ウォーキングが途中から栗拾いに


久しぶりの夏日になり日中は30℃を超えました。
貴重な晴れ日で、レモングラスを刈り取り天日干しに。
家の中のことが一通り終わって、義姉の家に今年のお米の代金を支払いに行きました。
今年は1俵13,000円で昨年より2,000円も安かったです。
私達消費者は助かりますが、生産農家は採算が合わなくて本当に大変だと思いました。
義姉のところも兼業農家だから、何とか米作りを続けていられるんだと思います。



午後少しのんびりしてから4時頃にウォーキングに出かけました。
何時もの田んぼ中のコースを風に吹かれながら・・・
心身ともにリフレッシュ出来る大好きな場所です。



林の中にスズメウリの青い実が風に揺れていました。
この実が熟すとパールのようなきれいな白い色に変身します。



何時もの畑に、フォックスフェイスが黄色く色付いて可愛いです。



住宅地に帰ってきて、道路脇に珍しいコスモスが咲いていました。
もう少し色の薄いのも咲いていました。
風が強くて茎を抑えて撮りました。



自宅の近くまで戻ってきて小さな神社の境内に芝栗が沢山落ちていて、夢中で栗拾いをしてしまいました。
芝栗は普通の栗よりも甘味が強くて美味しいですが、小さいのが難点ですね。



しいのみも落ちていましたよ。
子供の頃を想い出して食べてみました。
少し甘味があって懐かしい味がしました。


今日ウォーキングした時間は40分ぐらいで4,657歩でした。