2011年上半期ベストアルバム と 

さてさて、こんな季節がやってまいりました!
上半期のベスト。さっそくいってみましょー\(^o^)/


<洋楽アルバム Best 20>


1 - PJ Harvey / Let England Shake

Let England Shake

Let England Shake

前作に引き続きジョンパリッシュとのゴールデンコンビですね!今回はイギリスを題材としたメッセージ性の高い作品となってます!前作もかなりの良作でしたがまたそれを上回る作品で上半期の1位なんの迷いもありませんでした!文句なし!ダントツの神盤に認定でしょう!彼女イメージってマユゲぼーん!の90年代のギターロックお姉さんだと思うのですよ。ホワイトチョーク以降の違いますからね。フォーキーなサウンドと美しい歌声に癒されます悟りを拓いたかのよう。ここからの進化がすごいんです!本作含む近年の3作品はどれも本当に素晴らしいのであたしに騙されて聴いてみて下さい。


2 - Fleet Foxes / Helplessness Blues

Helplessness Blues

Helplessness Blues

2ndも安心・安定のフリートフォクシーズと言ったところでしょうか。08年彗星の如く登場し全世界を魅了した彼ら。ロビンの素敵な歌声にリヴァーブ掛けて遠くまで広がってく感が気持ちいい。2ndも素晴らしい!いいバンドです!ただ、納得いかないのはこんな良作が英米ともに1位取れなかったんですよねえ、、すごく残念!あとは3年も待たされ続けてる初来日公演を待ち焦がれるばかりです。


3 - Thurston Moore / Demolished Thoughts

Demolished Thoughts [輸入盤CD] (OLE9532)

Demolished Thoughts [輸入盤CD] (OLE9532)

SY好きなうえにBECKプロデュースでバイオリンにサマラ・ルベルスキー参加という完全に狙い撃ちされた感じ。もはや買うのは義務!アコギにストリングス乗せてすごくシンプルで作品です。随所ベックっぽいなと匂ってくるんですが嫌味ではない。これはサーストン版のシー・チェンジだよこれは!!最近ベックはプロデュース業でやたらといい仕事しますよね。



4 - Bon Iver / Bon Iver

Bon Iver

Bon Iver

2ndも安心・安定のジャスティンさん!この前のEPが別ユニットのヴォイスコーダー多用したヴォルケーノ・クワイア寄り2ndは正直どうなるものかと心配したのですが大丈夫でした。1stがアコギ一本とコーラスワークで気持ちよかった前作に比べ、ドラムやらバックの音が加わり分厚い音になりましたね。個人的には1stのほうが好みだけど2ndも好き。癒されますねーハンモックに揺られて聴きたい1枚!



5 - Hauschka / Salon Des Amateurs

Salon Des Amateurs

Salon Des Amateurs

プリペアードピアノという特殊なピアノを使用し演奏するんだけども、細工されたピアノの弦に即興でいろんな物を貼り付けマジカルな音を出す驚愕ライブをやる方です。さすがFATCATといった感じですね!(興味ある方はYOUTUBE参照。本当にすごいです!)TLに流れて来たフォローしてる某サイトのツイートでムームが参加!というのモロに釣られてしまった感じですが結果オーライでしたね。紹介してくれてありがとーprivatedubさんw その後好きすぎて旧譜2枚買っちゃったました。アルバム全部揃える予定です。それくらいハマってます。



6 - Amon Tobin / Isam

ISAM [輸入豪華盤・CD+40ページブックレット] (ZENCD168X)

ISAM [輸入豪華盤・CD+40ページブックレット] (ZENCD168X)

ブラジル出身のエレクトロニカ界の鬼才とも呼ばれるアモン・トビンの新作はテッサ・ファーマーという芸術家とのコラボレーション・アルバムでDX盤には写真集付き。写真集眺めながら聴くとこの世界観もろにハマりますね。やっぱこの人すごいよ!ヘッドフォンしてじっくり聴くべし。音の構成が素晴らしい。抜群センスですね!そしてなんと!今回は若干、歌モノの曲も入ってます。アモン自身が歌ってるらしいのですが嫌味もなくアリっちゃアリかも。



7 - James Blake / James Blake

James Blake

James Blake

話題沸騰中のUK産ポストダブステの新生もランクイン!ダブステって言うよりピアノとコーラスでいい感じに音数の少ないエレクトリックな歌モノですね。アントニーほどではないけど彼の声すごくいいですね!もってかれます!とにかく飽きっぽいあたしでも飽きない1枚ですね。長期に渡り愛聴盤となるなること間違いなし!今後の成長過程を追ってかないといけない人でしょう。



8 - Radiohead / The King Of Limbs

The King of Limbs

The King of Limbs

お騒がせバンドですよね。緊急リリースにも程がある!!アーケイドファイアがグラミー受賞で盛り上る中、まったく空気を読まずに祝福ムードをかき消すかのようなタイミングでTKOLのアナウンスが投下w毎回事があることに話題を提供してくれるレディオヘッド。webを使ったプロモーション含む情報戦をやらせればもはや世界一!右に出るバンドはいないでしょう。内容は8曲30分ちょっとでコンパクトな作品ですがDASにある最近のトムのオフィスチャ−トの流れを汲むようなダブステの要素や複雑に絡み合ってくエレクトロニックなビート音に包まれる『Bloom』からのオープニング!フィルのドラム巧くなってね?とか感心しつつもこういう作品待っていたんだっっ!!と胸が熱くなり『Morning Mr Magpie』のコリンのベースに完全に心奪われ、Lotus Flowerで超名曲!!!!絶叫しちゃうみたいなここまで完璧な流れはだった。だが、後半守りに入ったのかちょっと無難すぎる曲を並べられてちょっと物足りない。むしろ迷いを感じる。個人的にはM1〜M5のLotus Flower→先日発表になった新曲『Staircase』→レコード・ストア・デイに投下されたシングルのM2『The Buttchers』→TKOLに戻ってM8の『Separator』で終わる感じのアルバムでなくEPとしての作品ならかなり評価されたと思う。評価は厳しくしました。あと1歩が足りない気がするんで。前作の『In Rainbows』は大衆向けに誰でもわかりやすく聴ける作品だったけど、これだけ稼いでるバンドだし媚びる必要はないとまったくないと思うんだよね。もっとファンを突き放して置いてけぼりにするようにもっと自由に好き勝手やればいいと思うのですよ。あと、残念ながらTKOLのツアーやらないらしいけどライブみたいですね。どれもライブで冴えそうな楽曲ばかりなので。とりあえずはFrom the Basementを楽しみにしときましょう!おっと、上半期レビューはゆるゆるでいこうと思ってたけどレディヘ大好きっ子だけにレディヘだけはついつい熱く語ってしまいますねw
このつづきは年間ベストのときに取っておきます。レディへは永遠に語れるw次は2000字くらいガッツリレビュー書きますね



9 - Prefuse 73 / The Only She Chapters

The Only She Chapters [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC291)

The Only She Chapters [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC291)

『女性』をテーマに女性ボーカルフューチャーして作られた異色作です。だったらサヴァスやザックヒルと組んだアレでやれとかいろいろ思うところはありますが個人的にはこれはアリ!ビートを切り刻むプレフューズらしさもかなり控え目女性ボーカルの良さを生かした幻想的な世界を作り上げられて気持ちよく聴けます。賛否両論あると思いますがあたしは大好きですね!スコットヘレンの何でもできる子というわけで。



10 - La Sera / La Sera

La Sera

La Sera

ビビアンガールズのベーシスト、ケイティちゃんのソロユニットです。本家ではガレージロックやってますが、こっちはふわっとした森ガールっぽいドリームPOPな作品です。いってしまえばamazonで予約のとき900円だったんです。これぞジャケ買い大成功!かなりの良盤だと思います。



11 - Seefeel / Seefeel

Seefeel [解説・ボーナストラック付き国内盤] (BRC282)

Seefeel [解説・ボーナストラック付き国内盤] (BRC282)

15年ぶりだかの復活作!といっても初見なんですがやられました。さすがwarpクオリティ!ずっと聴いて陶酔してたいですね!ウォーキングのお供に是非!! 大震災直後に開催されたソナーではドタキャンされてしまいましたが本当にみたかった!再度来日の手配お願いします!(切実に)



12 - Akron/Family / S/T II: The Cosmic Birth And Journey Of Shinju TNT

Vol. 2-the Cosmic Birth & Journey of

Vol. 2-the Cosmic Birth & Journey of

前回の初来日公演ですさまじいライブみてそれ以来すっかりトリコになってしまったバンドです。この作品はライブで聴いたら盛り上がること間違いなし!最高のライブがみれると思う。来月の来日が楽しみすぎます!アクロンは本当にいいライブバンドです! しいていうとmixの段階で音にムラがあってCDの音質も悪いのがちょっと残念ですねー



13 - Elbow / Build A Rocket Boys!

BUILD A ROCKET BOYS

BUILD A ROCKET BOYS

前作が売れまくってようやく遅咲いた感じですが今回もいいですね!あたし的には前作よりも好き。ガイの声はクセあるけど渋いうえ味があるから大好きです。日本でももっと売れていいと思うんだけどなあ。。スノウパトロールといい、この温度差なんなんだろう?



14 - Bibio / Mind Broken

Mind Bokeh [解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC285)

Mind Bokeh [解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC285)

うーん。amazonにはだいぶ待たされましたね。リリースから2ヶ月遅れくらいで無事届きました(笑)待った甲斐はありましたね!前作よりも好き!ビビオならではのフォークトロニカとオサレPOPの微妙な距離感が素敵すぎる!通勤にもってこいの1枚です。



15 - Adele / 21

Adele : 21

Adele : 21

英国では驚異的なセールス記録樹立してるようですが紛れもなく良盤ですね!出来は1st以上だと思うし2ndはこう作るのだというべくお手本的作品ですね。アデルちゃんのソウルフルな声はよりパワーアップしてますね。末恐ろしいアーティストですね。次回作は23あたりかな?



16 - Lykke Li / Wounded Rhymes

Wounded Rhymes

Wounded Rhymes

スウェーデンの歌姫。ピッチでかなりの高評価だしかなり聴いたアルバムいい作品だと思います。この2ndよか1stのほうが圧倒的に好きなのでこれくらいの位置で!ようやく日本盤もでるようですね!もっと評価されるべきアーティストだと思う。



17 - Tedeschi Trucks Band / Revelator

Revelator

Revelator

スーザンとデレク夫婦による共同名義ユニット。去年のフジもよかったですね!またギタープレイ堪能したい!とまあ、まだ買ったばかりなのでこれくらいの位置で。この先何十年と廃れることのなく聴ける良盤であることは間違いなし!



18 - My Morning Jacket / Circuital

Circuital

Circuital

前作がそっちいっちゃうの?といった意欲作だっただけにマイモジャらしいアルバムになって嬉しい。ライブを意識して作られたアルバムらしいのです。全体的にアコギとストリングスが織り成すフォークなナンバー!どれもライブで聴きたい曲ばかりですね!でもね、クマジャケでお馴染みの『It Stil Moves』がいちばん好きすぎるあたしにはちょっと物足りなかったかな。もう一押し欲しかった。



19 - Beastie Boys / Hot Sauce Committee Pt.2

Hot Sauce Committee Pt. 2

Hot Sauce Committee Pt. 2

ビースティーズお帰りなさい。待ってました!MCAの闘病で発売延期とのびのびになりましたがいい作品で安心しました。ビィースティボーイズは洋楽どっぷり漬かるきっかけになったアーティストの1つ。あたしの中では永遠に世界一カッコイイおじさんたちです!



20 - Sonic Youth / Simon Werner A Disparu

Simon Werner a Disparu

Simon Werner a Disparu

SYマニアなら外せない自主制作盤SYRシリーズ9!今回はフランス映画のサントラ盤でめちゃくちゃかっちょいいインストモノです。ひさびさに道楽担当のジムオルークさんがベースで参加してますよ!ジャケ買いでも損はない良盤です。



次点 - The Middle East / I Want That You Are Always Happy

I Want That You Are Always Happy

I Want That You Are Always Happy

日本先行リリース盤ので買いました。フォーキーだけどほんのりダークな世界観がツボ。あたくし個人的には推しておきたい!フジロックに来ますね!金曜のオレンジコートで会おう!



もういっちょ!



SBTRKT / SBTRKT

Sbtrkt

Sbtrkt

話題のビートメーカーSBTRKTの1st。まだぜんぜん聴き込めてないので別枠にしときました。すいません。12月やるころには入ってくるのではと思う。この覆面さんはフジロック来るので楽しみです。注目のアクト!



etc… - Autechre / EPS 1991-2002

EPS 1991-2002

EPS 1991-2002

初期のEP(11枚・全47トラック・5時間39分59秒)を5枚組にコンパイルした良心的、低価格のBOXセット。EPはガンツグラフとEP7くらいしかもってなかったので非常に助かりました^^なにげに今年買ったCDでいちばん聴いてるかなあ?warp好き・オウテカファンはマストです。



 --- まとめ ---

とりあえず数えてみたらCDだけで78枚買ってました(AKB関連はノーカウント)。いい感じペース買ってますね。円高ばんざーい\(^o^)/amazonで予約+2枚以上で10%オフで買えば1枚900円〜1300円以下で買えてしまうこの現状。糞盤買ってもダメージなし。この機会うまく利用せざる得ませんNE!

今年は全体的に飛びぬけた作品があまりなく、イマイチな作品が多いかなあ?今のところね。楽しみにしてたBIGタイトルのガッカリ感…あー薄っぺらいなとか、やっぱ前作のほうがいいなって思わざるえない作品がや多すぎる。この鬱憤を放つためにガッカリストも書こうかと思ったけどそれもまためんどくさいのでやめます。個人的になんですけそろそろUSインディはちょっと飽きたかなぁ。特にチルウェイヴ、チルアウト系はもうおなかいっぱい。とは言っても懲りずにWashed Outなんかは予約してるけど。マイブームと言えばFLYING LOTUS周辺を掘ってて去年LONEとかTOKiMONSTAちゃんとかとに惚れて、いまFLYING LOTUS主催のBRAINFEEDER所属アーティストをちょっとづつ聴きまくってます。そろそろ届くであろうSAMIYAMの1stとかめっちゃ楽しみ!warpと共に追ってみよう。んで、9月には久々に新譜リリースとなるビョーク姐さん!期待してます!そのために我が家にもiPad2がやってきまいしたっ!!iPadとともに静かに待機してます^^ あとPORTISHEADの4thは年内に間に合うのかな?あれからアナウンスないしどうなんだろ?それと製作中らしいBAT FOR LASHESやCAT POWERもそろそろだろうしはやく聴きたい!などなど…そんな感じで後半戦も楽しく音楽ライフを探求したいと思います。




<邦楽アルバム Best 5>

いろいろ漏れてしまうので洋楽と邦楽わけてみました。
邦楽はいいアルバムいっぱいですね!!


1 - 砂原良徳 / liminal

liminal(初回限定盤)(DVD付)

liminal(初回限定盤)(DVD付)

昨年の先行でリリースされたEPからの続編となりますね。EP→アルバムという流れで聴くとベストかも。まりんの天才っぷりには驚かされるばかり。お行儀よく入り乱れる電子音が素敵!音の距離感を作り出す演出がハンパなく巧いですよね。またこれ1枚で10年は戦えるアルバムかとw クラフトワークそしてオウテカも真っ青です!(みーゆーさん調べ)



2 - salyu × salyu / s(o)un(d)beams

s(o)un(d)beams

s(o)un(d)beams

リリース前のアナウンスでクレジットみただけでドキドキしてしまった!!コーネリアスと組んだsalyuは無敵。まさにsalyuファンタズマがここに誕生!と言ったところか。コーネリアスのほかに元ゆら帝の坂本氏、旅人などサポート陣が豪華すぎる!内容もそれに恥じない素晴らしいものでした!何よりサリューさんの声は素晴らしい。今年の代表作とみて間違いないでしょう!



3 - 青葉市子 / 檻髪

檻髪

檻髪

はやくも2nd到着。今回も素敵すぎる作品を届けてくれました。市子ちゃんのギターの弾き語りは心を奪われます。透明感ある歌声は本当にやばい!またフジロック来てくれないかなぁ生で聴きたいなぁー



4 - あらかじめ決められた恋人たちへ / Calling

CALLING

CALLING

こないだのtaicoclubでライブみて確信した。以前からいろんなひとにオススメされてたんだけど噂以上だった。かなりできる子だと!ライブはオーガニックな爆音インストバンドです。フジロックでもみます。たぶん



5 - mito / DAWNS

DAWNS

DAWNS

クラムボンの頭脳ミト君のソロ。dot i/oやmicromicrophoneといったソロプロジェクトもありますがmoto名義は初。サポートしてるゲスト陣がまた豪華です。大変失礼ですがヘタウマな英語歌詞ボーカルとマイスパレードっぽい音がいい感じにハマった。



次点 - ノースリーブス / ノースリーブス

【特典生写真なし】ノースリーブス(初回生産限定盤)(DVD付)

【特典生写真なし】ノースリーブス(初回生産限定盤)(DVD付)

たかみな、こじはる、みぃちゃんによるAKB48の派生ユニット・ノースリーブスの1stアルバム。この3人はなかよさげでかわいいし、いちばんバランス取れたユニットだね!初期のrelax!やハート型ウィルスのセルフカバーなど収録!事実上ベストアルバムみたいなものですね!relaxの歌詞がすごく好き。疲れてるひとは聴くべし。AKBの事は嫌いでもノースリーブスは嫌わない下さいw



etc… - AKB48 / AKBがいっぱい

3枚組・全36曲収録でほぼメジャー移籍後のシングル、カップリングまで網羅してるMVクリップ集。楽曲がどうよりもAKBは映像でみたい!高画質すぎるブルーレイのクオリティに驚愕!AKBは映像ありきで楽しむものですね!まゆゆかわいいよまゆゆ!!やびゃあ!!とか2.5秒しか映らないさっしーを探したり推しメンひたすら追う作業に徹したりと楽しみ方は人それぞれ。ボリュームの割にはお買い得です^^




おまけ


あっちゃんでもなく、優子でもなく!センターまゆゆやびゃあ!!
AKBはこうであるべき理想のポジションです。まゆゆかわいいよまゆゆ^^




さしこのくせに生意気だっ!
まさかの大抜擢! SHIBUYA 109 × 指原莉乃



アップでど−−−\(^o^)/−−−ん!!




さっしーの魅力は3回に1回くらい超絶かわいくなるときがある。
アイドルなのに猫背だったり、テンパると早口になったり
プレッシャーに弱い。でも、ダメなりに一生懸命頑張る姿がかわいい。
なんだか危なっかしいところが見ててほっとけなくなる。
あと、背伸びしすぎたり、飾らないところが好き。
輪に入れない後輩に声かけてあげたり面倒みのいいすごくやさしい子なんですよ。
馬車馬の如く働いて大忙しですが握手会いくといつも元気に神対応!いい子だよ!
さっしー総選挙9位本当におめでとう!アイラビュッッ!!





5期生なかよし同期コンビ!きたりえ北原里英ちゃん)とさっしー
りのりえかわゆす! りのりえはガチすぎるなあ^^セットで応援してあげたい!




AKBの選抜メンバーとしても活動してる名古屋SKE48エース!
松井玲奈ちゃん!天使すぎるYO!!
総選挙のとき最後の挨拶が晴れた笑顔で衝撃的にかわいかった玲奈ちゃんに涙しました。
これからもじゅり坊の面倒みつつ、永遠のライバルとしても切磋琢磨してSKEを引っ張ってほしいです。



そして注目の美少女を紹介!



SKE48チームK2の『あいりん』こと古川愛李ちゃん\(^o^)/
かわいすぎる神ショット!SKEはW松井だけじゃありません!もっと評価されるべき子だと思う。
そしていま、あいりんのブログがたまらなく面白いっ!



もういっちょ!




あいりんと同じくK2のキャプテン『ちゅり』こと、高柳明音ちゃん
SKEナンバー3!AKBの選抜入りもあと一歩…惜しかった。
たかみな並のリーダシップ取れる子。こういう子を応援せねばっ!

とまあ、名古屋がきてます。SKE最高です!




最後の最後に空気読めない感じでAKBぶっ込んだ。だが反省してない。



私は一生懸命頑張ってる子たちを応援してあげたい。
アンチやってるよりよっぽど楽しいからね。