久しぶりに末の妹とおしゃべり

相変わらずの真夏日です。
末の妹から「遊びがてら落花生とサツマイモを取りに来ない」と電話があって、いそいそと午後1時過ぎに妹の家を訪問しました。
私と6歳離れているので今67歳です。
野菜作りは旦那の趣味で、四季を通じて色々な種類の野菜を作りご近所や友人などにお裾分けしているとのこと。


我が家から車で30分ぐらいの所に住んでいますが、お互いに忙しくて滅多に会うことがないです。
一人っ子の娘が看護師をしていて多忙なので、妹は50代半ばで役所を退職して孫を育ててきました。
合間にフラワーアレンジメントを習い、先生から講師の資格を取るように勧められているけど、資格は取らないでボランティアで地元のフラワー教室で教えているとのこと。
その孫も高校3年生で、大学受験が控えています。


人間って不思議なもので、役目が一段落すると気持ちのゆるみと共に身体のあっちこっちが故障してきます。
勿論加齢によることが一番の原因ですが、妹も腰痛で整形外科へ・耳が遠くなり耳鼻科へ・歯科へも通院しているとのこと。
丁度娘も休日で、3人でお茶を飲みながらお互いの近況や趣味、世間話にと話が尽きることがありませんでした。
あっという間に4時を過ぎて・・・掘りたての落花生とサツマイモをいただいてきました。



初物のサツマイモです。
明日焼き芋にしていただくことにしましょ。



落花生も初物です。
早速茹でていただきました。
掘りたての茹で落花生は美味しくて手が止まりません。
またまた、75日寿命が延びましたよ!