“WELCOME TO THE JUNGLE!”

そんなこんなで新職場2日目。Mさん*1、ボーナスステージですか?ここ。 *** そんな職場に来る直前に、10年くらい色んなところでお世話になっている新職場の大先輩からご連絡を頂いた。 「面食らうことがいっぱい出てくると思いますが、期待してますので、…

アオザイで都心爆走「シェ松尾」

SASやら野球やら引き継ぎやら飲みやら満載で、たった半月前が2〜3か月くらい前に思える今日この頃。8月30日に特大のイベントがやってきた。ここ10年一緒に苦楽を共にして、「東京のおかあさん」と慕ってくれている後輩UMの結婚披露宴&二次会。半年前に課さ…

脈々と、脈々と・・・「カナユニ」

最近ここで書いた「頭上冠水するほどの大津波」の名前、それは「異動」です。会社に入って12年、1度も異動なく過ごしていると大概のプロジェクトは自分が手をつけたもので、そのうち9年は超放任主義の上司Mとタッグだったものだから、1から10まで把握してい…

ビジャ!カシージャス!!

EURO2008のクウォーター・ファイナルは、いずれもとんでもない試合になった。延長に入った試合は実に3試合。中でも土曜のオランダ×ロシア戦と日曜のスペイン×イタリア戦はヤバかった!もうTVにかじりつきっぱなしで、全ッッ然眠れません。 *** ラウル好き…

花火大会は楽しいな

今年のEUROはオランダが凄い。あの怒涛のスピード、圧倒的な運動量。死のグループのはずがフランスとイタリアを大量得点で撃破して、軽々とベスト8入りした。今年のEUROは、前回優勝のギリシャや強豪チェコはグループリーグ敗退を喫しているが、オランダの快…

ぽっぽぽぽぽぽ

ぽ〜ぽぽ、ぽっぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ・・・って、別に最近2Wで自宅帰宅が3回だからって、壊れたわけではありません。今日の10:30に始まり21:00まで間断なく続いた来客大行進の中、某A社さんのプレゼン会場でひとしきり話題になった「これ」の話なわけでして。…

危ぶむなかれ、行けば分かるさ。「サザンオールスターズ」

SAS

お気付きの人も多いと思いますが、このブログのタイトルはサザンオールスターズのとある曲の曲名をもじったもの。去年は4DAYS中2回、2005年の全国ツアーは北海道も含め5回ライブに足を運んだ私は、自他共に認めるサザン狂。であれば、焼肉話を書いている場合…

ママは偉大だった!「Big Mam(ビッグママ)」

コンスタントに毎月4冊雑誌を刊行するってのはなかなか重労働なもんで、月に1度の大会議が終わって普通なら一息つける時期というのに、ウチの部はバッタバタ。そんな合間を縫って、大ボスが飯を奢ってくれるという。聞くと大ボスは何かを思い立ったらしく、…

驚いた!青い鳥ってのは・・・「喜福世(きっぽよ)」

このたび足を捻挫した理由として考えられるのは、1)運動不足、2)テーピングを怠った、そして3)前日明け方まで飲んでいてヨレヨレ・・・3つめのはどないやねん。まあ、筋力が落ちたのも大きいか。あれだけついてた筋肉が贅肉になりましたからね。メタボ系です…

オサレコリアンフード「李南河(りなんは)」

昨年からその傾向が強いのだが、ブログの筆が進まない。とうとうビーチベッド*1を洒落と本気フィフティフィフティで買うワタワタ具合で、書く暇どころかメール読む暇も無いのが、理由の1つ。もう1つは、己の興味的守備範囲が酷く狭まってしまって、「ここで…

ある意味「かいさい」

皆様あけましておめでとうございます。「いやいや、もうすぐ4月だってのに何を云うてますのん」…ご尤もです。でも、ある意味「新年」なのです。なぜかってセ・リーグの開幕日だから。 いよいよ開催されるペナントレース。我らがドラゴンズが目指すのは、もち…

○○漬け

昔からその傾向が強いのだが、我ながら何かにハマるととことんな人間だ。F1、花、野球*1他、現在も色々あるわけなのだけど、つい先週も某社さんとメシを食いながらそのハマリ具合を薀蓄で晒し、軽い引き潮を呼び寄せてみた。誰の薀蓄かって、このお方↓ 千原…

初のキヨトde焼肉!「はるいち」

またも流されている間に1ヶ月が終わりました。校了終わって、引継ぎで都内引き回されて、出張行って、旅に出て、また校了。ふぃ〜、短いようで長い闘いであった!とりあえず、今回は肩慣らし程度に京都でのお話を。 *** 何ヶ月かに1回でお邪魔している京…

役得!

前回の校了直前、某社T氏から要請を受けて某来日イベントの取材にお邪魔した。「Y2J!Y2J!」と異様に盛り上がるファン達の中、とってもテンション高く&サービス精神旺盛な素晴らしいエンターテイナーお三方の姿を、目とデジカメとICレコーダーに焼き付けて…

マイブーム'08

延々と終わらない資料作りから若干だけ逃避させていただいて、'07年末〜'08にかけてのマイブームを覚え書き的に・・・。 *** ■SP(エスピー) →年末に阿修羅法眼氏と後輩Uと3人で焼肉を食んで居た時に話を聞いて、年末のイッキミ的再放送を見てどハマり。な…

あけまして東名高速

恒例の年末桑田ライブに2連発*1で参戦したり、大掃除したり、帰省中にやる仕事の準備をしたりしていたら、あっという間に31日。まだ全然年賀状書いてません。今年のが着くのはいったいいつ!? 大晦日に出社して、帰省の支度をしに戻ると、23時すぎ。新年は…

ことば〜に〜ならな〜い〜♪「山頭火」

さすが12月。今月は平日全制覇モードで「飲んで、飲んで、飲みまくれ!」モードなmiz_akです。このままド年末まで飲み満載。肝臓は持つのか?イエ〜イ! その上、金曜&土曜は、T社さんとG社さんのオールナイトイベント上映がありまして、なぜか2徹(他の時…

これが底力だったのか!「金竜山」

久々に野球が見れて嬉しいmiz_akです。それも、スタメンのサード森野が打点つかずともとりあえず加点1!憲伸に岩瀬が神モード投球!すんばらしい。 しかし、このシャンシャン五月蠅い韓国の応援はナニ?それも相手チームの攻撃中にもずっとシャンシャンやっ…

聖地探訪記

ということで、1週間遅れで前回の続きです。先週から今週にかけては、ヘンな人に自宅近くで追っかけられたり美味き肉に出会ったり良い映画に出会ったりと、毎度のことながらバタバタかつワヤクチャでした。一週間は早いなあ(遠い目) 三連休の中日朝イチに…

ここはどこでしょう?

ただ今、連休中日の午前10時。さて問題です。私、miz_akは、一体どこに居るのでしょーかっ? 当たった方には…なんか考えておきます。ヒントは「31」。

聖者の行進

一番古い記憶は2歳くらいと、記憶力には若干自身がある私・miz_akですが、ドラゴンズについての記憶で一番鮮明で古いものというと、実は10歳頃と結構遅い。ちなみにそれは、1982年の優勝決定をTVで見ながらウチの親父と万歳三唱した思い出だ*1。その1982年も…

エースの眼は死なず。

さて、いよいよ始まりました日本シリーズ。いろいろな方に「週末は札幌ですか?」とツッコミをいただいたのですが、残念ながら@東京です。だって、エアが間に合わなかったんだもん。その代わり、3戦目以降は全戦参加です(笑) *** いつもならCSで中継が…

ズバッと3勝、毎度あり!

さて、第1戦は奇襲先手必勝、第2戦は川上の熱投&下位打線爆発による全員野球の勢いで勝利をもぎ取った、CS第2シリーズのドラゴンズ。スイープでの日本シリーズ出場がかかった3戦目の今日は、元同期のM嬢(竜党)と観戦です。 *** 今日はお休みの日なこと…

Wスイープ完了!

YES!ナゴドでのCS阪神戦スイープ後は、東京Dの巨人戦で再スイープ!観戦5試合、いや去年の日シリから数えると、ポストシーズンは6観戦全勝です!さあ、決戦は来週末!圧倒的に強いドラゴンズをお見せします。 *** とりあえず今日はスポーツニュースのチ…

ズバッと2勝目、毎度あり!

さて、今日は元甲子園球児・T君とCS観戦。「何時に出る?私は試合開始前にドームに着くつもりだけど…」と恐る恐るメールすると、「一緒に出よう」と。おっと、大丈夫!?と言いつつ、さっくり17:30に会社離脱です(笑) *** 今日の先発は、私がこよなく…

ズバッと1勝、毎度あり!

午後の会議を途中トンズラして、行って参りました東京ドーム。今日から連続参戦ですよ、ゲームがある限り全部。5戦戦うつもりはさらさらないですけどねっ。(超強気) 今日は野球やF1はじめスポーツに造詣の深い、アンチG党のT社I氏とご一緒。前から8列目と…

決戦前夜!

おかげさまで、風邪引いたまま1W泊り込んだ校了作業も無事終了し、名古屋への逃亡に成功したmiz_akです。「東京ではあんまりクライマックスシリーズは盛り上がってない風だよね」と今日も某ヘンシューチョーに言われたのですが、なんの!なんの!!名古屋は…

とんずら5秒前

さて、本日は校了前日。先月中旬から毎週続いたイベントの嵐で流石のmiz_akも削れたのか、三連休の最終日、深夜0時ごろカタカタとキーボードを叩いていると、やおら熱発。関節が痛い。吐き気がする。頭いてえ。38度は楽勝でありますな。とりあえずリポD飲ん…

面白可笑しくキュ〜っと一杯!「がらり」

今週末はさまざまな事件に見舞われたmiz_akです。フランスのムーランルージュで350ユーロの支払にカードを使ったら、なぜか350ユーロ×3発の過請求を喰らっていて、泡食ってカード会社に電話をかけたり。続いて、鍵をなんと屋外の立体駐車場につけっぱにして…

北方戦線異状あり!「山星(さんせい) 西巣鴨店」

金曜まで完徹上等のぐしゃぐしゃスケジュール&オーラスで4時までカラオケという無謀状態の1週間を過ごしたため、喉は掠れヨレヨレぐだぐだのmiz_akです。さて、ヨレ&グダになれど1週間なんとか生き残れたのは、週の初めの「肉」のおかげでして。これがまた…