痕跡や傷

池袋のマルイに行ったらヴァイオレット・エヴァーガーデンの原画展をやっていた。サイズが意外と小さくって複製なのかもと思った。
原画の工程から全部デジタルになるとこういうのもなくなるのかもしれない。それはそれで何かしら展示するんだろうけど。
ああいうところで見るのはやっぱりノイズの部分で、修正や書き方の指示が面白い。別の例だけどホワイトのない漫画家の原稿に驚いたりするとなんか変な気持ちにもなる。つまり完成形が良ければそれでいいんで、そこでわざわざ消えてしまう痕跡や傷を見てありがたがるのっておかしい気がする。
漫画やアニメの展示ってどういうのがいいのかよくわからない。完成画面のプリントアウトでもいいように思う。