最新のマーケティング手法<感性マーケティング>
新しいマーケティング調査手法!!・・・・
それは、感性マーケティングの方向性を示す要素、色彩と心理の関係、五感の関係、光源(照明)の関係、ニューロマーケティングの関係のうち、ニューロマーケティングに係る内容。
ニューロマーケティングにおける調査手法は、消費者が購買する理由を、脳自体に聞いてみるというもの。
現在最新の研究では、fMRIとSSTという装置を使用して、
人の購買行動がどの脳の部分と関係があるかを調査するという。
今までのマーケティング調査は、定量調査と定性調査により行われてきたが、実際に新商品が膨大な数で出現しているが、そのうちの80%から90%が1年のうちに消えてしまうという事実から、新たに期待されるマーケティング調査として注目されている。
しかし、今までの調査方法が全く駄目というわけではなく、
限界がそれぞれの調査方法にはあるので、
この3つの調査方法の有効利用が今の時点では良いのかもしれない。