ほのぼの日記

ページビュー
25996

2017年07月31日(月) 歩くと良い出会いがある このエントリーを含むブックマーク

昨夜、娘夫婦と中3の孫(男)が夕方やってきました。

アジなめろうを作ってご馳走しようと3軒のスーパーを回りましたが、生食用アジが手に入らなくて、夫は腕を振るえなくてガッカリしていました。

旦那と孫がお刺身が大好きで、夕飯は刺身三昧でした。

撮影する間もなく食事とおしゃべりに花が咲き、思いがけず楽しい夕食になりました。


今日33℃とか・・・暑いなんてもんじゃなかったです。

外に出る気力もないので、午前中はパソコン教室用のテキスト作りをして過ごしました。


f:id:miyotya:20170731193750j:image

夕方少し爽やかな風が吹き始めてウォーキングに出かけました。

最初に出会ったのが青い空に向かって咲いている真紅バラでした。

このコントラストが素晴らしかったです。

丁度ワンちゃん散歩をさせている方と出会って少し立ち話を。


f:id:miyotya:20170731193746j:image

次に出会ったのがイヌビワです。

水分不足でしおれていたり、熟さないまま実が落ちていました。

1ヶだけ熟した実を見つけたので採ってきました。


f:id:miyotya:20170731194429j:image

家に帰って実を切ってみました。

イチジクとそっくりです。

食べられる状態ではないですね。

別名「ヤマイチジク」とも云います


f:id:miyotya:20170731194801j:image

3番目に見つけたのがカラスウリでした。

やっと遭遇出来て嬉しかったです。

やっぱり水分不足なのか、あまり良い蕾がないです。

採って来て開花の様子を撮影しています

時間は午後6時10分です。

今日28分で2,759歩でした。


f:id:miyotya:20170731200044j:image

午後7時55分、きれいに咲きました。

他の2つの蕾は黄色く日焼けしているので、果たして花が開くのか気がかりです。

keyword:[カラスウリ:detail]

keyword:[イヌビワ:detail]

happy-ok3happy-ok3 2017/07/31 21:03 こんばんは。
イヌビワ、初めてみました。食べてみたいです。
お孫さんと楽しいおしゃべり、楽しい時間、良かったですね。
(#^.^#)
カラスウリの開花も素晴らしいです。
青空に深紅の薔薇、芸術ですね。

iireiiirei 2017/07/31 22:35 イヌビワの話題は2度目ですね。味が濃縮されていて美味しそうですね。

吾亦紅吾亦紅 2017/07/31 23:39 イヌビワって、私たちが子供のころ川で遊んでいるとき、食べていたものかと思います。コタンと言っていました。

カラスウリ、綺麗ですね。それに、バラの写真も空の色とともに美しいです。

吾亦紅吾亦紅 2017/07/31 23:41 キューちゃん漬け、真似て作ってみました。自画自賛ですが、美味しく出来ました。ありがとうございました。

osyousanosyousan 2017/08/01 06:56 カラスウリの花、実際に見たことはありません!
真っ赤な実はよく見ますが..。

A0153A0153 2017/08/01 08:53 バラの真紅と夕空の青、美しいです。それにしても、アゲハ蝶の観察の周到さと根気強さ、まとめの手際の良さ。烏瓜の開花の観察といい
、散歩の時間徒歩数の記録といいすごいです。いつでしたか、もっと学問がしたかったとおっしゃってませんでしたか?学問の道に進まれたら大学者になってたのは間違いないという気がします。ちなみにどのような学問をしたかったですか。植物ですか、昆虫ですか、社会保障ですか、コンピューター関係ですか。歴史ですか。

ceneciocenecio 2017/08/01 09:37 カラスウリの花に感動です。初めて見ました。糸状の花弁なんてね、ちょっと飴細工みたいです。
イヌビワも初めて。ありがたいことに毎回こちらでたくさんのことを教わります。

matsukentomatsukento 2017/08/01 09:45 miyotya様、おはようございます。
なめろう、まさに房州の味ですよね(o^_^o)v!!!
ご飯にもお酒の肴にも合うだけに、考え付いた人って、マジに偉いでちゅ。
夫様が作るなめろうですが、なめろう作りには、激しい包丁さばきが必要だと、私個人的に思っているだけに、夫様は本当に大したものです♪
私も日本人ですので魚は好きですが、かつては刺身がNo1でしたよ〜。
でもこの12月で48歳になる私、加齢とともに好みが変わったのか、今では煮魚の方が好きなったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

miyotyamiyotya 2017/08/01 20:22 happy-ok3さん、こんばんは。
甘くて味も形もイチジクに似ています。
普段二人だけで味気ない食事ですが、たまに子供や孫が集まっての
食事は本当に楽しいです。
カラスウリの開花はいつ見ても感動します。

miyotyamiyotya 2017/08/01 20:24 iireiさん、こんばんは。
イヌビワは優しい甘さで、実もイチジクと似ています。
但し、今回は食べませんでした。

miyotyamiyotya 2017/08/01 20:28 吾亦紅さん、こんばんは。
イヌビワは中低木です。昔は普通に林などにあったんでしょうね。
カラスウリ・・・花の開く様子をいくら見ても飽きない花ですね。
青空にバラは美しかったです。

キュウちゃん漬け・・・本当に美味しいですよね。
どなたでも大人気です。

miyotyamiyotya 2017/08/01 20:30 osyousanさん、こんばんは。
カラスウリは夜に咲く一夜花なので、めったに見られませんね。
蕾を採って来て家の中で開花の様子を見るのが楽しみです。

miyotyamiyotya 2017/08/01 20:34 A0153さん、こんばんは。
いいえ、下手の横好きですよ。
学問は好きでしたが、存分に学べたらどんな道に進んだでしょうね。
私にも分かりませんが、今好きな事に没頭できることが幸せかと
思っています。

miyotyamiyotya 2017/08/01 20:37 cenecioさん、こんばんは。
今回の花はあまり元気な花ではなかったですが、大きな蕾だと
レースを広げたようにきれいですよ!・・・それは見事です。
私の些細な趣味で、そう言っていただくと嬉しいです。

miyotyamiyotya 2017/08/01 20:40 matsukentoさん、こんばんは。
おっしゃる通り、「なめろう、まさに房州の味」ですね。
残念ながら今回は孫の期待に沿えなくて残念でした。
最近、新鮮な魚が手に入らなくなりました。
「煮魚の方が好きなったっちゃぁ」ホント、美味しいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20170731