憩いの場所「ハッピーカフェ」でおしゃべり

今朝の室温が21℃で肌寒かったです。
日中は30℃ぐらい上がったようですが、風が爽やかであまり暑いと感じませんでした。
年金者組合支部ニュースの入力が終わって校正担当者に送信しました。
毎日家でパソコンとにらめっこしているとさすがに人が恋しくなります。
そこで白子町の野菜農家Mさんの所に、午後から落花生畑の草取りのお手伝いに行くことにしました。
ところがMさんが午前中に予定している場所の草取りが終わったので、ハッピーカフェでゆっくりおしゃべりをしましょう。
ということになりました。



まず落花生畑に行ってみました。
遅く咲いた花の子房丙が土の中にもぐらないで株の根元に落花生が生っていました。
たぶん未成熟なままになってしまうでしょう。
他の細い角のようなものも子房丙ですが、これでは落花生は生りないでしょう。
9月の20日ぐらいに収穫時期を迎えるそうです。



2時過ぎにハッピーカフェに到着。
ドアを開けると大きな時計が出迎えてくれました。
先客が何人もおりました。
Mさんと私はこの時計の前のテーブルに座りました。
私がレモングラスティーを、Mさんとカフェのオーナーさんにお裾分けしました。
試飲していただいて美味しいと言って下さったので、乾燥レモングラスもお裾分けしました。
珍しいのでお客様にティーを出して見るということでした。



窓際は白を基調とした明るい素敵な部屋です。
お客様が帰られた後で許可を得て撮影しました。


三々五々お客様が帰られて私たち3人になりました。
それぞれ、ティーとデザートを注文していただきながら、趣味の話・農作業の話・自然関係の話・これから先の生き方の話など、話題が尽きません。



オーナーさんの交友関係の広さを物語る手作りの作品が方々に飾られています。
これは「フクロウの七福神」だそうです。
可愛いので許可を得て撮影しました。
他にも様々なイベントを行っているそうです。
8月31日は午後1時から、乳酸菌ドリンクの作り方の講習会があるそうです。
都合がついたら取材がてら参加してみたいと思います。
あっという間に4時を過ぎて話が尽きないですが帰ってきました。