お〜寒いっ・・・10月のフットケア

このところ急に気温が下がって昨日の朝は19℃、今朝は18℃になり、寒くて震えてしまいました。
それに曇り日で時々にわか雨が降り、気まぐれな天候に振り回されています。
我が家の主はいっぱい着込んで釣りへ、私は部屋の掃除を済ませてから「ささえあい」の入力を。
午後から友人のお宅へ出張パソコン・・・何かと気ぜわしい日でした。
夕方になって、寒いのに我慢できずに夫がストーブを出してきました。
“あったか〜い!こたえられない。”もうストーブは欠かせないね。


「フットケアサロンなゆた」から、10月のフットケアがメールで配信されてきましたのでご紹介します。
テレビを見ながらでも試して見てはいかがでしょうか。

「頭痛対策フットケア」
気圧の変動に伴い体に多くの負担がかかります。
頭痛・頭の重さをケアして、季節の変わり目を乗り越えましょう。
※床や椅子に座るなど、足をケアしやすい姿勢で行ってください。
1.足の親指(母趾)全体が頭の反射区です。
2.人差し指と親指で母趾の根元を持ち、指の傾きを整え
  真っすぐにしてからケアをする。
3.母趾の腹を先端から付け根に向かって流す。
4.全体が揉めるように細かく分けてケアする。
5.母趾の先端を外側から内側(人さし指側)に向かって、横に
  2〜3段に分けて流す。
6.3回行う。
7.続いて縦に先端側から流す。
8.3回行う。
9.右足も同様に行う。
※皮膚にアザや傷を付けないように、痛気持ち良いくらいの
  力加減で行う。

keyword:[ストーブ:detail]