つかの間の夕日


小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、夕方になってつかの間の夕日が見られました。
すぐ雲の中に隠れてしまいましたが、眩しい夕日に明日の天気を期待してしまいます。



植物もそうですが、人間だって太陽を浴びなきゃ・・・
ローゼルの葉に見かけない昆虫が止まっていました。
調べたら「カノコガ」でした。
ヒトリガ科・カノコガ亜科で、幼虫の食草はシロツメクサタンポポなどだそうです。
2〜3日前に幼虫に良く似た毛虫がローゼルの葉に付いていましたが、ローゼルも食べるのかなぁ。
ちょっと気を配って植物を見ていると、知らない昆虫が沢山いますね。



ローゼルの蕾がようやく大きくなってきました。
この涼しい陽気だと花が咲くのは9月の中旬頃だと思います。
例年よりかなり遅れています。



庭のあっちこっちにゼフィランサスがまた咲き始めてきれいです。



遅く蒔いたスイカが野球のボールぐらいの大きさになりました。
どのくらい育つのか観察中です。


来週の火曜日に白内障の手術が決まり、術後2週間はあまり外出出来ないので今週中に済ませておきたい事が色々あって気持ちだけが焦ります。

keyword:[ローゼル:detail]