宮島池の生き物

今日も猛暑日でエアコンを付けて過ごしました。
夫はせっせと宮島池に日参しています。
熱中症にならないように、風向きを考えて大きなパラソルの下で充分水分を摂り、バナナや飴を食べながら釣っているそうです。
今日も手長エビとモエビを獲ってきました。
手長エビはミミズで釣りますが、モエビは小さいので網ですくうそうです。



手の長いのが手長エビで短いのがモエビです。
数が少ないのでピーマンとインゲンの天ぷらも揚げました。
エビは素揚げにして塩味でいただきました。
今度沢山獲ってくるように頼みました。


他にモツゴが沢山いるそうです。
地元では「クチボソ」と云っていますが、コイ科・モツゴ属で湖・池・沼・溜め池などに生息しています。
ある釣り仲間の奥さんが料理上手で、モツゴを上手に煮るそうです。
とても美味しいとか・・・栄養満点です。
私は調理が苦手なので、夫は釣ってきません。



夕方、家の近くをウォーキングしました。
涼風に吹かれて歩いていると頭のモヤモヤが吹っ飛びます。
でも、流石に足取りが重かったです。



道端のサツマイモ畑に赤紫色の葉が所々に見られて珍しいので撮ってみました。
今日は30分で2,725歩でした。