Hatena::ブログ(Diary)

mizchi log

@mizchiの雑記帳

2010-08-15

Togetterが気持ち悪いことと、最近のTwitterが残念なこと


なんていうと残念なのはお前だよ、と返されるのがいつものパターンなのだけど、かといって萎縮したくもないので書いておく。
もちろん、それぞれが違うタイムラインをみて、違う価値観を持っているのは理解しているが、相対論的に逃げては出来ないので、とりあえず僕ことmizchiが感じる実感で話をする。


コミュニケーションの場では、場に即した文脈と人格の共有がなされる。2chなら2chの、はてなならはてなの、増田なら増田のTwitterならTwitterの。
Togetterはたぶん、はてなとTwitter半々ぐらいの割合で影響を受けてて、まるでホッテントリメーカーでつくったかのような記事タイトルが並ぶのだけど、どうも滑っている。が、書いた本人がドヤ顔してそうなのが鼻につく。繰り返すが、滑っているし鼻につく。僕がそう思っているだけかもしれないが、とりあえずほとんどの記事は、僕の感性において不快だと表明しておく。


っていうのは書いた人が悪いんじゃなくて、たぶん棲み分けができてないからで、本来、傾向別のまとめサイトとして分散されている役割を一つのサイトが担ってしまっているせいだと思うのだ。うまく棲み分けが出来ていない。名前出して悪いけど、@rkanbe氏はTogetterの権威を借りずに自サイトで運営すべきだ。「さまざまなめりっと」がそうだったように。

「堅苦しい人達」について


勝間和代以降、Twitterが変わったなと感じるのは、パラノ的なユーザーの爆発的な流入で、なんかかたっくるしいユーザーが増えてしまい、今メインストリームの一角をなしていることだ。


二年ほど前はハイセンスな人が多かった。今思えば、僕がTwitterが面白い!と言い続けてきたのは、彼ら"だけ"を指してたのだと思ってしまう。
過去形なのは、彼らの居場所がTwitterになくなりつつあるからだ。ギークな連中はIRCにこもってるし、そうでない人は、フォローを絞ったサブアカウントに引きこもってしまっている。いずれも、よくみられる現象だと思う。気づかないのなら、情弱乙と言っておく。とりあえずそうなっている。


別にすべてのユーザーがハイセンスであれと言うつもりじゃないんだが、ハイセンスなそれを許容できるほど今のユーザー層が彼らにやさしくない。まるで異物か何かのように扱われているような印象さえ受ける。ネタにマジレスされるから、下手なこと言えない雰囲気ができてしまった。ネタにマジレスは悪だ。突飛なフレーズ見つけたらググれ。彼らは繊細なんだ。
個人的には、面白い発言が多段RTチェーンでレイプされるにつれ面白くなくなっていて萎える。まあ、RTの話は僕が落ち着かなくなるからやめよう。詳しくはそこの話題の記事一覧をみてほしい。


Twitterは、follow/removeによって延命できる、という指摘は正しくない。なぜなら、現実と同じく人間関係が関係性の上に成り立っているから、Twitter全体の傾向を受けてフォローした人、しいては自分も影響を受ける。結局はそうだ。


僕個人としては、「インターネットは低俗であらねばならない」という強迫観念があるんだけど、それを差し引いても、お高くとまってるユーザーが多くてイライラする。片っぱしからブロックしてしまう。僕はビジネスにも自己啓発にも全く興味がないし、そういう人達と交流をもちたいと思っていない。

それでも一番マシだから


それでも Twitterを続けるのは、今のところ一番マシなサービスだから。


でも、Twitterの一番の魅力だった、誰とでも簡単にアクセスがとれるし、ゼロからでも関係を作れる、という今までになかった独自性が、今失われかけているんじゃないかと感じる。昔よりも小さく排他的なコミュニティを形成する人が多くなった。それはしいてはmixiのような抑圧感につながっていくのではないか。


これさえなくなったら、僕はTwitterを続ける理由を見いだせないし、twitterをやめはしなくても、これ以上何かを期待することはなくなるだろう。
少なくとも、Twitterにおいてこれ以上マシな未来はありそうにない。それについては本当に残念だ。

ryuzi_kamberyuzi_kambe 2010/08/15 18:13 Togetterに権威があるのかどうかがわかりませんが、おっしゃることには同意です。今はできるだけサイトの邪魔にならないように、できるだけviewが集まらないように自分の記録したいまとめを作成するようにしています。それでも拾われるものは、それなりに需要があるものだと思っています。それが「送れてきたもの」の「衆愚なコンテンツ」だったとしても。そうならないようにいつも気をつけているつもりですが、ご満足いただけるようなセンスが悪くて申し訳ありません。

w 2010/08/15 18:42 これはまた学生らしい陳腐なエントリですねw
『キャズム』くらい読めば?
個人的には,自分らをハイセンスなんて言ってしまうアーリーアダプターは迫害されて死ねと思いますがw

xyzxyz 2010/08/15 20:37 要はネットにリア充が増えてつまらなくなったってこった。
twitpicもケータイ(核爆)でぴろり〜んって撮ったのがアップされ、
クソつまんねえのが「人気ブクマ」になっててがっかりする
ほんとハイセンスなアーリーアダプターには厳しいわ・・

aaaa 2010/08/15 20:46 Tumblrすれば?

anonymousanonymous 2010/08/15 21:03 低俗って言うなら、勝間みたいのに代表される「ビジネスってのぁ...」的な連中はは低俗の極みだと思うけど、それを指してるんじゃ無いんだよね。記事中、その事が鼻につくっちゃあ鼻につくけど、まぁ胃痛い事は、じゃねぇ、言いたい事は判る。

高橋高橋 2010/08/15 21:20 >>しいては自分も影響を受ける。
>>それはしいてはmixiのような抑圧感につながっていくのではないか。

「しいては」じゃなく「ひいては」ではないだろうか。

arisaarisa 2010/08/15 22:16 おまいらは、何を通信したいの?通信しない方が楽なんじゃないの?twitterはCQと伝言の伝言による文化で、それ以上のことができないから、面白い人は面白いだろうし、つまんない人にはつまらないだろうし、やらないひとはやらないだろう。別に何でもイイヨ。

hogehogehogehoge 2010/08/15 22:26 なんか批判的な見方しかできないのは核心を突かれたユーザーが多いからでは?
ToggeterってTwitterのサービスに乗り入れてはいるけど、現実問題はてなユーザーのすみかみたいになってるじゃん。

rocolrocol 2010/08/15 23:30 togetterってtwitterでの一連の出来事を端的に把握するのに便利だけど、一方で「ほら、こいつらはこんなんですよ」って本人の意図しないで勝手にみんなの前に突き出される感じが公開処刑っぽいですね。大抵の場合まとめ主は客観的立場をとって自分の立ち位置を示さない卑怯者が多い気がする。

anis774anis774 2010/08/15 23:34 周りがどうだろうが自分の好きにするのがツイッター。棲み分けるんじゃなくて自分で読み分けるのがツイッター。

おなまえおなまえ 2010/08/16 05:16 >二年ほど前はハイセンスな人が多かった。

これを冒頭に持ってきてくれたら全部読まないで済んだ

abibaabiba 2010/08/16 06:44 twitterやってないけど言いたい事はわかる
2chにしろニコニコにしろユーザーが増えると、元々あった独特の雰囲気とか面白さといったものは
大衆に侵食されて、一様にどこかで見たようなつまらないコミュニティに成り下がっていく
なんというかwebの持つシステム的な脆弱性ではあるよな、こういう画一化というのはさ

aliasalias 2010/08/16 11:48 人が増えれば質が下がるのはしょうがないことだとおもいます
古参がある程度自己主張すればいいんだろうけど、それだと初心者お断りに成りがちなんですよね

インターネットは低俗なほうが楽しいのは同意します。

滑稽滑稽 2010/08/16 16:19 ただのツールに面白くないとかつまらないとか意味が分からない。
使い方が悪いだけ。

ぽるんぽるん 2010/08/16 18:21 逆ソーシャルネットみたいのほしいよな
馬鹿と繋がってるやつお断りみたいな

qscvbnmlkj@ybb.ne.jpqscvbnmlkj@ybb.ne.jp 2010/08/16 19:03 昔を知らないから、ナントも言えない立場だけど 偉そうにつぶやいているのは確か!?
使いこなすには、至難技!学歴と関係あるのかなぁ?

こんぶこんぶ 2010/08/16 20:23 Twitterって根本的には自分がフォローして構築した世界だから、つまらんって思う人はその人の世界がつまらんだけなんじゃないかな?

す 2010/08/17 09:06 あなた自身はハイセンスではないんでしょ?
あなたがやめればいいんですよ。

uniuni 2010/08/17 16:47 人が増えると、自分が面白いと思える人に出会える確率が減るってのはあるよね〜。
自分にとって面白くない人の割合が増えすぎたと感じてしまうのは当然だと思う。
どうすれば面白い人に出会える可能性が増すのか・・・

beko021beko021 2010/08/17 18:16 あなた自身がハイセンスでは無いのですからハイセンスな人を探す努力でもすればいいんですよ

大体この手の「人が増えたらコミュニティはつまらなくなる」って言い分はTwitterには当て嵌らないと思ってたんですけど
だってその人が面白いと思った人をフォローすればそこで終止する世界なんですから

TkmiTkmi 2010/08/17 18:31 Twitterが限られた人しか使わなかった頃と比べて、現実がリンクしてきたからfollow/removeが自由でなくなってきたって前提があって、面白みがなくなったと言う主張を理解せずTLは自由と言っているコメントはなにを言いたいんだろう

2Tkmi2Tkmi 2010/08/18 05:22 現実の知人をリムれない奴はツイッターするなってことだ

ktkt 2010/08/18 06:05 togetterで自分の都合の良いとこだけ抜き出して
センセーショナルな煽りに使うって手口は
普段連中が罵ってるマスコミと同じだな

crtdcrtd 2010/08/18 14:10 完全に同意できるかどうかはともかく、それほどおかしな事を言っているわけでもないのにコメント欄がこんなに荒れている理由がわからない
Twitterを好んで使うユーザの記事批判の態度がこうなら、本文の指摘もあながち間違いではないのかも

す 2010/08/19 07:56 おかしなこと言ってるから荒れてるんだろ?
とりあえずハイセンスな例を挙げてくれ、話はそれからだ。

うーむうーむ 2010/08/19 20:17 「ハイセンス」が気に入らないだけなんじゃないかおまいら…

ぶっちゃけぶっちゃけ 2010/08/20 13:42 大学時代にJU-netにびっくりしてから、20年以上webの発達を見てきた、おっさんとしては「当たり前」のことだよなぁとしか思えない。黎明期は楽しくてスリリングだけど、それはあくまで「黎明期」だからなんだよ。
永遠に続くと想ってたあたりで、若いな〜(若いって良いな〜)と思ってしまう。

どくどく 2010/12/14 12:59 2chは罵倒・中傷レス、小町は頭の固い社会人しかいない、mixiはプロフ晒し→正体不明の勧誘、facebookは英語の壁、ブログは管理と話題つくり・・・めんどくさがりにはまだtwitterがいい。

ちいさんちいさん 2011/11/01 19:37 フォロワー3,000人もいるからここまでドヤ顔で書けるのかも知らんね

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証