春を探しながらウォーキング

相変わらず乾燥した寒い日が続いています。
午前中、還元陶板浴に行ってきました。
車の運転がきついので4日に1回行くようにしています。


午後3時過ぎに、春を探しながら久しぶりにウォーキングしました。
50分ほど歩き、4518歩でした。
雨が殆んど降らないので大地はカラカラに乾いています。
田んぼの畦や道路脇の草が枯れていて殺風景です。



それでも日当たりの良い場所にノボロギクが黄色い小さな花を
沢山つけています。



ナズナが可愛い白い花を覗かせています。
別名、ペンペングサともいいます。
ハコベホトケノザ・オドリコソウなども生えていましたが、
水気がなくしおれていました。



一番元気なのは、ヒガンバナです。
冬の日差しをいっぱいに浴びて光合成を行い、球根に沢山の栄養を溜めています。
5月頃になると葉が枯れてなくなります。