2010年上半期ベストアルバム 2/2 (第5-1位)

続き。。



サクっとといきまーす\(^o^)/

第5位!!!!!!

Jónsi / Go

Go

Go

ご存知、Sigur Rósのフロントマンのヨンシー初のソロアルバム。
昨年Raceboy Sleeps名義で彼氏のアレックスとのリリースありましたけどね^^
あっちはアンビエントな作品でインストモノ。
今回のソロは歌モノそんな位置づけですかねえー

シガーロスではみられないような弾けるヨンシーに驚きでした。
メンバーが結婚・出産などで本体のシガーロスが小休止。
ここぞとばかりやりたがってた念願のソロ活動を喜ぶかのような弾けっぷり!
憂い喜び、森の中で小鳥と歌い聴いててものすごくハッピーになるキラキラPOP♪
こんな森ボーイなヨンシーだれが想像したでしょうか?(笑)

でも、考えてみると『残響』シガーロスは大きく変わってきたと思う。
前回の来日公演でもわかるように我々とララララ〜♪と手を叩きシングアロングするライブ。
シガーロスのライブってただジッと神々しく黙って聴く音楽ではなかったのだろうか?
と疑ってしまうほど。。

神々しいヨンシーもいいけど、こんなヨンシーもいいよね!
ソロワークなんだしこれはこれでいいと思う。

とりま、サマソニでみれるソロライブめちゃくちゃ楽しみです!
この作品聴いてると元気でるんだよねー^^

ヨンシーにTakk・・・。




第4位!!!!!!!

Flying Lotus / Cosmogramma

Cosmogramma [初回プレス限定ナイスプライス!! / ボーナストラック付き国内盤]

Cosmogramma [初回プレス限定ナイスプライス!! / ボーナストラック付き国内盤]

ビートの魔術師フライングロータスは本物だった。
それが証明された1枚です。
移籍後warp衝撃のデビューEP『Reset』に始まり、
各方面から大絶賛され売れまくった大名盤『Los Angeles』を経て新作をドロップ!
今作はそれ以上に売れたのでは??

もう、この人の勢いは止まりません!

『コスモグランマ』という宇宙をテーマに変幻自在に操るビートマジック炸裂!
目まぐるしく変わる展開と圧倒的な情報量。。。まさに宇宙\(^o^)/
実際話題となったトムヨークとのコラボが絡んでてそっちに目が行きそうですが、
それを前面的に出すのではなく控えめに。。
あくまでその流れの中の1曲であるという姿勢がすごく好感が持てる。
馴染みすぎてあれ?どれがトム?いつのまにか通りすぎてしまうような空気感さすがである。
聴き飽きず何度もリピートしたくなるりますね。
買ってからお気に入りでかなり聴いてます^^

warpには偉大なる大先輩AutechreAphex TwinPrefuse73という神々がいますが、
もうこの並びに入ってもおかしくないと思う。
新世代のHudson Mohawk、Flying Lotusがいる限りwarp未来は明るいと思う。

蛇足ですが、、、
嬉しかったのは、タワレコで買ったら初回特典多すぎたコト^^
まずは輸入盤仕様の黒地に金が入ったサックケースもらったこと^^
あと、ゴンジャスフィといっしょに買ったので、対象2枚以上〜特典でピンバッジ^^
ステッカーまでもらいまくり^^





第3位!!!!!!!

Joanna Newsom / Have One on Me

HAVE ONE ON ME

HAVE ONE ON ME

フリークフォーク界の女神。ジョアンナ・ニューサムまさかの3枚組リリース\(^o^)/
『Milk-Eyed Mender』で目覚めさせられ、『Ys』どっぷり浸かってしまったジョアンナワールド。
この『Have One on Me』でもう揺るぎないものへとなった気がするそんな作品でした。

この3枚のディスク。
何故に3枚組にしたのかよくわかりません。
バラ売りでもぜんぜんよかったと思うくらい。
3枚それぞれが繋がってるわけでもいので大作と呼べるモノではない。
安直に言ってしまえばシングルコレクションかも。
しかし、1枚1枚1曲のクオリティの高い。
ハープの音色と美しいジョアンナの声にいつまでも酔ってたくなる作品でした。

何年も何年も聴き飽きずおばあちゃんになっても聴き続けられそうな作品ですねー
3枚通しで聴くと2時間以上かかるので今日はこれと気分で1枚づつ聴くのが正解かもしれません。

今年はじめて彼女の来日公演@代官山UNITみてきました。
その演奏は美しいだけでなく、時には狂気を感じさせられるようなそんなライブでしたね^^
新譜リリース前の単独だったのでこのアルバムの中から披露してくれました。

ぶっちゃけCD聴き込んでからのリリースだったらもっと浸れたなあと。
あと、前座からジョアンナまでの出待ち時間長すぎ。。これさえなきゃ最高のライブでしたね^^

一度は野外でみたい!ヘブンでみたいぞおおおおおおおお!!
いつかフジロックでみてみたいものですねー



第2位!!!!!!!!!

Four Tet / There Is Love in You

There Is Love in You

There Is Love in You

フォーテットも気がつけば5年ぶり。
どっちかというと間に出したユニットでやってるFridgeのほうが好みだったりで、
たいして期待もせずにアマゾンで1000円くらいで安いから予約しとくかぁ的ないきおいで買った1枚。

フォーテットってフォークトロニカなイメージあるじゃないですかー
今作はミニマル色が強くってびっくりした。
エレクトロもそろそろ飽き飽きしててうるさくなってきたところでちょうどよかった^^
いい緩和剤的な役割をしてくれた感じかなあと。
疲れたとき抜群にハマるそんな音楽。

クラブで踊ってて3時半以降に流れてたら気持ちいい感じ。
とになく重なり合うミニマルな電子音とループする女性ボーカルが気持ちよすぎでトリップできる。
まさにAngel Echoes!

春先の朝の通勤でよく聴きましたね^^
全9曲。疲れず聴けます。それと、ちょっとフォーテット見直した^^
ライブ動画みてるとかなりいい感じなんですよねー

There Is Love in Youツアーで来てくれないかなあ。。
気持ちよく踊りたい\(^o^)/




第1位!!!!!!!!!!

Autechre / Oversteps

Oversteps (WAPRCD210)

Oversteps (WAPRCD210)

オウテカのレビューを書くってほんとムズカシイと思う。
まずここでタイプ打つのが止まる。。

彼らの伝えたい意図が果たしてどこまで理解できてるのだろうか?とそんな思いになる。
たとえば、昔買った『Ep7』。レディオヘッドが大好きでその絡みで手にした1枚です。
当時まったく意味がわからず聴かないで終わった。。

Oversteps出た聴いたついでで聴いてみた。当時と聴いた時の感覚がまったく違う。
これは良いモノだと思えるようになってた。
たとえばこの先5年後、10年後に聴き返したときどう感じるかすごい楽しみである。
音楽は1つのジャンルに集中して聴いても成長はできない。
とにかくいろんな音楽聴いて肥えた耳を作らないとなぁって思わせてくれるのがオウテカの存在です。
それ故、オウテカの音楽は別次元にあると思う。といつも思ってしまいまうのです。

ライブを体験してコトのある方であればわかりやすいと思うのですが、
照明全部落として真っ暗闇の中で2時間近く隔離されます。
暗闇の中リズムとるのに必死だったり、実は棒立ちで踊れてなかったりw
五感すべて使って感じるオウテカ。ゾクゾクしっぱなしです!

んで、本題Overstepsですが、前作よりも聴きやすくもの凄い勢いでリピートしちゃうお気に入り。
Overstepsの世界へ迷い込んだ。まだまだ出口は見つかりそうもないです。

そんな中、続編とも言われてる『Move of Ten』というEPが投下されちゃいましたね^^
買ってはいるんですが時間なくってまだ聴いてません。来週くらいから聴こうかなーって思ってます。

Move of Ten (WAP505CD)

Move of Ten (WAP505CD)




以上、オウテカのgdgdレビューで〆てしまった上半期ベストでした\(^o^)/

これはあくまで中間発表。

気がつけば、50枚以上買っちゃってた\(^o^)/
そんな中からの選考です。

これら以外でもいいのいっぱい出たなあ。。
ジェイミーリデルに!!!、LCD、クリスタルキャッスルズ、ヴァンパイアウィークエンドなどなど。。。

年間通してどうなるでしょうかねえ^^


年内リリースとの噂のRADIOHEADやら来週リリースのM.I.A.やらうかうかしれられませんねえ^^

せっかくブログはじめたのでTwitterとの使い分けうまくやってこう^^

基本音楽ネタだけ書くブログになりそうかなあ。


けいおん!並にゆるゆるでやってこうと思いますのでよろしくですm(_ _)m