Hatena::ブログ(Diary)

放浪カモメはどこへ行く

2016-07-27-水

[]ちょっと君を見て 海を見て あくびして 12:59

今年のスピッツの夏はあっという間に終わり…。
夏の思い出。冷蔵庫も模様替えです。
「醒めない」そろそろ届くかな?
f:id:miyu28:20160718180101j:image


海とピンク/スピッツ

2016-07-17-日

15:50


f:id:miyu28:20160717090543j:image:w360
秋田市大森山動物園
すごくいいところでした。
こちらにいない動物もいて、次男大満足。

f:id:miyu28:20160727124616j:image
か、かっけー、やー、すげー、かっけー。
次男が秋田二日間で一番喜んでいたのが、エミューでしょうか。始祖鳥の何からしいです。母ちゃんは怖いっす。
次男、片耳をふさぎながら写真を撮っているのでなぜか聞いたら、鳴き声がとても大きいそう。そういうの早く教えてよね。鳴きませんでしたが。

f:id:miyu28:20160717093937j:image:w360
三匹のやぎのがらがらどん。

f:id:miyu28:20160717094604j:image:w360f:id:miyu28:20160717094707j:image:w360
あら、マンウィズさん。

f:id:miyu28:20160717095247j:image:w360f:id:miyu28:20160717095317j:image:w360
巨大キャットタワー

f:id:miyu28:20160717100217j:image:w360f:id:miyu28:20160717100457j:image:w360
カピバラさん、でかっ!「まんまタイム」です。


f:id:miyu28:20160717101201j:image:w360
f:id:miyu28:20160717092513j:image:w360
f:id:miyu28:20160717091824j:image:w360f:id:miyu28:20160717092501j:image:w360
なんか丁寧に手入れされている温かさというか。
動物園というより公園の中に動物たちがいるというか。
いいところですよー。



f:id:miyu28:20160716171732j:image:w360f:id:miyu28:20160716171741j:image:w360


f:id:miyu28:20160716171922j:image:w360

2016-07-16-土

[]駆け巡りたい くねった細道を 14:28


f:id:miyu28:20160716173901j:image:w360

ほそ道初遠征。秋田へ。
秋田は8年前のバンプさん以来です。あの雪の、あの狭いライブハウスの、あの増川くんの…
やー、思い返しただけで胸がいっぱい。今回も期待がいっぱい。


f:id:miyu28:20160716121041j:image:w360
ふんふんふん。(鼻歌)旅の始まりはお弁当から。宮城3大なんとか弁当。はらこ飯、牛タン、あとなんだっけ?
今回は次男(高2)と一緒。次男はあたためる牛タン弁当。
旅の教訓「息子がいると食費もかかる」
このあとライブ前に、シフォンケーキや唐揚げ、ポテト…
もちろん夜もがっつり。

チェックイン後、さくっと散歩。
f:id:miyu28:20160716161352j:image:w360
f:id:miyu28:20160716160727j:image:w360
f:id:miyu28:20160716160934j:image:w360


会場の秋田県民会館へ。
蓮が開き始めている。綺麗。
写真撮るからって言っても、さっさと前に行ってしまう息子。ちっ。(音には出しませんが)
なのに、大きな鯉を発見し、すげーすげーと写真を撮る。ちっ。(音には出しませんが)

f:id:miyu28:20160716172316j:image:w360

仲良く入場。(笑)
f:id:miyu28:20160716172829j:image:w360

今年も最初から最後まで、みちろっくんにお供してもらいながら。
秋田の名所や名物も楽しめる。


スピッツの紹介でMONGOL800から。
いつもの「遊びましょ〜」から


1.あなたに
2.ひめゆりの詩
3.OKINAWA CALLING
4.oh pretty Woman
5.小さな恋のうた
6.DON'T WORRY BE HAPPY

最初のバンドから、それも1曲目からうれしくて楽しくてはしゃぎすぎ〜。
目を開けているのがつらいと感じるくらい、疲れた。椅子があって本当によかった。
メンバーも秋田美人とかスピッツとかなんか話していた気がするんだけど、飛んだ。

超神ネイガーの紹介でフジファブリック


1.Sugar!!
2.Green Bird
3.恋する凡人(スピッツをカバー)
4.虹
5.若者のすべて

私は、3人になって初のフジファブ。
涙出るし、のどの奥も痛いし。
帰ってきてからフジファブばかり聞いてます。
かっこいいなぁ。
秋田は10年ぶりだとか?
山内くんは、スピッツのラブソング、いや世界中のラブソングの中で一番好きなのが「恋する凡人」だと熱く語っていました。でも、さわやか。

次にバリトン伊藤さんがお酒を飲みながら?紹介するのはSPECIAL OTHERS
なんと、初秋田だそう。
もう、素晴らしすぎる音の世界。


1.Wait for The sun
2.AIMS
3.空っぽ &キヨサク


予想通り、キヨサクくんが出てくれる!!

スペアザさんたちが高校の頃、まだギターだったドラムの宮原さんが、ベースの又吉さんにギターを教えていて、それはロビンソンだったそう。クラスでギターやるやつはみなロビンソン弾いてたって。
キヨサクくんは青い車(だったかな?)と名前を付けてやるだったそう。キヨサク渋いな。


そして最後は、千秋公園でババヘラアイスを売っているお姉さん(ってマサムネさん言ってた。)からの紹介で、スピッツ。

何がびっくりって、来年のロックのほそ道ではリーダーとテツヤが50歳ってこと!途中気づいた。
今回も田村さん、思いっきりコード引っ張っていたから。伸びないから、どうやっても。諦めないし(笑)。
素敵な4人組とクージー。


1. 涙がキラリ☆
2. メモリーズ・カスタム
3. 海とピンク
4. みなと
5. 甘ったれクリーチャー
6. 女々しくて
7. 渚
8. エスカルゴ
9. 8823
10. 運命の人
e1. 醒めない
e2. 野生のポルカ


浴衣姿の秋田美人さんがちらほら。出てくるバンドの皆さんが秋田美人と話題にしていて、プレッシャーを感じる方がいないか…とマサムネさん。九州男児の話題になると自分は違うから…と申し訳ないと思ってしまうみたいなことを言っていた。あと、モンパチでスタートを盛り上げてくれ、フジファブは夏の終わりにぴったりで、スペアザで俺も早く早くステージへとなって…とか。
この日、テレビの音楽の日の生放送があって、秋田から生中継じゃないかという噂もあったみたいですが…とマサムネさん。あ、あれね、スピッツは大中小と3組いて、今日は大きいほうがテレビだから、とテツヤ。ステージ上は小さいほうらしいです。(笑)僕たちはここにいるということでお察しくださいとマサムネ。(今回、フジのドラマの主題歌だものね→訂正、音楽の日は別な局でした…)で、その後、秋田では音楽の日の放送が入っていない知ったようで、スルーしてくださいと。アンコールの時だったかな?
テッチャンは、ビジュアル系バンドにはありえない、出演者のヒゲ率だねって言ってたけど…スペアザだけでヒゲ率アップよね。(笑)
田村さんは何か話していたけど「あ、長くしゃべるなって言われてたんだ」と途中で終了。子どもみたい。
ちゃん、相変わらずのゴチンの挨拶。
これでみちのく6県周ったロックのほそ道。テッチャンは新潟とか石川?とかもみちのくにするって。

女々しくて は、最初アカペラで始まって、なんの懐メロかとじっくり歌詞を聴いてたらこれ!!次男大ウケ!
重厚なかっこいい女々しくてでした。ゴールデンボンバーやったらあとは何でもやれそうだよね、EXILEとか平成ジャンプとか…と、マサムネさん。いや、やれないと思うよ。(笑)

「あら、ほそ道の歌みたい」と、野生のポルカを踊り狂って終わる。
とても濃い、本当にあっという間のほそ道でした。暑い暑い。
秋田に来てよかった〜♪

2016-07-15-金

行くぜ、秋田!!! 00:10

週末は行くぜ、日産スタジアムな方が多いんだろうなぁ。
私はロックのほそ道、初の遠征です。次男をお供に。(あ、私がお供?)
あーー、昨日のロックのほそ道@仙台の初バックホーンはどうだったんだろう?気になる気になる…


その後…
f:id:miyu28:20160713152234j:image:w360
梅干食べたーい……

f:id:miyu28:20160708094629j:image:w360
左からプラム、いちご&ラズベリー、さくらんぼ。酒。

f:id:miyu28:20160708094215j:image:w360
うまく撮れないけど、色がとっても可愛いv


そうそう、ちょっと奥さん!いろいろ片付けたり探し物したりしていたら出てきた!!
f:id:miyu28:20160713140835j:image
懐かしすぎる〜v
この中のぬいぐるみも。
次男お気に入りのうさこ。片耳をつかんで引きずっていたので、耳もちぎれそうになっていて、片目も取れている…。
真ん中のこぶたさんは、がちゃぽん。ライオン大好きだった長男が1回目回したら、これが出てきた大号泣。
「好きなものが出てくると思っていたんだよね〜」なんて、大きくなった今は言っていますが。
2回目でライオンが出てきてよかった…大きめのライオンはズーラシアだったと思う。
いろんなことを思い出して笑ったり胸がきゅんとなったり。
息子たちと久々に会話が弾みました。

2016-07-07-木

[]君の青い車で海へ行こう 18:05

七夕☆彡
長男、運転免許取れました!おめでとう!!
はいはい、免許証見せて〜。
私から見たら親ばか全開、なんて可愛い写真でしょう。
なのに、やべぇ、視線あってねぇし犯罪者…なんて言ってます、長男。(苦笑)
この夏、長男と交代で運転して、どこかへ行こうともくろんでます、夫が一人でね。(笑)まずは、地元の油揚げ・焼きおにぎりで有名な定義山に安全祈願になるんじゃないかしら?無事故無違反、安全運転でお願いします。…って、今のところ、教習車しか運転出来ないから、家の車は嫌だと言ってますが。


私は、我が家で残ったプラムでまた…。
f:id:miyu28:20160703174758j:image:w360
プラム酒。可愛い〜v


f:id:miyu28:20160704141525j:image:medium
最近のひとりランチは、チーズトースト。
辛子マヨネーズをパンに塗って、かまぼこでもぬか漬けでも(意外と合う)朝の残り物を何でものせて、ピザ用チーズをたっぷりと。
働かずに家にいても、なぜか疲れるお年頃?この夏は猛暑という予報も怖い!体力、気力は付けていたいな…




青い車/スピッツ