今日は本当に失望した

晴れたり曇ったりで過ごしやすい日でした。
今日は本当に失望しました。
それはパソコン教室のある生徒さんのことです。
高齢者で習い始めて1年が過ぎましたが、初歩的なテキストが一人で完成できないです。
文字入力が今一つとツールバーの様々な機能が覚えられないのが大きな要因です。
目先を変えて、パソコンにカメラから画像を取り込む方法や不要な画像の削除・ファイルの整理の仕方・印刷の方法なども行い、授業に飽きないように工夫して来ました。
一人だけに関っている訳に行かず、他の生徒さんにも教えながらそちらを見ると画面はガチャガチャで修復にまた苦労します。


本人曰く、年賀状作りの練習をしたいというので、先週から一人だけ先に授業をしています。
新年の挨拶文をどんなふうに書くのか・・・今年の年賀状で良い言葉があったか聞いたところ、「そんなの忘れてしまった。文書は先生が考えてよ」と言われて、私は〇〇さんの交友関係を知らないので自分で考えてくださいよ。といったが、考える様子もない。
呆れてしまい、どういう神経をしているのか今までの経緯もあってすっかり失望してしまいました。
結局先に進まないので、私が考えた文書と練習用の画像を貼り付けて何とか作りました。
そして本人曰く「現役時代もパソコンが出来なかったので、書類の作成を同僚が皆でやってくれた」と。
“ここは会社と違うよ!・・・ボランティアのパソコン教室だよ”と、心の中で思った。


毎年11月の授業は年賀状作りです。
私が賀詞・干支・新春にふさわしいイラスト・背景など無料のものをネットからダウンロードしてDVDに保存したものを使っての授業になります。



庭のセンリョウが赤く色づいてきました。今年は早いです。



小菊も咲き出しました。
失望した気持ちが季節の草花で癒されました。