うす曇りの中を歩く

太陽が出たり曇ったりとはっきりしないお天気です。
下痢気味だったりくしゃみが出たりと体調が今一つでしたが、落ち着いてきたので午後1時半過ぎに田んぼ中を歩きました。



田んぼが辛子色に変って色の少ない田園風景になってきました。
田んぼの畦道や道路際も枯れ草に覆われて、緑の野草も少なくなってきました。
まだ種付け花は見当たりません。



太陽が雲間から顔を出したところですが昼間の月のようです。



11月29日に見つけた山繭ですが、今日も変化がなかったです。
繭を触ってみましたが、穴も見当たらず重いので蛹が入っているんだと思います。
時々観察してみます。



庭の赤いマンリョウが色鮮やかになってきました。



白いマンリョウも少しですが生えています。


今日は45分で4,620歩でした。