春を待つ草木たち

今日は比較的晴れ間の多い日になりました。
午後から太陽が燦々と降り注いで、だいぶ暖かくなりました。
庭の草木も少しずつつぼみが膨らんできて、春の到来をじっと待っています。
私達人間はもっと首を長くして春の到来を待ち望んでいるわけですが・・・



枇杷の花が咲き始めて、メジロヒヨドリが蜜を吸いにやってきます。
賑やかな鳴き声に急いでカメラを向けますが逃げられてしまいます。



今年、ハナミズキが沢山つぼみをつけました。
順調に育てば4月頃に満開のピンクの花が見られそうです。
2階の屋根から身を乗り出すようにして撮りました。
(落ちたらどうしよう?・・・一瞬そんなことが頭をよぎりました)



コブシも沢山つぼみがついています。



レモングラスの管理が一苦労です。
毎年玄関の中に入れて越冬させていましたが、2/3ぐらいが枯れて
しまい年々少なくなってしまいました。
今年ハッポウスチロールの箱に鉢を入れて二階の部屋に置き、ガラス
越しに太陽を当てていますが、今日は暖かかったので午後からベランダに出しました。
重量があってかなり重いので、肩や腰を痛めないように慎重に運んでいます。



今年は3株だけ残っています。
茎が青く若葉も少し出ているので大事に管理して枯らさないように
したいです。



昨年の12月に長野県安曇野の帯刀リンゴ農園さんから購入した、
ふぞろいリンゴ(サンフジ)を使ってローゼル入りリンゴジャムを作りました。
リンゴに蜜が入っていてとても美味しいので、ジャムもまろやかな味に
出来ました。
乾燥ローゼルをお湯に浸して置いてからリンゴと一緒に煮ましたが、きれいに溶けないで固い所が残りました。