稲穂がチラホラ出てきた

時々霧雨の降るうっとうしい日になりました。
夕方4時頃ウォーキングに出かけました。



どんより曇っていますが、涼風が気持ちいいです。



早いもので、チラホラ稲穂が出てきました。
白いのは花で、稲の受粉は風媒花です。



こちらの田んぼは中干し中で水がありません。
水を抜いて中干しをすることによって、土の中に酸素を補給して根腐れを防ぎ根が丈夫になると聞いております。
また、土を固くすることで稲を倒れにくくするそうです。



スクミリンゴガイの卵塊です。
農業用水路にはスクミリンゴガイがゴロゴロ転がっていていました。
今日は40分で4,819歩でした。
昨日は午後6時頃から歩いて25分で2,968歩でした。



今日はこれだけ採れました。