
仲良くモンブランいいですね。私もモンブランが一番好きです。
早く栗も茹でて食べたいです。今日は出かけていた夫がイチジクを買ってきてくれました。果物ほとんどの食べない私ですがイチジクはok,さりげないこんなプレゼントもいいでしょゔ(^ ^)
明日のおやつもありるんるんですね。
娘さんからの梨もグッドタイミング。まだまだ暑いです。体調気をつけ元気に過ごしましょうね。私も頑張ります。

osyousanosyousan 2016/08/27 06:44 毎日が充実したご夫婦ですね。
いつまでもお元気で..。
お手本にしたいなあ。

matsukentomatsukento 2016/08/27 09:08 miyotya様、おはようございます。
夫様のお誕生日おめでとうございます(o^_^o)v!!!
定番のモンブラン、本当に輝いてますよ〜。
私も鳥取市に帰った時、急にモンブランを食べたくなって、近所のケーキ屋さんに行ったのですが、ここにはモンブランは置いてなかったのでちゅ。
私も12月5日で47歳になりますが、早く60歳になって、鳥取市に完全復帰したいです♪
私としては、短命でも70歳までは生きたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

masakatu19219masakatu19219 2016/08/27 10:32 こんにちは〜(^^♪
旦那さん傘寿おめでとうございます☆ご夫婦で健康で長生きできることは、幸せですね。これからも体に気を付けて人生楽しんでください。(^−^)

gqhikdg-2009gqhikdg-2009 2016/08/27 10:53 こんにちわ 
ご主人様 80歳のお誕生日
おめでとうございます。
これからも お二人 お元気で過ごされますように・・・

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/08/27 12:53 こんにちは〜。
ご主人さま、お誕生日おめでとうござます。
これからもご夫婦で人生を楽しまれますように…。

cangaelcangael 2016/08/27 20:27 ご主人様の80歳のお誕生日、おめでとうございます。
最近は、満年齢で、節目のお祝いをする人も多いとか。
我が家も、昨年の白寿、今年の百寿、満年齢でした。
年をとっても、一つでも若いほうが良いみたいです。
80代と70代、これからは健康第一、二人で長生きですね!

miebabamiebaba 2016/08/27 20:35 ご主人様、傘寿おめでとうございます。

hanamizuki1966hanamizuki1966 2016/08/27 22:24 ご主人さまの傘寿おめでとうございます。
恒例のモンブランがなんだかキラキラと金メダルに見えてきました!
いつまでも仲良しのお二人は憧れです(^O^)

o-uirio-uiri 2016/08/28 07:13 傘寿!おめでとうございます♪健康でお元気なお誕生日を迎えられたことが一番ですね。これからも釣りや趣味を楽しみながら、時々言いたいことを言いながら夫婦仲良く過ごして下さいね。後をついていきます(*^^)
父の傘寿の時を思い出してます。近くのお店を予約して、子供・孫でささやかな食事会をしました。その時、父はすでに軽い認知症状があり、毎日飴玉が欠かせなかったので、マーブルを2袋贈ったのを覚えています(;^ω^) 他の飴に比べて、マーブルは口の中を傷めないとか・・・
みんなで撮った写真が、思い出として残っています。
お店でモンブランを見ると、miyotyaさんを連想してますよ(*^^)v
昨日もモンブラン二つ買って、母と食べるつもりだったのに、食べるのを忘れてます(笑)

ブルーメブルーメ 2016/08/28 15:21 元気に80歳の誕生日を迎えれておめでとうございます。
お酒を飲まれないのと、趣味の釣り三昧が健康の賜物ですね。
 見習って元気に80歳を迎えられるよう頑張ります。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/08/28 18:00 しばらく来れなかったのですが、そんな嬉しい記念日ですか?
中々八十才で元気に釣りを楽しめる方も少ないのでは?
ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。そしてこれまで陰で静かに支えて来られたほのぼのさん、ご苦労様。益々素敵に元気なお二人でいてくださいね。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:36 iireiさん、こんばんは。
「人の噂も75日」良くそういいますね。
75日って、色々なことわざに使われるんですね。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:38 yoo-sannさん、こんばんは。
そうですか、同級生でしたか。
「両膝の手術」が終わって、お元気になられたんですね。
好きな事をしながら元気に過ごしたいですね。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:41 A0153さん、こんばんは。
夫はそんなに高くないですが、もう何年も通院しています。
毎朝血圧を測って一喜一憂しています。
一つぐらい病気があった方が健康に気を付けるので
長生きできるという人もおりますね。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:45 kotonikoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
モンブランは栗を使ったケーキなので美味しいですね。
私も栗が大好き!・・・以前は栗の渋皮煮を良く作りました。
kotonikoさんはイチジクがお好きなんですか。
良く熟したのは美味しいですね。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:48 osyousanさん、こんばんは。
いえいえ・・・お互いに結構ズボラなんです。
たまには口喧嘩になったりして。
osyousanさんもいつもお元気でパワフルに動いて
いらっしゃいますね。
それが身体に良いんですよね。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:51 matsukentoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
我が家ではなぜかモンブランが好きで、誕生日の定番にしています。
matsukentoさんは常に前向きでバイタリティーがあるので、
70歳とは言わずにもっと長寿の目標を持ってください。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:53 masakatu19219さん、こんばんは。
ありがとうございます。
健康寿命って本当に大切ですね。
好きなことをしながら頑張ってみます。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:56 gqhikdg-2009さん、こんばんは。
ありがとうございます。
結構わがままな夫ですが、片目をつぶってお互いに好きなことを
しながら暮らしたいです。

miyotyamiyotya 2016/08/28 19:58 yukiwarisou_0222さん、こんばんは。
ありがとうございます。
「亭主元気で留守がいい」そんな調子で、好きなことをしながら
元気に過ごしたいです。

miyotyamiyotya 2016/08/28 20:00 cangaelさん、こんばんは。
ありがとうございます。
cangaelさんのお宅は皆さんご長寿なんですよね。
健康で好きなことが出来ることが何よりの幸せですね。
努力したいと思います。

miyotyamiyotya 2016/08/28 20:02 miebabaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これからも好きな事をしながら平凡な暮しをしたいです。

miyotyamiyotya 2016/08/28 20:03 hanamizuki1966さん、こんばんは。
ありがとうございます。
そう言っていただくとありがたいです。
これからも健康を維持して日々を過ごしたいです。

miyotyamiyotya 2016/08/28 20:08 uiriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
とにかく自分本位で振り回されていますが、健康であればそれでも
いいかなぁ・・・そう思うようになりました。
我が夫婦はuiriさんのお手本にはなりませんよ(笑)
お父様の傘寿のお祝いの写真が・・・それは記念になりますね。
モンブランを見ると私を連想・・・それを聞いただけでも嬉しいです。

miyotyamiyotya 2016/08/28 20:14 ブルーメさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今は釣りと時々孫たちに腕を振るう魚料理が夫の生きがいです。
このまま、お互いに好きなことを続けながら元気に過ごしたいと
思っています。
ブルーメさん、沢山の畑仲間と好きな写真クラブの活動が
大きな生き甲斐になって大丈夫ですよ。

miyotyamiyotya 2016/08/28 20:19 umryuyanagi104さん、
ありがとうございます。
そうほめていただくと、くすぐったいです。
だって、夫婦揃って我がままですから・・・
でも、憎まれ口が出るうちは元気な証拠だと思って
右から左に聞き流してお互いに好きな事をして過ごしたいです。

GAEIGAEI 2016/08/29 08:57 お誕生日おめでとうございました。ささやかな幸せを感じられる日々こそ素敵です。

miyotyamiyotya 2016/08/29 10:17 GAEIさん、こんにちは。
ありがとうございます。
元気で日々を過ごせることが幸せだと感じる昨今です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20160826

2016年08月25日(木) 台風9号の爪痕 このエントリーを含むブックマーク

9月22日台風9号千葉県に様々な爪痕を残して過ぎて行きました。

お昼頃、千葉県館山市上陸・・・千葉県上陸したのは11年ぶりだそうです。

私の住む地域では稲刈り前の稲が方々で倒れていましたが、水浸しというところは少ないようでした。

そしてこの9号は日本列島縦断して東北北海道では大きな被害が出ています

テレビで見る被害の大きさに本当に心が痛みます


f:id:miyotya:20160825180824j:image

我が家でも隣の建設会社敷地内の杉の木が倒れて電話線が垂れ下がってしまいました。

もう1本傾いている木があるのが心配です。

その影響で光電話インターネット接続不能になりました。

NTT電話をしても、やはり台風による被害が続出していて繋がらず、録音で内容を伝えるしか方法がなかったです。

昨日の夕方になってやっとNTTと繋がり、いつ業者が修理に行けるか分からないと云われ、予定していた約束を断り携帯電話の音に一喜一憂していました。


今日も連絡がないので駄目だと諦めていたら、お昼頃に業者が見えてほっとしました。

業者も汗だくで着ているシャツが汗でびっしょり・・・私はすぐに赤じそジュースを振る舞いました。

「これ美味しいですねぇ」と、喜んでいただけました。

だって、てんてこ舞いの様子が分かるだけに少しでも労をねぎらいたかったです。

修理はすぐに終わり他には特に故障がなくてほっとしました。

前の林が防風林の役目を果たしてくれて助かりました。

でも小さな木の枝や葉っぱが、前の道路屋敷中いっぱいで掃除が大変でしたが、このくらいはねぇ仕方ないですね。


f:id:miyotya:20160825190226j:image

ローゼルもお蔭で守られました。


f:id:miyotya:20160825190225j:image

ローゼルです。


f:id:miyotya:20160825190223j:image

レモングラス強風にあおられていましたが元気で安心しました。

keyword:[台風9号:detail]

keyword:[レモングラス:detail]

iireiiirei 2016/08/25 21:19 倒木は怖いですね。直撃されれば、人の一人や二人、即死ですからね。

inuwan33inuwan33 2016/08/25 21:55 また10号が発達して日本列島を狙っているようです。
ぢコカに行ってくれればいいですけどね〜。

cangaelcangael 2016/08/25 21:57 千葉県、11年ぶりの上陸だったんですね。
被害が少なくてよかったですね。
林が防風林の役目・・・なるほど、そういう働きもあるんですね。
赤しそジュースも、労をねぎらって十分役目を果たしましたね!

matsukentomatsukento 2016/08/25 22:52 miyotya様、こんばんは。
台風が千葉県を直撃、これはマジに心配しました(>_<)。
私はmiyotya様をはじめ、千葉県にはブログ友が多いだけに、なおさらです(*^^;)。
通信網も復旧して、なによりです(o^_^o)v!!!
本当に天災の時に、連絡通信網が遮断されたら、マジ大変ですよ〜。
業者さんにも、赤じそジュースを振る舞うとは、本当にお優しい方です♪
業者さんに対する感謝とおもてなしを忘れない心を持ったmiyotya様、マジに聖母様ですよ〜。
今のところ幸いこっちには、台風が来ていないので、被害はないのですが、こればっかりは分からないので、気を付けておかんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

osyousanosyousan 2016/08/26 07:22 台風が千葉を直撃という情報で「ミヨチャさん大丈夫かな?」と心配してました。
色々と混乱したようですがお怪我がなくて何よりです。

masakatu19219masakatu19219 2016/08/26 10:19 こんにちは〜(^^♪
台風9号大変でしたね!こちらは大した事はなかったのですが・・・
あんな大きな木が根こそぎ倒れたのでは、大変でしたね・

吾亦紅吾亦紅 2016/08/26 11:01 アラ〜。9号が通ったのですね。
被害もあって、大変でしたね。
稲刈り前の田圃は稲の水浸しが、それほど無かったら、その点は良かったですね。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/08/26 15:25 お疲れ様でした。でもほのぼのさんに大きな被害無くて何よりでした。

杉の木は根が横に張らず下に行くので最初に風などの被害が出る木のようです。風の被害で倒れないような木を選ぶには枝が横に張る木は根も横に張る、と教えて貰ったことがあります。ただ、杉の木はとても美しいのよね。我が家も家の傍に植えてあります^^;

ayamaderaayamadera 2016/08/26 17:08 最近の台風は、日本近海で発生して、進路も通常とは違うコースですね。特に10号は、中心気圧はそれほど低くないのに、風速と雨量は大型台風並みと、予想が当たりませんね。
でも、大きな被害がなくてよかったですね。私のところは大雨が降りましたが、高台の団地なので何もありませんでした。今日ドライブしてみると、稲が倒れている箇所が少なからずありました。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:20 ireiさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
他にも倒れそうな杉があって、台風10号の接近が気になります。
当の持ち主は何も処理していません。
困ったものです。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:21 inuwan33さん、こんばんは。
そうなんです、台風10号の進路が気がかりです。
大型ということで不安です。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:24 cangaelさん、こんばんは。
普段は落ち葉などに悩まされていますが、こういう時は助かります。
一生懸命復旧に勤めている姿を見たら、何とか労をねぎらいたいと
思いました。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:27 matsukentoさん、こんばんは。
何時も何とか逃れていましたが、今回ばかりは驚きました。
一息入れていただきたくて振る舞いました。
また台風10号が関東に接近して上陸するかもしれない・・・
今度は大型なので本当に心配です。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:32 osyousanさん、こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございました。
又10号が発達して関東に接近しているようです。
大型なので本当に心配です。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:34 masakatu19219さん、こんばんは。
ありがとうございます。
めったにないことだったので、色々と困りました。
また10号が大型化して関東へ接近するとか・・・心配です。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:37 吾亦紅さん、こんばんは。
9号は大した被害がなくてほっとしましたが、
また10号が関東へ向けて接近中で大型だけに心配です。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:39 umryuyanagi104さん、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃるように、杉の木は根が張らないですね。
その分倒れやすいです。
倒れかかっている杉もあって、台風10号の接近が気がかりです。

miyotyamiyotya 2016/08/27 20:41 ayamaderaさん、こんばんは。
そちらも被害がなくて良かったですね。
また10号が発達して関東へ向かっているようです。
この動きがとても心配です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20160825

2016年08月21日(日) 夏と秋が混在 このエントリーを含むブックマーク

f:id:miyotya:20160821191054j:image

今朝は幾分涼しい朝になり外の空気が心地よかったです。

家の前の空を見上げたら鱗雲が見られました。

少し離れた空には綿飴のような白い雲がモクモクと広がっていて夏空と秋空が混在していました。


f:id:miyotya:20160821191539j:image

ローゼルの葉に翅の短いカマキリが止まっていました。

どうしたんでしょ?・・・これじゃ飛べないよねぇ。

もしかして、これから翅が伸びるのかな?


f:id:miyotya:20160821191538j:image

レモングラスが勢い良く育って、まるでススキのようです。

葉が肌に触れると痛いので我が家の主が時々文句を言っています

「こんな草、どこが良いんだッ・・・ススキと同じじゃないか

ハーブの良さを知らない人には分からないわよ」


午後3時過ぎに夫の運転で1週間分の食料・日用品の買い出しに行きました。

毎週土曜日か、日曜日に行くようにしています

リンゴサンガルミカンが出始めました。

千葉県産の梨(幸水)も沢山あり特売だったので買ってきました。

トウモロコシも買ってきたので、今日おやつトウモロコシにしました。

最盛期を過ぎているせいか甘みが落ちています


f:id:miyotya:20160821193616j:image

久しぶりに派手な夕焼け空が広がりました。

18時17分でした。明日のお天気は晴れかな?・・・

でも台風9号関東地方に接近してきそうです。

予報では明日からマークと曇りマークが出ています

A0153A0153 2016/08/21 21:08 そうですねえ、暑い中にも秋を感じる季節となってますね。カマキリも秋の風情を持ってますよね。

o-uirio-uiri 2016/08/21 22:13 こちらはお盆過ぎ頃から、夜 虫の声が聞こえるようになりましたよ〜♪
2日前に千葉県産の梨を頂きました。とっても甘くて美味しかったです。赤梨だったけど幸水だったのかな・・・^^
トウモロコシも、こちらでも最盛期を過ぎました。やはり甘味は落ちるんですね。今年は我が家用のトウモロコシは全て頂き物で賄いました(^_^;)何度も何度もあちころから頂き、ありがたいことです!
台風の影響がないことを祈ってます。

iireiiirei 2016/08/22 00:32 レモングラスの栽培上、大変なのが冬に備えた鉢上げですが、それを毎年ススキのように育てるというのも、熟練した技ですね。

osyousanosyousan 2016/08/22 09:51 空の移り変わりがいいですね。
うっとりしちゃいます。

台風が上陸するというので午後からのカラオケくらぶは中止になりましたよ。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/08/22 11:29 こんにちは〜。
2〜3日前は夜、すず虫の声が聞こえました♪
でも、昨夜はとっても蒸し暑くて寝苦しいかったです。
リンゴ大好き。新リンゴが出始めたんですね^^
台風の影響ないといいですね。

ブルーメブルーメ 2016/08/22 19:21  電車が停まっていたようですが台風の影響はなかったでしょうか。
こちらは昼ごろから風も雨も弱まり被害はありませんでした。

matsukentomatsukento 2016/08/22 23:08 miyotya様、こんばんは。
まだまだこちらは猛暑日が続いています(o^_^o)v!!!
昨日から8月も下旬で、晩夏なんですが、そのような気配がないのですよ〜。
8月29日17時30分に仕事を終えたら、鳥取市に帰って、2泊を鳥取市での晩夏を楽しんできます♪
ただセミの鳴き声、ほとんど聞かなくなったでちゅ。
でも地球温暖化のせいか、以前鳥取県内の山の中で、10月だというのに、セミの鳴き声を聞いたことがあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

GAEIGAEI 2016/08/23 07:31 早や残暑、秋の気配。今年も台風が気になりますね。レモングラスのなんともいえない香、思い浮かべるだけでも癒し効果がありそう。

kotonikokotoniko 2016/08/23 23:35 暑くてたまらないのにツクツクボウシが鳴き始め秋の気配です。
早く暗くなりますね。

吾亦紅吾亦紅 2016/08/24 12:14 1週間に1回の買い出しですか?
わたしもそのくらいの頻度にしたいのですが、どうも段取りが悪いというか、何かしら足りなくて、良く買い物と行って出かけます。
夫に注意されていました。チャンとまとめて買って来いといわれていたなと、思い出しました。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:15 A0153さん、こんにちは。
ちょっとした場所で、少しずつ秋の気配が感じられるようになり
ほっとしますね。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:18 uiriさん、こんにちは。
そうですか、千葉も梨の生産が多いです。
案外美味しいですね。
トウモロコシも旬が短くて、あっという間に収穫が終わりです。
沢山の旬のものを食せて良かったですね。

台風、少し影響が出ました。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:21 iireiさん、こんにちは。
最近、冬の寒さが厳しいので越冬させるのが難しくて
苦労しています。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:22 osyousanさん、こんにちは。
空を見ると夏空と秋空が混在していますね。
秋空はほっとします。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:25 yukiwarisou_0222さん、こんにちは。
モウ、スズムシの声が・・・秋が少しずつ近づいていますね。
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

台風、影響が出ちゃいました。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:26 ブルーメさん、こんにちは。
こちらは少し被害がでましたが、そちらは被害が無くて
良かったですね。
実りの秋と台風・・・本当に心配な時期ですね。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:29 matsukentoさん、こんにちは。
今年西日本の暑さは以上ですね。
鳥取市に帰られてゆっくり出来ましたか?
こちらでも、まだまだセミの声がにぎやかで日々暑いです。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:31 GAEIさん、こんにちは。
台風の影響で2〜3日バタバタしてしまいました。
今年もレモングラスが順調に育ってくれて安心しました。
又の機会にドライレモングラスをお裾分けしますね。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:33 kotonikoさん、こんにちは。
こちらでも同じような日々です。
夕日が沈むのが早くなりましたね。
秋だぁ・・・って感じます。

miyotyamiyotya 2016/08/26 10:36 吾亦紅さん、こんにちは。
そうなんです、前はちょこちょこ買い物に行っていましたが、
不経済なので基本的に週1回に決めました。
足らない物や特に食べたいものは、その都度買ってきますが、
時間的にもすごく楽になりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20160821

2016年08月20日(土) 犬も歩けば棒に当たる このエントリーを含むブックマーク

台風11号の影響で夜半から雨になり、午前中は小雨が降ったり止んだり・・・午後から時々晴れて気温も上がり蒸し風呂のような暑さです。

さすがにエアコンを入れました。

午後4時頃になって曇ってきたので、カラスウリの花を探しながら家の周辺を歩きました。


f:id:miyotya:20160820191854j:image

コースを変えて林の多い住宅地を歩いていると、イヌビワ発見・・・

ラッキーです。林の縁から道路にはみ出すように沢山なっていました。

早速黒く熟したイヌビワを一つ試食・・・甘くて美味しいです。

時々通る道ですが、実が付くまでは全く分かりませんでした。

クワ科のイチジク属で落葉小高木です。

果実イチジク状果と呼ばれているだけあって、割って見るとイチジクにそっくりです。


f:id:miyotya:20160820191853j:image

しばらく歩いていると、カラスウリのツルが密集している草藪を見つけましたが、残念なことにつぼみが一つもありません。

期待していたのに失望・・・

その脇に白い花が点在して咲いていました。

初めて見る花です。帰宅してから調べてみました。

ヤブミョウガでした。

ツユクサ科のヤブミョウガ属で、林などの湿った場所に生える。

草丈50cm〜1mでミョウガに似た花を咲かせる。


f:id:miyotya:20160820191852j:image

すぐ近くに青紫色の果実を付けた植物がありました。

葉っぱが白い花と同じなので調べてみたらヤブミョウガ果実でした。

花が終わると初秋にかけて初めに緑色の実を付けて、熟すと青紫色になるそうです。


本命カラスウリつぼみは見つかりませんでしたが、美味しいイヌビワ試食してヤブミョウガの花と果実を知ることが出来ました。

まさに“犬も歩けば棒に当たる”でした。

今日は27分で2,379歩でした。

keyword:[イヌビワ:detail]

iireiiirei 2016/08/20 21:12 イヌビワですか、美味しそうですね。でも情報がない状態で
試食するのは危険そうですね。

osyousanosyousan 2016/08/21 08:02 イヌビワ、ヤブショウガ、野原を歩いていていろんな発見、楽しいですね。とくにその植物の名前がわかるともっと楽しくなります。

o-uirio-uiri 2016/08/21 09:45 普段ありそうで知らない植物。ここで教えていただいてLuckyです(*^^)v
イヌビワって初めてです。ビワと名がついているのにイチジクの親戚なんですね。
カラスウリは今頃咲くのですか?こちらのキカラスウリは7月が花盛りでした(^_^;) お隣のキカラスウリも今は葉っぱだけになってます。

matsukentomatsukento 2016/08/21 18:56 miyotya様、こんばんは。
「イヌビワ」を食べて、「犬も歩けば棒に当たる」、面白い表現です(o^_^o)v!!!
それにしても、イヌを見たら「0.2秒」で美味いか不味いかを本田ンできる私ですが、実際に中国か韓国に行って、イヌを食べてみたいでちゅ。
暑い最中の散歩ですが、今年はお盆を過ぎても暑いですよ〜。
晩夏である8月29日〜31日は、鳥取市に帰りますが、この時は私も散歩やポタリングを楽しみたいです♪
それにしても世の中には、さまざまな植物があるもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:32 iireiさん、こんばんは。
そうですね。
食べられるからといって、むやみに口にするのは
危険かもしれません。
今後気を付けることにいたします。

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:35 osyousanさん、こんばんは。
名前の知らない植物や初めてみる植物を見つけた時は
ワクワクします。
また、調べるのも楽しいですね。

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:38 uiriさん、こんばんは。
そういっていただくと張り合いがあります。
イヌビワはイチジクの小型といってもいいくらいよく似ています。
車で走っていると、まだカラスウリの花や蕾を見るので
今回散策してみました。
もう花の時期は終わりでしょうかねぇ。
もう少し早く行って見れば良かったぁ。

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:42 matsukentoさん、こんばんは。
その辺のところ、タイトルと引っかけてみました(笑)
こちらでも昔は犬も食べたようですよ。
まだまだ知らない野草がいっぱいあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20160820

2016年08月19日(金) 実りの秋・・・コンバインの音が響く このエントリーを含むブックマーク

台風7号が過ぎ去った後も雷雨にわか雨があり、蒸し暑い不安定なお天気が続いています。


f:id:miyotya:20160819140153j:image

田んぼも日を追うごとに黄金色に変ってきました。


f:id:miyotya:20160819140509j:image

午前中リハビリに行きその帰り道、2台のコンバインが軽快なエンジン音を響かせて稲刈りが始まっていました。

“実りの秋だ!”もう気分はワクワクです。

近くの道路脇に車を止めて、田んぼにおられる方の許可を得て撮影を始めました。

雨が降ったので田んぼが少しぬかっています。


f:id:miyotya:20160819140508j:image

お聞きした所、このコンバインは6条刈りだそうです。

コンバインの行くところ、ダイサギカラスが待ち構えています。

ホラネ!・・・一羽だけ首が見えています。


f:id:miyotya:20160819141907j:image

コンバインの籾がいっぱいになると、コンバインのノズルから籾をトラックに積んだ籾コンテナに移しています。


f:id:miyotya:20160819142500j:image

たちまちきれいに刈られた田んぼダイサギが何羽も集まってきて餌を啄ばんでいます。

カエルが沢山いるんだそうです。

ツバメ集団で群れ飛んでいましたが、スピードが速くて撮影できなかったです。

田んぼにおられた方の話「もう新米が出来ていますよ。販売していますよ」と。

しかしたら、この方は稲刈りを請け負っている方かな?・・・話の様子からそんな感じを受けました。

最近農家高齢化が進み、業者田植えから稲刈りまで委託している農家も増えていますから

実りの秋の風景新米をいただけるのは嬉しいけど、農業の現状を考えると手放しでは喜べないですね。

inuwan33inuwan33 2016/08/19 16:03 もう稲刈りが始まりましたか。
このような大きな機会を使って作業をしているところは、農家組合か株式の農業会社でしょうね。
個人では1千万円近くするコンバインは、なかなか買えませんものね。
これからはこのような農業が増えていくのでしょう。

A0153A0153 2016/08/19 16:46 むかごといい、甘柿といい、いねかりといい、やはり随分、早いですねえ。

cangaelcangael 2016/08/19 18:18 毎年のことですが、ほんとに早いですね〜!!
コチラでは10月中頃ですので、2か月も早い!
ゴイサギが後をついていくように何羽も歩いている姿が面白いですね。
人間の稲の収穫のおこぼれを狙って動物が寄ってくるんですね。
どうしたら、稲作が続けられるか…本当に農家の方のご苦労が
思いやられますが、国の方針が分かりませんね・・・

iireiiirei 2016/08/19 21:17 こちら群馬県南部では、稲刈りのあとには、スズメ、カラスが飛んできます。

ブルーメブルーメ 2016/08/20 08:16 お米は年一回の収穫、機械化が進んでも、年一回の利用では個人での所有は大変です。機械が壊れたらお終いが大半のようです。
私たちのグループは田植えも稲刈りも手作業、足腰が弱ってきたら同じようにお終いですが。まだ稲穂が出てきてなくて心配しているところです。

matsukentomatsukento 2016/08/20 10:07 miyotya様、おはようございます。
鳥取県の稲穂は、まだ青々としています(o^_^o)v!!!
連日猛暑日が続いてますが、実りに関しては、もう秋に入っている感じがします♪
私も鳥取市内で、手鎌を使っての稲刈り体験をしたことがありますが、稲を刈っている時は、無心の状態になって、不思議な心地よさを感じましたよ〜。
コンバインやトラクター、本当に便利な機械でちゅ。
第1次産業の代表である農業ですが、本当に大変な仕事でちゅ。
所得が安定しないし、そして食料自給率を高めるためにも、国も補助や休耕田・畑の活用を進めるべきだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

kamonegi1002kamonegi1002 2016/08/20 21:08 初めまして。つけて頂いた★から来ました。ありがとうございます。
稲刈りの時期が早いのですね。我が家は9月の始めに行います。
あまり暑い時期だと、熱中症の心配もあるので大変だと思います。
雨の後に刈るのは難しいと思うのですが、機械も我が家とはまったく違う大きなものですし、技術もあるのでしょうね。

GAEIGAEI 2016/08/21 06:53 もう秋を感じる時期になったのですね。今年は梅雨明けがはっきりせず、短い夏=厳しい残暑?かと。

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2016/08/21 14:07 こんにちは
委託ですかね、ぱっと見じゃ分からないですよね。
家族でやってるんじゃないふうに見えたら、法人か委託だと思います。
ある程度まとまった土地でないと、費用も割高になるんですよね。
大きなキカイが思う存分動ける、ま四角で平たくて転回回数が少ない大きな土地は、
それだから割安になる、というほうが当たってるのかもしれませんが。

miyotyamiyotya 2016/08/21 19:54 inuwan33さん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
個人では所有できませんね。
これからの農業は会社か組合組織で維持して行くように
なるんでしょうね。

miyotyamiyotya 2016/08/21 19:56 A0153さん、こんばんは。
こおちらでは、稲刈りは毎年8月の中旬から始まりますが、
この時期に柿やムカゴが実るのは珍しいです。

miyotyamiyotya 2016/08/21 19:59 cangaelさん、こんばんは。
そちらでは10月中旬ですか。
こちらでは、競争のようにどんどん早くなっているんですよ。
稲刈り最中は、ダイサギ・カラス・ツバメが沢山集まってきます。
それだけ昆虫やカエルなどが多いんでしょうね。

日本の農業の行くへは本当に心配ですね。

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:01 iireiさん、こんばんは。
こちらでも、刈り終えた田んぼにスズメやカラスが
良く姿を見せます。

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:04 ブルーメさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
農家の方々は機械が壊れたら終わりだと言っています。
農業も手作業だと結構大変ですね。
田植えが遅い分、これから穂が出るのでは?

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:08 matsukentoさん、こんばんは。
こちらでは夏と秋の風景が混在しています。
棚田などは手刈りのところもありますね。
皆で手刈りするのも楽しいですね。私も体験したことがあります。
農業がこれ以上衰退したらどうなるんでしょうねぇ。
ちょっと想像がつきません。

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:12 kamonegi1002さん、こんばんは。
こちらこそ、訪問していただきありがとうございます。
そちらは9月初めですが、こちらでも9月に入って稲刈りをしている
農家もあります。
たまたま、撮影したこの稲刈り風景はどうも業者のようです。
だんだん業者に委託する農家が増えてくるんでしょうね。

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:14 GAEIさん、こんばんは。
稲刈りが始まると、秋だ!と思いますね。
でも毎日の気候は夏です。
だんだん四季のメリハリがなくなってきているようですね。

miyotyamiyotya 2016/08/21 20:17 stantsiya_iriyaさん、こんばんは。
農家だとコンバインも小さいし、籾コンテナも軽トラックに
積んでいます。
撮影した田んぼは耕作面積が広いので、業者でも採算が合うのかも
知れませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20160819