2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな春を見つけた!

穏やかな小春日和になりました。 しばらく歩いていないので、午後1時過ぎにウォーキングに出かけました。 まだまだ枯れ葉色の風景ですが、空の青さにほっこりした気分になります。 日当たりの良い田んぼの畦に、幾つか小さい春を見つけました。 至る所にオオ…

長い一日が終わった・・・

今日の午後2時から、地元の県立病院で大腸がん内視鏡検査を受けました。 前夜の午後8時過ぎに100ccの水に下剤を入れて飲む処から始まり、夜中に何回もトイレに起きて寒くて震えてしまいました。 今朝8時〜10時の間に2時間かけて薬入りの水を2リットル飲みま…

雪のち晴れで良かった!

明け方に少し雪が降ったらしく、朝起きたら木々が少し白くなっていました。 雲も徐々に途切れて明るくなってきたので安心したのもつかの間で、また雪が降りだしてきてたちまち真っ白になりました。 今日は自宅でパソコン教室の日です。 このまま積もったら生…

簡単「アボカド・まぐろ・納豆のワサビ醤油和え」

風のない冬晴れになりましたが外気は冷たいです。 我が家の主もようやく元気になり、一緒に午後からスーパーへ買い物に行きました。 元気になったとたんに、いつもの毒舌が始まりました。 たまには“コンチクショウ”と思うことがありますが、具合が悪くて寝込…

1年ぶりに布ぞうり作り

大寒ということもあって、冬晴れの寒い日になりました。 風の冷たさが違います。 午前中実家や友人の所に届け物をして、午後から布ぞうりを作りました。 1年ぶりになりますが、寸法や細かい所のコツがうろ覚えです。 前に作ってあったぞうりの寸法を測ったり…

1月フットケア

フットケアの日です。 昼食を済ませて12時半頃にMさんのお宅に伺いました。 寒いのでウォーキングもサボっていて首も肩もコチコチです。 目もショボショボ・・・今日のフットケアは痛いだろうなぁ。 覚悟してTさんに施術していただきました。 「三叉神経(目…

大腸内視鏡検査の予約

昨年の12月に市の総合がん検診を受けた結果、大腸がん検診の検便で陽性が出たと1週間前に市から通知が来ました。 21日に市の保健センターで説明を受けて、今日地元の病院に大腸内視鏡検査の予約に行ってきました。 検査日は1月30日の午後に決まりました。 血…

高齢になると簡単な事も出来なくなる

今日は小雨が降る寒い日になりました。 夫の熱もやや下がり少し元気が出てきました。 皆さまにご心配いただき、ありがとうございました。 4日ぐらい前のことですが、浴室の電球が切れてしまい夫が電気カバーを外そうとしましたがどうやっても外れませんでし…

頼りない、街のある医院

寒さが厳しいですが晴天が続いています。 元気な夫が珍しく風邪を引いて土曜日の午後から寝込んでいます。 雨が降らない限りは釣りに出かけて、冷たい風にさらされていたのがいけなかったのかも知れません。 熱は37.3℃前後で、のどが痛くて時々咳が出ます。 …

お見舞

友人というよりも人生の大先輩で83歳のKさん(女性)が、お正月の3日に自宅で転んで右肩を骨折したと最近他の友人から聞きました。 犬がいるので入院しないで自宅療養しているとのこと。 ジャムとマーマレードを持ってお見舞いに行ってきました。 以前から私…

これはひどい話です

今日の読売新聞の一面にこんな記事が出ていました。 記事の内容が1面・2面・9面と分散して書いてあり、2面と9面の記事は文字も小さくて見逃してしまいます。 消費税10%超「不可避」 財政審意見書案 社会保障改革促す 財政制度審議会(財務相の諮問機関)の2…

瀬戸内海のDr.コトー「次田展之先生」

テレビ画面を撮りました。(右から事務長さん・次田先生・看護師さん) 昨日の午後7時からフジテレビの「おじゃマップ」で、テレビドラマ「Dr.コトー診療所」を地で行く、広島県百島で「百島診療所」を開設している次田展之先生のことが放送されました。 香…

八朔マーマレードと種ドリンク作り

冬晴れで日中は暖かくなりましたが、家の周辺の道路はまだ凍結していて車での外出は出来ませんでした。 今日は福祉ネットのパソコン教室でしたが、連絡を取り合って中止しました。 時間が空いたので、先日いただいた八朔のマーマレードと種ドリンクを作りま…

初雪でふぶいています

昨日の気象予報では全国的に大荒れの天気になり、関東の平野部でも雪になるということでした。 朝から雨が降っていましたが大したことがなく、この程度なら孫娘の成人式も大丈夫だと思っておりました。 ところが午後から風が強くなって雪が降り始めました。 …

「桑田・里山の会」1月定例会

朝はかなり冷え込みましたが、太陽が燦々と降り注いで穏やかな日になりました。 里山の会1月定例会です。 里山の朝です。 手前の田んぼは凍っています。 25名ぐらいの参加でした。 朝礼で新年の挨拶と作業内容が話されました。 今日は大した作業はなく、昨年…

意気地がないねぇ

右手の人差し指の先端の爪の角をほんの少し包丁で切ってしまいました。 わずかな傷がつまあかぎれになってしまい、何をするにも不自由しています。 パソコンの入力もキーボードの右指のポジションが打てないので、他の指を使うと何回も間違えてしまう始末で…

いただき物色々・・・ジャムも大活躍

今朝はかなり冷え込み、水道水が手が痛くなるほど冷たかったです。 7時少し前に雨戸を開けていたら、真っ赤な朝日が雑木林の間から放射状に光っていました。 特に冷え込んだ日の朝日は真っ赤です。 真っ赤な朝日を撮りたくて、急いで防寒コートを着込んで近…

春を待つ草木たち

今日は比較的晴れ間の多い日になりました。 午後から太陽が燦々と降り注いで、だいぶ暖かくなりました。 庭の草木も少しずつつぼみが膨らんできて、春の到来をじっと待っています。 私達人間はもっと首を長くして春の到来を待ち望んでいるわけですが・・・ …

柚子の種のドリンクの作り方

昨日Tさんご夫妻に柑橘類の種の効能やドリンクのことを色々伺って、私も悪玉コレステロール値が高いので作って飲んでみたいと思いました。 今朝お電話で作り方を教わって柚子の種で作ってみました。 お酢の空き瓶で作りましたが、広口瓶の方が便利です。 ホ…

人との出会いは心を豊かにしてくれる

風もなく薄日の差す午後、ウォーキングに出かけました。 家を出てまもなくTさん夫妻にお会いしました。 Tさん夫妻は私の家の近所に土地を購入して、畑作りを楽しんでいる田舎暮らしの方です。 久しぶりの再会で、畑で1時間ぐらいおしゃべりしてしまいました…

福祉ネット広報紙「ささえあい第11号」が発行

地元の福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい第11号」が、今日手元に届きました。 紙面割付けの責任者と打ち合わせして、文章の追加・変更など何回も入力し直して、ようやく発行の運びとなりました。 どんな広報紙なのか、おおよその形を見ていただきたくて…

新年早々大火災が発生

寒い曇り日になりました。 急に頼まれた仕事があってパソコンに向かっていました。 電気ストーブを全開にしても寒くて、時々熱いお茶を飲みながら仕事をしていました。 夫が3時半頃に帰ってきて、真っ黒な煙が南の空に立ち昇っているというのです。 2階の…

パソコン教室のテキスト作り

今日から平常の生活に戻り、朝6時に起きて朝食の支度をしました。 夫はご飯にスライスしたリンゴとトマトがおかずです。 これが一番美味しいといって、もう20年も続いています。 私は朝はパンで、トーストに自家製のジャムを付けて、チーズ・ヨーグルト・リ…

初ウォーキング

晴れたり曇ったりのお天気になりました。 箱根駅伝は、復路も日本体育大学が独走態勢で安定した走りを見せていました。 午後1時20分に初ウォーキングに出かけました。 時々風が強く吹いていますが、体感温度はあまり寒くありませんでした。 とにかく太陽に向…

恒例の箱根駅伝を見る

昨日の賑やかさとは打って変わって少し寂しいですが、夫と二人で恒例の「第89回箱根駅伝」を見ました。 朝8時スタートなのでそれまでにお雑煮の用意をして、まずお神酒をいただいてからお雑煮をいただきました。 こちらのお雑煮は、しょう油出しに小松菜など…

マイペースで前進したい

明けましておめでとうございます 「ほのぼの日記」でお世話になった皆さま・友人・様々な出会いの中でお世話になった皆さまには輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 こちらは暖かくて穏やかな元日になりま…