Hatena::ブログ(Diary)

次の同人誌のための六つのメモ

2018-11-14

あじみ

19:52

新しく買ったコーヒーがうまくない。量が少なくなるのは仕方ないけどまずくなるのはこまる。それともこっちがおかしいんだろうか。

大麻ラリコみたいな名前の芸能人はわりといて慣れると名前ってどうでも良くなるなとある人を見て思った。

2018-11-13

日常茶飯

23:22

日常物という言葉が暗黙に対照としているのは戦争ものや犯罪ものなんだろうけど、戦争の中生きている人にとっては戦争が日常で、犯罪で生計を立てていると、刑事として生きていると、それらは普通のことでただ初見の人に必要な説明が多いだけなのかもしれない。

逆に普通に生きている人に恒常的に死の危険があったり何の理由もなく死んだりしてもそういうことも起こりうる。

雑な展開はむしろリアルなのかもしれない。

2018-11-12

なまり

23:10

池袋をえけぶくろと発音する人がいた。語頭のいがえになる訛り方をする人が中学の教師にもいた。うちの姉はその教師によって暫くの間因数分解と書いてえんすうぶんかいと読むんだと思っていたそうだ。本のふりがなを見てようやくなまっていると気づいたらしい。

2018-11-11

いまさら

18:35

グリッドマンを見ていて面白いんだけどちょっと乗り切れない部分もあっていろいろ考えた。たぶん久しぶりで特撮作法に慣れていないんだと思う。

同じ街に違う怪獣が毎週来て、毎回来る悪役もいて、その大枠の中で個々のエピソードがある。今更違和感を感じるようなことではないけど。遠い昔、特撮を見なくなったタイミングがあった。しばらくして一時期見て、今はまた見ていない。いやここでとどめを刺せよ、とか仲間内で情報を共有しろよ、といった作劇上必要な制約にツッコミをいれて勝手に萎えてしまう。

毎週戦闘が要るというところから逆算されて各話が作られその大本になる部分が意外と緩かったりする。

2018-11-10

うらら

22:13

精神状態が悪い。