Hatena::ブログ(Diary)

mizchi log

@mizchiの雑記帳

2010-01-17

自分が非公式RTを嫌悪するワケ


タイムラインに飛び交う、何の脈絡も、必然性もない、RTに次ぐRT。
それに巻き込まれることにうんざりして、おそらく勝間和代だかメディア系の影響を受けてきた新参っぽいクラスタとは距離をとっていた。距離を取っていた、というか積極的にブロックしていた。

RTは、最初に耳にしたときちょっとネタにしたぐらいで、前々からうざいなーと思っていたんだけど、昨日の番組でNHKで連鎖RTの使用を推薦していたので、もうバカかと、アホかと。

Twitterの使い方は自由、とはいってもTwitterは双方向でお互いのアクションがお互いに影響を及ぼすように作られていて、その中での自由なので、無制限の自由はあり得ない。そういう前提で話を進めたいと思う。


あくまで僕の所感を元に、だが、嫌RT派はかなり多いと言うことを先に述べておく。
自分 @mizchi のfollow数は1600程度。

RTを取り囲む現状


RT : Re Tweet 他人のポストを自分のタイムラインに流すこと。Replyだと思って使っている人がいるが、本来の用途はポストの他薦。レコメンデーション。

公式 RT

公式に設置されたReTweet ボタン。クライアント側の対応が遅れていたり、日本で使うには言語設定を英語にしたりいけないなどの問題を抱えている。

非公式 RT

公式RTが流行る前にユーザーサイドで実装しようとした形式。
RT @who : text または RT text via @who などの形態がある。書き足す分、文章の末尾が切れてしまう。ReTweet 元の文章を140字に収まるように削ることは、改変RTと呼ばれマナーが悪い行為の一つ。
日本のRTは海外からの輸入した文化なので、独自の形相を見せている。

引用付きRT(連鎖RT)

非公式RTで 「comment RT @who: hoge RT @who_ : huga ...」などいくつも重なりあう状態。@(リプライ記号)が含まれるため、これをRTすると経由したRT元全てにリプライが飛ぶ。

本題 : 僕が引用付きRTが嫌いな理由


レコメンデーション本来の意味を果たしていない、というのはともかく

感情的な理由

安易に使用されすぎているせいで情報の重みがまったくない。

RTをRTした人はそれに巻き込まれる覚悟があるかもしれないが、RT元は一方的に大量のリプライを送り付けられる。
そしてコメント付きRTには、なんとなく他人事感が漂っている。なかにははてブネガコメと同じく、当事者感覚を著しく欠いているものが非常に多い。僕は何度RT経由でdisられたことだろう。何度、一生懸命考えたくだらないネタを、横からマジレスされて興ざめしたことか。

参考: RT の恐怖 - インターネット教えてーーーーーーーーーーーーー(^−^)

一度RTされると、安易に多段RTする人はすぐ乗っかってくる。RT頻度が高い同士でクラスタを形成している。彼らをブロックしようが、非公式RTは僕の管理下から離れてしまうので拡散を止める手立てがない。


面白いポストをRTすることをなんらかのステータスのように思っている人がいるが、ひたすらRTする人に対しては、他人のポストにタダ乗りしてるようで、「卑怯」に感じてしまうことがある。僕はあなたのレコメンドに興味が有るんじゃなくて、あなたに興味があってフォローしているのに。

対策として、連鎖RT元をブロックするしかない。リムーブじゃなくてブロック。リプライタブを保全するという点では、リムーブじゃ役に立たない。


あと、「RT嫌い」的なポストをネタで RTする人、RTが出た最初の頃は面白かったけど、今では没個性もいいところなのでやっぱりやめてほしい。

個人的な理由

僕はそこそこなTwitter廃人なので、セキュアである必要がない日常的なやりとりをTwitterでまかなっている。大学は情報科で周囲にTwitterユーザーが多く、またネット上の友人も多く、メールよりTwitterを優先して連絡手段に用いる環境が成立している。
このような状況下、連鎖RTに巻き込まれるとTwitterクライアントがノティファイアーとして機能しなくなる。時系列を無視してRTされることもあるので、寝ているときにクライアントの着信で何度起こされたか。リプライタブの保全のため、自分への指向性が弱い情報は可能な限り遮断したい。


@mizchi が飛ぶと、僕は何らかのリアクションを(肯定的な無視を含めて)とる。自分への指向性が弱い情報で手を煩わせたくない。



例外的な事例


万単位のフォロワーを抱えててハブとならざるをえない人がコメント付きRT使うのは仕方ないとは思う。というのは、@hazuma (東浩紀)とか @HikaruIjuin (伊集院光)とか、有名人アカウントはTLではなくて当人へのリプライを軸に動いてる、というのが理由。むしろ有名人アカウントはハッシュタグ的に同一の話題のシンボルとして使われている。


ただ、一般での使い方はそういう使い方ではないケースが多いということ。私のやりとりは有益だからあなたにも届くべき、というファッキンなSEO業者みたいな理屈で誰とも知らない人とのRTで会話の過程を見せびらかせられると、やはり僕は不愉快に感じる。

公式RTを使う手間をかけるのが億劫なら、その程度のことをRTするな


というのは極論で、現実には言語、クライアント未対応の問題があるのだが、公式RTが広く普及したならば、僕はそういうスタンスだ。
大事な情報のプッシュとして、多段ではないRTや公式RTには僕は反対ではない。*1


ゆるい結びつきが取り柄のTwitterだが、そのゆるさゆえに僕も気軽にあなたをブロックする。邪魔な情報をカットするためには、手間を厭わない。
RTするときは、本当にその情報はRTされるほどの価値があるのか、よく考えてほしい。そして内輪ネタとしてのRTには関わりたくないのでRTしないでほしい。そういうクラスタ - 自分の偏見ではTwitter初心者 - とは距離を置いている。あなたが思っているほど、あなたの周りの人はあなたの会話に興味がない。


回りくどくなったけど、簡潔に。僕をRTしないで。それだけが僕の願いです。

*1:非公式RTは多段RTを誘発するため、あまり使用してほしくないが

非公開非公開 2010/01/17 12:59 若いな

うんこうんこ 2010/01/17 13:09 >前々からうざいなーと前々から思っていたんだ
wwwww

勝間クラスタじゃねーけど勝間クラスタじゃねーけど 2010/01/17 13:16 なんか公式RTはこういうものでQTを使うべきだとか何とかムキになって言う人達って、2chの自治厨みたいでゲンナリ('A`)

まさにまさに 2010/01/17 13:26 まさに自治厨w

うーんうーん 2010/01/17 13:34 のちの2ちゃんねるである ってことにならなきゃいいけどね

mizchimizchi 2010/01/17 13:50 >>うんこ
修正しましたorz


自分でもこれ書きながら自治厨っぽいなと思ってました!
でも自分個人の意見だけじゃなくて嫌RTクラスタの総意を汲んだつもりです

感想感想 2010/01/17 13:55 口走った事が聞いた事もない方面に拡散してたりするのは、ネットらしくておもしろいと思うんだけど。余談をカブせてる感じも面白いと思う。と、同じ現象を眺めても違う印象を持つ人もいるよ、というお話でした。

くくくくくく 2010/01/17 14:00 勝手に総意を汲んだつもりになっているところが
無敵だよ! あんたは!

典型的な頭でっかちさん・・・

え?え? 2010/01/17 14:11 自分個人の意見を総意とか言っちゃうとかどうなの?

感想感想 2010/01/17 14:47 玄人気取りで痛いな。
俺はTwitter歴長いし初心者は黙って俺に従え(キリッ
ってか。

意見は意見意見は意見 2010/01/17 14:54 でも、リアルで噴飯ものの記事ですね。

DoSanDoSan 2010/01/17 15:03  興味深く拝読しました。ただ、この理論にはブーメラン効果があるのでは?

>Twitterの使い方は自由、とはいってもTwitterは双方向でお互いのアクションがお互いに影響を及ぼすように作られていて、その中での自由なので、無制限の自由はあり得ない。

 このご自身の言葉は、そのままMizchiさんの嫌RT思想には跳ね返らないのでしょうか?この言葉に示された思想に従えば、「嫌RTをする者も、自由を制限される。」という事になります。

 一定の性質をもったRTに対して「RTの価値がない」と考えておられるのはMizchiさん(第一者)です。が、Mizchiさん以外の人間(第二・三者)にとって、そのRTが有意義である可能性は否定できません。にもかかわらず、

"「第二・三者によるRTの自由」は「Mizchi的嫌RTの自由」によって制限可能であり、
同時に「Mizchi的嫌RTの自由」は「第二・三者によるRTの自由」によって制限されない。"

 …では「これは私が正しく、あなたは間違いだからあなたは私に従えば良いという事です」と読まれてしまいます。

 私も考えてからRTをするべきという意見に賛成ですが、こちらの理論展開では賛同者を得られにくいと思い、コメントさせて頂きました。

え?え? 2010/01/17 15:21 >時系列を無視してRTされることもあるので、寝ているときにクライアントの着信で何度起こされたか。
いや、もう、privateでやったら?
もちろん「俺様の寝てる間はreply禁止な!」の注意書き付きで。

通りすがり通りすがり 2010/01/17 15:52 振り分け機能のあるクライアントで正規表現使って弾けばいいだけ。単に嫌いというだけならそれだけで十分でしょう。

   2010/01/17 15:54 NHKや著名人アカウントや@twjさんですらさえ使うRT。
すでに普及してるし文脈が読みやすくなるって利点もある。
それなのにまだ日本語化されてもいない機能を使うように強制されるのはなんだか理解できない俺初心者。
公式RTが普及してから言ってもらえれば分からなくもないんだけど。

は?は? 2010/01/17 15:59 最後まで読んであほくさくなった。時間の無駄だった。
じゃぁTwitterやめればいいじゃん。

自分一人の所感を前提とはw自分一人の所感を前提とはw 2010/01/17 16:10 >あくまで僕の所感を元に、だが、嫌RT派はかなり多いと言うことを先に述べておく。
そりゃーRT文化?が既にかなり広まっている現状、これに大して特に否定的でない方はわざわざ声を上げてRTを推奨する人は少ないでしょうからね。
あなたの所感、いや妄想の元となっているのはいわゆるノイジーマジョリティーってやつではないですか?あなたがそれに気づかずに勘違いしているのか、あるいはこの記事を成立させるために気づいていないふりをしているのかは知りませんが。

むつぎはじめむつぎはじめ 2010/01/17 16:26 そりゃその層をガンガンブロックしてりゃ嫌RT派が多いでしょうね
意見としてなるほどと思う反面、そのあたりの甘さが片腹痛い……というか傍ら痛いですの

   2010/01/17 16:28 総意のわりに非公式RT嫌悪クラスタの方のコメントがないのは不思議な現象だなぁと。
違う視点の意見も聞きたいのにね。

 2010/01/17 16:44 > 情報の重みがまったくない

うそをうそであると見抜ける人でないと(コミュニケーションツールを使うのは)難しい

ここはお前の日記帳だ
どんな個人的特殊事情でも書くがいいさ

masumizarumasumizaru 2010/01/17 17:52 エントリに同意。

連鎖RTに乗っかるのも意外と楽しかったりするけど、晒し上げのようなRTとか意味のない多重RTとか結構あるし。

RTそのものはあくまでツールであってそれ自体に善悪があるわけじゃないけど、悪意を持って使用する人がいたり、悪意はないにしても他人に不快な思いをさせてしまう場合があったりするわけで。
それに対して警鐘を鳴らすという意味で、エントリ主は発言したかったんじゃなかな。

あと、コメントで匿名でdisってる人がいるので言いたいのだけれど。
誰もが意見や思想を表明する自由はあるのだけど、物陰から隠れて人を中傷するってのはいい大人のやることじゃないですよ。

あんたらに比べれば、twitter垢晒して堂々と意見を言うmizch君のほうがよっぽどしっかりした大人ですわ。

HolyGrailHolyGrail 2010/01/17 18:10 エントリへの反論コメントがことごとく匿名なのって笑うところですよね

嫌モヒカン嫌モヒカン 2010/01/17 18:13 嫌RT派はかなり多いって、どれくらい? 全体の何%?
アンタ個人が嫌ならどんどんブロックしていけばいいじゃん。
うざいのはアンタのような個人の都合を一般化するモヒカンだよ。

   2010/01/17 18:13 非公式RTばかりの男の人って・・・

   2010/01/17 18:13 非公式RTばかりの男の人って・・・

n-stylesn-styles 2010/01/17 18:16 元POSTがジョークなのに見当はずれなコメントがついたRTや140文字を超えてしまって文末が切れてしまい、文意が変わってしまうRT、多段になりすぎてIDが途中できれてしまい別のIDへの返信となるRT
こういうのを見ると、POSTする前に内容を確認せず、元ソースの確認を行っていないなと感じます。

もう少し配慮があっても良いのではと思います。
政治的な意図を持って広められるデマ、善意という名の盾をみにつけた無責任な献血推奨チェーンテキスト、こういったものを広める行為にワンクリックで加担し、元POSTが消えても残ってしまう非公式RTを行う前に、一呼吸入れても損はないと思います。

aa 2010/01/17 20:09 RTってなんだ?
お前らマニアック過ぎるぞ

nonasunonasu 2010/01/17 20:36 あなたの個人的な理由は私の個人的な信条に反するので
どうでもいいですって笑える。
コメントする傾向からしたら、このエントリーに同意する人は
コメントせず、反論(というか嘲笑)したい人が
多くコメントするように思える。
日本語対応してから使いますという人は、
英語で利用するということすら
あんなに簡単なのに考えない。

pen2jppen2jp 2010/01/17 21:19 たしかに非公式RTは影響が強いですよね。
まあでも情報が一人歩きするのはtwitterに限ったことではないし、他人の使い方については制御できないですよね。
twitterの利便性より不快感が増したのであれば、利用を止めても良いかもしれませんよ

blastydotblastydot 2010/01/17 21:54 まあ、世の中では現状が優先するってことを理解したほうがいい。
いくら害があると訴えても、利のほうが多いと思う人がいたら無意味なわけで、正義の押し付けにしか見えない。
ざっと見て、あなたはtwitterには向いてない人のように見えるんだけどどうかな?

masumizarumasumizaru 2010/01/17 22:36 >>id:pen2jp
>>id:blastydot

非公式RTに多少なりとも害や問題点があるなら、それに関する議論を高めてクライアント作成者に是正を促せばよいのでは?

その結果クライアント作成者が問題点を是正してくれる可能性もあるのでは?

問題点を解決しようともしないで、あまつさえ「嫌ならtwitterやめろ」なんてご高説を述べるのはどうかと思いますよ。

せっかくid:mizchiが問題提起したわけですから、何か建設的な話をしましょうよ。

とおりすがりの初心者とおりすがりの初心者 2010/01/17 23:24 感情論でモノを語るからじゃ?
問題点を提議しようとしてるのもわかるんだけど、所々に自分の感情を含めるからただの自分の考え押し付けぽく聞こえて、それならやめてしまえと言われるのだと思うの。

masaxunmasaxun 2010/01/18 00:55 んっ…ん〜?い、痛いなぁ。なんつーか、若いんだね。
公式RTするもしないも、非公式RTするもしないも
個人の自由だしさ、いいんじゃない?別に。

そんなに嫌なら、プロフィールに一言
「非公式RTは止めてね」って書いとけばいいんじゃないのかな?
だってあなたをフォローしてるヒトがまず非公式RTしなかったら、
大抵の場合非公式RTが広がることもないと思うよ。

totorototoro 2010/01/18 00:56 あくまで私の所感ですが、嫌“嫌RT派”はかなり多いと言うことを述べておく。

Glass_sagaGlass_saga 2010/01/18 01:04 「RTを取り囲む現状」で非公式RTと引用付きRTを明確に区別しておきながら、「自分が非公式RTを嫌悪するワケ」というタイトルなのに「本題:僕が引用付きRTが嫌いな理由」となっていたので戸惑ってしまいました。

それと、Re Tweetについて「本来の用途はポストの他薦。レコメンデーション。」とありますが、「本来の用途」というのはいったい誰が規定したのでしょうか。とても興味があるので是非教えて欲しいです。

Webサービスにおける機能、あるいはWebサービスそのものでさえも短期間のうちに変質してしまうことがあるので、新しい利用者や新しい使い方を拒絶してしまうよりは、変化を受け入れた方がTwitterに限らずWebサービスを楽しく使っていけると思います。

僕のような「新参」Twitter-erにとっては、id:mizchiさんのように比較的早い時点からTwitterを使っている人がRTについてどう考えているのかが窺い知れて興味深いエントリでした。

pen2jppen2jp 2010/01/18 01:34 >>id:masumizaru
おおっ、IDコール…!!

個人的には主さんが思うほど非公式RTに害があるとは思ってはいません(影響が強いと思うだけで)
私にとってtwitterは遊びみたいなものであり、例え"俺は実は17歳ですRT"が連鎖しても何も困りません。id:mizchiさんのように必要不可欠で信頼性が求められるインフラではないのです。
そこの価値観の違いが「id:pen2jpは思考放棄しないで議論に参加しろよ!」と思わせている一端だと思いましたがどうでしょう

lunaryuelunaryue 2010/01/18 10:42 ProtectユーザーはRTユーザーにフォローされないように気をつけるべきだと思います!!!
気にくわないRTユーザーを見つけたらそれを公式RTして即blockの代わりにreport for spamボタンを押しましょう!!!
あと今度二郎飲みに行きましょう!!!

あ 2010/01/18 11:22 TwitterはRTにむいてないと思う
スレッド式だったらRTにまた違った印象を受けるんだろうけど

masumizarumasumizaru 2010/01/18 12:11 >>id:pen2jp

なるほど、そういう価値観の違いはありますね。

正直私のTLでもRT肯定派と否定派が混在していてどちらがマイノリティでマジョリティなのか分かりかねる状況です。
全員にアンケート取るっていうのも非現実的ですし。

ただ、多数決で物事を決めるとかじゃなく、コメ欄にもブコメにも多少なりとも不満を感じてる人がいるのも事実なので。

意見は意見として受け取るとして、意見を数の論理と中傷で圧殺するような雰囲気をコメ欄に感じたのが気になった次第です。

mizchimizchi 2010/01/18 15:28 yahuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu

lynmocklynmock 2010/01/18 15:39 クライアント作者は集まる度にRTの悪口言ってますね。
特にリプライとしてのRTとか。

可能ならば公式RT一本化したい、というのがTwit/Tween/夜フクロウ/pbtweet/P3作者の本音です。
でも、まだ使えないヒトもいるし、コメントを付けてRTしたい、という需要があるので実装している、というのが現状です。

mizchimizchi 2010/01/18 15:54 と、ふざけていたいんですがそういうわけにもいかず

自分の主張がブーメランなのもわかってるし、ふるまいがわがままなのも理解してるし、客観的なデータを提示したわけじゃないので、荒れたのも予想通りです。このエントリに嘘はないけど、半ば釣るつもりだったので。

自分が不快になったポストを逐一報告するのも馬鹿らしいので、雑感の書きなぐりのような形態になりました。論理的な整合性より自分の不快感を優先させました。


自分のふぁぼりだけど、嫌RTなポストは以下に少しだけまとめてあります

ふぁぼったー検索:rt/ Fav by:mizchi - http://favotter.matope.com/search.php?words=rt&user=mizchi&fav_or_favored=fav


あと、言うの忘れてたけど、今現在はRT\s@[a-zA-Z0-9_]の正規表現でブロックしてありますよ

@nanashi@nanashi 2010/01/18 16:09 VIPからき☆すた

なるほどなるほど 2010/01/18 16:10 id:manameは自分の主張が否定されるとあらゆる方法でつぶしにかかると言うことはわかった。

id:mizchiは自分の主張を大切にしたらいいよ。多様性を受け入れられない一部の古参や独裁者がいるのは仕様と言うことで。

mizchimizchi 2010/01/18 16:12 家電製品板からきますた

mizchimizchi 2010/01/18 16:13 僕はid:manameさん好きですよ

774774 2010/01/18 16:19 意気揚々と「みんなの代表」を気取ってみたはいいものの
ボッコボコに論破されて釣り宣言ですか。まさに便所の落書き(笑)

理屈もなく垂れ流された「主観」が支持されるはずもありませんね。同族の気持ち悪い馴れ合いは得られるかも知れませんが。
どう言い繕ったところで無様に変わりありません。大漁おめでとう。

あなたの根本的な間違いは、「あなたにとって」意味があるもの、意味がないものを、
「みんな」も共有しているはずだという滑稽で愚かしい思い込みにあります。
次はそのことを教訓として、まともな文書が書けるようになるといいですね。

mizchimizchi 2010/01/18 16:24 そういうのが皆の意見なんですね、参考になりました

uvlvycw46uvlvycw46 2010/01/18 16:53 女帝
女性の継承権が認められていない場合に、皇帝権相続の妥当性が他国から承認されない場合もある。ハプスブルク家のマリア・テレジアが神聖ローマ帝国の継承権をもつかどうかは議論の的となり、戦争に発展した。
http://moenews.goto-ex.com/tag/%8F%97%92%E9/

fhaircutfhaircut 2010/01/18 17:50 当ウェブサイトはいろいろな髪形のビデオがあって、
ピクチャーなど、長髪、短い髪型はすべてあって、
あなたのご光臨を歓迎します.
ようこそwww.fhaircut.com へ
どうぞよろしくお願いします.

ななしななし 2010/01/18 17:51 大人ぶってないでもっとファビョれよお子ちゃまよwww

abcabc 2010/01/18 20:36 確かに多段RTは邪魔だし、RTerの会話に興味はないが、たかがTwitterの利用の仕方でよくもここまで熱くなれるな、とは思った。
...もしかしてこうやってRTについて考えるだけで充分術中にはまっているのだろうか?

通り一辺塔通り一辺塔 2010/01/18 22:21 公式RTなんて普及してないのに普及してるかのような言い方は卑怯だと思いますよ

nonasunonasu 2010/01/18 22:44 twitterなんて普及してないのに普及しているかのような言い方は卑怯だと思いますよ

HUNTER X HUNTER 画像 HUNTER X HUNTER 画像 2010/01/19 18:07 HUNTER X HUNTER 画像 http://comic.fansfree.com/jump/hunter/

evil07evil07 2010/01/20 22:47 「おめでとう!RT @誰か おめでとう! RT @誰か・・・RT @誰か やった!」みたいに繋がってて、肝心の何がおめでたいのかがわからなっちゃうようなRTは「何これ」って思う

aki_nullaki_null 2010/01/21 23:49 @lynmock さんも言っていますが、俺も非公式RTは好きになれませんね。フォロワーの方にとって有益なポストを広めるのは良いことだと思います。しかし、非公式RTの場合、そのフォーマットが原因で、場合によってはすごく読みづらくなります。

@mizchi さんが話したように、多段RTはRTの経路に居るユーザーのIDが挿入されます。結果的に一番重要な元の発言の一部(又は全て)が失われてしまう場合がある上に、多段RTを行うと元発言が後ろに付くので、肝心の元発言が重要視されません。

色々な非公式RTの問題を考えると、公式RTはシンプルで視認性に優れていると思います。

シーチキンシーチキン 2010/01/23 01:55 >僕をRTしないで。それだけが僕の願いです。

ん〜、これだけで話は通じたんじゃないかと思いますけど…
私はその気になった時にTwitter開くだけなので(所詮私にとっては趣味の一環ですから)、寝てる時まで起こされるっていうのは迷惑だろうなぁと思います。
でも大多数のユーザーは私みたいなノリで使っているんじゃないでしょうか?
フォロワー数100人ちょっとくらいだと、逆に連鎖RTに載ると内心こっそり嬉しかったりしますし。
あと、@とRTでDISられるなら全然問題ないでしょう?
ちゃんとDISられてることがわかるし、DISってる人がどんな相手でどういう点が気に障ってDISってるのかも大体わかる、シカトするか相手にするか自分で判断できるんだからノープロブレムじゃないでしょうか。
ブログのコメント欄などで匿名でDISられた場合、相手にしたら難癖つけて批判されるし相手にしなければまた批判される、そういう不毛なDISラーを相手にするより@とRTでDISる相手のほうがよっぽどマシです(個人的な見解ですが)。
「僕をRTしないで」とちゃんとアピールすれば、フォロワーの方々も余程ズボラかへそ曲がりか心が狭い人でない限り、「この人の発言はRTしちゃいけない」と気をつけるようになると思います。
RT批判みたいな記事を書いちゃうと角が立ちますけど、単純にご自身がRTで困っている状況を述べて「僕をRTしないで」と言うだけなら(多分)どこにも角は立たないですよ?
それくらいTwitterはゆる〜く楽しんでいいんじゃないかと思います。

 2010/02/01 00:27 非公式RTは見た目が汚いから好きになれないですね。
早くシステムに実装されることを願います。

名前を入力して下さい。名前を入力して下さい。 2010/03/09 09:26 仲間との情報伝達手段にTwitterを使ってる?
知ったことか。

doradora 2010/03/26 03:27 twitter以前にインターネットというものをちゃんと理解していないと思う。
着信で起こされて怒るとか論外。

名前を入力して下さい。名前を入力して下さい。 2010/06/17 18:23 わかる、すげーわかるよ。
http://togetter.com/li/29768
TLがこんなんになったら嫌だ。

pipi 2010/08/28 22:02 みんなTweenのQT使おうぜ!
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213

catcat 2010/09/17 11:31 >ReTweet 元の文章を140字に収まるように削ることは、改変RTと呼ばれマナーが悪い行為の一つ。

良い行為と言うつもりは無いが、文字数が制約されるtwitterでは、たとえ @でのリプライでも140字に収めるように書く(または、リプライを数回にうまく分割する)のは工夫が必要だと思う。
元の文章の一部をうまく削るのは必要だと思う。


>安易に使用されすぎているせいで情報の重みがまったくない。

情報の重みは、あくまでも内容次第じゃないかな。「引用付きRT」という手法の問題ではないと思う。


>そしてコメント付きRTには、なんとなく他人事感が漂っている。

これも「引用付きRT」という手法の問題ではないと思う。
内容次第だと思う。


>リプライタブの保全のため、自分への指向性が弱い情報は可能な限り遮断したい。

「自分への指向性が強い情報」を受け取る目的では、そもそもtwitterを使う事自体が間違っているような気がする。あるいは、twitterを使うのであれば、不特定多数を相手に使うオープンなアカウントとは別に、仲間内だけのクローズなアカウントを取って、仲間内で使い分けを協議して同意を得るしかないんじゃないかな?

いずれにしても「引用付きRT」の問題ではなく、友人との間でルールを決めれば済む話じゃないのかな?


>回りくどくなったけど、簡潔に。僕をRTしないで。それだけが僕の願いです。

さっさと非公開にすれば良いんじゃないのかな?

catcat 2010/09/17 11:31 >ReTweet 元の文章を140字に収まるように削ることは、改変RTと呼ばれマナーが悪い行為の一つ。

良い行為と言うつもりは無いが、文字数が制約されるtwitterでは、たとえ @でのリプライでも140字に収めるように書く(または、リプライを数回にうまく分割する)のは工夫が必要だと思う。
元の文章の一部をうまく削るのは必要だと思う。


>安易に使用されすぎているせいで情報の重みがまったくない。

情報の重みは、あくまでも内容次第じゃないかな。「引用付きRT」という手法の問題ではないと思う。


>そしてコメント付きRTには、なんとなく他人事感が漂っている。

これも「引用付きRT」という手法の問題ではないと思う。
内容次第だと思う。


>リプライタブの保全のため、自分への指向性が弱い情報は可能な限り遮断したい。

「自分への指向性が強い情報」を受け取る目的では、そもそもtwitterを使う事自体が間違っているような気がする。あるいは、twitterを使うのであれば、不特定多数を相手に使うオープンなアカウントとは別に、仲間内だけのクローズなアカウントを取って、仲間内で使い分けを協議して同意を得るしかないんじゃないかな?

いずれにしても「引用付きRT」の問題ではなく、友人との間でルールを決めれば済む話じゃないのかな?


>回りくどくなったけど、簡潔に。僕をRTしないで。それだけが僕の願いです。

さっさと非公開にすれば良いんじゃないのかな?

通りすがり通りすがり 2010/11/21 10:45 言ってることむちゃくちゃだし何より腹立つなmizchiはw

   2015/02/25 17:47 非公式RTはまだしもくっそくだらねえ文章付け加えてくるRTはかなりイライラする。お前の意見なんて聞いてねえよ。
最近は「RT>」が普及したから精神的に安定する。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証