オワコン

ニコ動に面白いものがもう無い、もう生まれない、という論調が一部であった。なんか似たようなのばっかりだと。多分大ヒットする何かってもう出ないかもしれない。
でも面白さって主観的で個人的なもので、ハイコンテクストなものだったりもする。淫夢ネタはやってる人たちにとっては面白いんだろう。
面白いものが生まれるちょうどよいマイナーさ、丁度いい規模の集団、というのがあるように思う。今あそこにいる人達が面白いかというと私にはわからないけど。
ストロングゼロが多分酒造会社の望んでいない形でネットで人気になったけど、そういうものなら生み出せるんじゃないだろうか。権利者にとっては不本意なもの、流行としては扱いづらいもの。